2020年08月07日
ルーテシア 売却の裏話
ども(ーωー
昨日、売却をお願いした会社さんに引き取られて、別れを告げたルーテシアR.S.
ふと、その会社に決めた決め手とか、他の会社についてとか書いてないなって思ったのですよ。
今回はあくまで”自分の判断基準”って事でお話したいと思います。
まず最初にしたのは、一斉査定をしてくれるネットサイトへの情報登録。
まぁ月並みのようですが、これが楽かなと思ってやってみました。
その後、電話応対とかいっぱいする事になるので、それが煩わしい方は直接買取をしてくれる会社などを利用するといいかもしれませんね。
んで、登録してその日のうちに3社から出張査定をしたいとの連絡を受けました。
最終的には、もう1社別日に受ける事となり、出張査定では合計4社。
後メールで簡易的な査定が1社と電話での応対のみが1社ありましたね。
そして査定日。
3社同じ日・同じ時間帯での予約となりました。
正直こういう状況をあまり想定していなかったので大丈夫かなって思ってましたが、案外査定員の間ではよくある話らしいですね。
んで、順番に見てもらって、軽く見積もりを出して頂きました。
ここで言わなきゃいけないのが、自分は”手放す日”と”目標金額”を設定しておりませんでした。
というのも、この時点ではハチロクの納車日が不明だった為、いつ手放せるかが分からなかった。
金額は、まず大まかにでも平均額知りたかった。
そうすれば、身の丈にあった売却金額をお願い出来そうだなと思った次第です。
”絶対高く買い取ってもらう!!”という気概がなかったのですね(苦笑
それで、ざっくりとした目安金額は各社教えていただいて、この日は保留にさせてもらいました。
別日の1社も同じような対応で、目安金額だけ教えてもらう形にさせて頂きました。
金額についてはどこもほぼ差は無し。目安ではありますが、上と下ではおおよそ10万の差ぐらいでした。
この時点で、大まかに限界値が読めてきて、それ以上の金額提示は無いだろうなという判断になりました。
こうなると、依頼先の決め手が何かってなりますが・・・
ワシは、”営業に来た人の印象”で選定しました。
だって、どこも”自分とこではもっと出せます!”っていうのが無かったですからなぁ(苦笑
それを踏まえた結果、雑談含めお話をさせて頂いた中で印象がよかった方。
更に、今回新人さんを連れての現場入りで、新人さん初の現場だったとの事。
もうね、応援したくなっちゃったからそこにお願いしちゃたよねw
とまぁ、そんな感じで今回の買取はこういう流れがあってお願いしたという感じでしたね。
やっぱ印象って大事なんだなってお客さんの立場になると痛感しますね。
実は買取をお願いする前後に、別の査定員さんから連絡を受けたのですよ。
結果的にお断りをする事になってしまったけども、その際にフィードバックを求められたんですよね。
ただ、その場では上手く言葉に出来なかったのと、基準が基準だったので正直に言いにくかったのですよね(汗
その方も正直悪い印象はなかったので、ちょっと心痛ましく思ってしまいました。
こうなると、”金額頑張れます!”っていう話があったら、また違ったかもしれませんね。
あともう一つ、とある1社は査定員さんのせいじゃなくてその会社自体が割と嫌いだったのでそこは最初から印象がマイナスだったのは可哀想ではありましたね(汗
その方自身の印象含めて、悪く無かったとも付け加えておきます。
こればっかりは、仕事で関わった頃に対応が酷かった人たちが悪い!
これにつきますね(ーωー
こんな長々とよく分からない日記のようなチラ裏文を読んでくれてありがとうございます。
結論として、売却価格に拘らなければ、査定員さんの印象がいい所に頼もう!って話でした(ーωーb
ではノシ
出張査定来た会社(以下敬称略)
・ビックモーター
・ネクステージ
・カーチス
・アビックス
メール、電話連絡を頂いた会社
・井上オート
・イルマオート
ブログ一覧 |
家の車 | 日記
Posted at
2020/08/07 21:02:35
タグ
今、あなたにおすすめ