• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月15日

冬準備のWax施工(Absolute Casablanca Rikkafall)

冬準備のWax施工(Absolute Casablanca Rikkafall) みん友の皆さん、こんにちは!

ご無沙汰しておりますが、こちら急に寒くなり朝は-3℃、-6℃連日氷点下の気温になってきました。

先週末少し早いですが、以降の休日は用事があるのでWaxをリセットして冬に備えることにしましたが、あいにくの強風!

1日で2台Waxリセット再施工は厳しいので、風の合間にシャンプーで汚れを流しておきます。


日本の東端なので日の入りが早く16:00すぎにはこんなに暗くなってしまいます。
翌朝、まず車に乗ったホコリを純水を噴霧してイチゴもふを使い流していきます。



手抜きで重ね塗りでしたがGray Glassyを施工して2週間くらいなのでまだまだ元気な感じですが、冬に備えてリセット再施工です。

鉄粉除去はリセットに備えて洗車時に何度か行って反応しないレベルにしてあるので、
今回はスケール除去(No.4)はあやしそうなFiatのほうに試しましたが反応なしで、
Absolute Immense でのリセット油膜除去汚れ落としの下地処理のみで、ワックスはAbsolute のCasablanca Rikkafall を施工しました。ここ2年の越冬仕様はGray Glassyの二層塗りにしていたのですが、カサブランカも匹敵する耐久性がありそうなので状態をみて後日もう一層重ねるか?やはりGrayの二層にするか?決めたいと思いますが、5℃以上、出来れば10℃くらいの天気の良い休日があると良いのですが、、











では、また。


ブログ一覧
Posted at 2023/11/16 15:07:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今年最後?のWax施工
skazu500さん

冬季の洗車事情❄️
skazu500さん

洗車用品チェック③〜倉庫にお留守番編
skazu500さん

何と6ヶ月ぶりのWaxリセット再施 ...
skazu500さん

3ヶ月ぶりの洗車〜自動耐久試験
skazu500さん

Wax施工!と思ったら樹液の被害に ...
skazu500さん

この記事へのコメント

2023年11月16日 20:57
こんばんは🌆
だいぶ寒くなって来ましたね🌨
自分もそろそろ六花を塗りたい気分でした。
耐久性良さそうですよね🤔…(自分は耐えきれずに違うWAX塗っちゃうので本来の耐久性把握ておりませんが😂)
コメントへの返答
2023年11月16日 23:05
こんばんは🌆
もう少ししたら洗車中凍ってしまうのと戦いになります😂
自分もとっとと塗り換えてしまうタイプなんですが凍る時期は物理的に無理なので、しばらくはお湯でシャンプーして拭取りが精一杯になるので耐久性が重要になってきます、六花長期試験してませんがGrayと遜色ないかもしれません🧐 
艶的にBeetleに合いそうですね🤩
2023年11月16日 22:29
お疲れ様でした😊
そちらはもうマイナス気温なんですね🥶
厳しい環境の中しっかりボディ管理されてて流石です
私なんて…寝坊してばかりで😅
洗車は来週でいっかなーなんて笑
コメントへの返答
2023年11月16日 23:13
こんばんは♪😊
あっという間に寒くなってしまいました🥶
汚れをためないようにしているだけでそんなにしっかりでもないです😅
自分は普段は寝坊してしまいそうですが、いざ洗車日となると子供の遠足ばりに早起きしてしまいます🤣(笑)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/3045089/47710745/
何シテル?   05/10 15:42
skazu500です。故障が多いというフィアット500の情報の為登録しましたが、どっぷり洗車にハマっています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パワーウインドウレギュレーター交換 〜取付編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:42:36
パワーウインドウレギュレーター交換 〜取り外し編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:42:21
ドアトリムの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:41:45

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2020/6/21 発注〜10月納車予定-12/10納車 《メーカーオプション》 ホワイ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Fiat 500 ツインエア ラウンジ ボディカラー:227アイスホワイト3層パール ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
写真なく同型の画像お借りしましたm(_ _)m ヘッドライトの内側の黄色いフォグランプ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許取得後、さして興味のなかった車が大好きになり当然所有したい訳ですが、学生の身叶わぬ夢 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation