• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

都筑スマイルカフェミーティングに行ってきました!!

都筑スマイルカフェミーティングに行ってきました!!まーねこです。

おおっ!
まーねこが、今日の出来事を、当日の日記に書いている!!(笑)

・・・それはさておき、毎月第四土曜日は月に一度のお楽しみ、「都筑スマイルカフェミーティング」の開催日です!





都筑PAでご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!
次回もまたよろしくお願いいたします!


楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、朝の8:30には都筑に来ていたのに気が付いたらもう正午でした(笑)



都筑スマイルカフェミーティングなので、

都筑PA内にあるスターバックスでコーヒーをいただきます。
ちなみにこのMyカップ、ニトリで買ったものなのですが、トールサイズのドリップコーヒーでちょうどでした。
最後のひとくちまで冷めないので重宝しています♪


-----------------------

今日のまーねこは、リーザスパイダー初号機での参戦です。

いつもは弐号機かシルフィ号での参戦でして、初号機の参戦は今回がまだ2回目という「レアキャラ」(笑)。


-----------------------

みん友さんのフィアット・パンダ、

そのクォーターウィンドウに写り込んでいるクルマは・・・、


すごい!ジュリエッタ・スパイダーですよ!

その後ろは、先月もご一緒させていただいた、コンパーノベルリーナ!


-----------------------

コンパーノとジュリエッタが並んでいるというのもスゴいのですが、

その周りにパンダやゴルフ・ヴァリアントや500のフェラーリディーラーズエディションとか・・・・。


国籍・ジャンル・年式ともにバラバラで、「いったい何の集まりだかよく解らない感」がたまらなくイイですよね!
なお、この日集まったクルマの国籍だけで言えば、日独伊英仏瑞加でした(驚)


開催時間は9:00~11:00となっておりますが、あくまでも目安wでして、

用事があるので早く来て早く帰る方もいらっしゃいますし、ラテンのリズムでゆっくりのんびりいらっしゃる方もいらっしゃいますし、


都筑に来る前に別の用事を済ませてから、という方もいらっしゃいます。
自己責任を伴うものではありますが、このユルくて自由なノリもTSCMならでは。


そんなカンジで、今月のTSCMも楽しいひとときでした!!

そして明日(日付変わってすでに今日ですがw)の日曜日は、SHCC大磯ミーティングやクラシックジャパンラリーR134など、ビッグイベントが開催されていますし、来週の土曜日はカーマガジンウィークエンドミーティング@大磯ですか・・・。

「じゃぁまた明日!」とか「じゃぁまた来週!」というわけのわからない挨拶が飛び交うのも、イベントハイシーズンならではですよね(笑)
Posted at 2019/09/29 03:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2019年09月24日 イイね!

こんどの週末はイベントが目白押し!

こんどの週末はイベントが目白押し!まーねこです。

実は私まーねこ、この一年間の低糖質ダイエットで
17kgほど痩せたのですね。

さすがにそこまで痩せると、着るモノがサイズオーバーで合わなくなってゆき、すでにボンタン化(笑)してはけないスラックスが数本。

クールビズも今月で終わることですし、いまの体形に合うスーツかジャケットでも買わなきゃいけないな・・・と思っていた矢先に、職場が来月より通年軽装になるという発表がヾ(≧▽≦)ノ



そんなハナシはどうでもよくてですね(笑)



今週の土曜日、28日は、毎月第四土曜日のお楽しみ、「都筑スマイルカフェミーティング」の日です!

今回もリーザスパイダーで参加しますよ~♪


そしてその翌日、29日の日曜日は・・・・

第62回SHCCミーティング@大磯の開催日です!!!

ヒストリックカーのスピードイベント自体珍しいのですが、観戦(見学)も駐車場も無料です!

そのうえ、エントラントの皆さんのガッツあふれる走りを間近で見ることができて、フリマやオートジャンブルを冷やかし・・・と、クルマ好きにはたまらないイベントです!

ちなみに当日のタイスケは、9:00にドライバーブリーフィング、9:30に第一ヒート開始です。

私は朝8時には現地に入って、早い時間は上の駐車場でうだうだして(笑)、パドック歩いたり観戦したりしてようかな・・・と思います。
リーザスパイダーを目印に、どうぞお気軽にお声掛けください♪

なお、第63回大会のスケジュールも出てますが、来年の5月31日だそうです!
Posted at 2019/09/25 02:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2019年09月19日 イイね!

先月のハナシですが、山梨へお酒を買いに行ってきました??

先月のハナシですが、山梨へお酒を買いに行ってきました??まーねこです。

3週間前のハナシになってしまいましたが(いつものことですw)、8月31日の土曜日は、甲斐の国と駿河の国を結ぶ「みのぶみち」(現在の国道52号線)をドライブ&道の駅めぐりしてきました♪





これは、最後に立ち寄った道の駅とよとみで買った、

清酒・笹一辛口生原酒アルミ缶200mlです!

70%精米、アルコール度数は19~20度と、まさに「ザ・原酒」。
五臓六腑に染み渡る感ハンパ無いのですが、それでいて生酒らしいフルーティさもありますね。最近飲んだ「原酒」のなかではコレが一番美味しいかも。

ただし、加水していない原酒ですから度数が高く、さすがの私でも1本で充分です。間違っても缶のままでゴク飲みしてはいけません(笑)
キリっと冷やして、”ぐい飲み”でちびりちびりと飲むのがイイでしょうね。

もちろん生酒ですから、買ってからも保冷バッグ&保冷材で冷やしたまま持ち帰ることが前提です。(そのため、シルフィ号は保冷バッグ常備ですw)

----------------

この日のドライブは、茅ヶ崎のまーねこ家から箱根を越え、沼津、由比を抜け、興津から山梨へ向かうルートを取りました。
(この間写真省略w)

まず寄ってみたのは道の駅とみざわ。

「たけのこ」のモニュメント?が印象的ですね。

ランチタイムにはちょっと早いかな?という時間でしたが、

ふじのみ・・・いや、「富士山やきそば」をいただきました。
肉かすに魚粉・・と、富士宮やきそばそのものですが、「富士宮やきそば」は商標登録されていて、ここの道の駅では使えないのだとか。
名前は違えど、美味しかったです(;^ω^)

お土産コーナーもレストランも、土曜日のお昼ごろというタイミングにしては、ちょっと静かな印象でしたが、やはり・・・・・。


-------------------

というわけで、次は今年の7月にオープンしたばかりの「道の駅なんぶ」にも寄ってみました。

新設で規模も大きいこともあってか、大賑わいでしたね。
道の駅とみざわからは20分はかかってないと思うのですが、お客さんはこっちに取られてしまっているのかも(;^ω^)

コンビニが併設であるほか、マルシェやおみやげやさん、レストランと、飲食や物販がたいへん充実しており、



お店のなかでも試食の種類を豊富に用意していたりと、”売り方”も努力されているのがうかがえます。

おみやげを試食して買えるのっていいですよね。大事な人にあげるおみやげなのに、味を確認できていないもの、ちょっとあげづらいですもん。
結局、わたしもココでおみやげ、買いました(笑)


そう!おみやげを買うともらえるのが、この割引券。

あざとい!!(笑)

ええ、まんまと敵の術中にハマりましたよ!(笑)

抹茶が濃くて美味しかったです!
この造形なら、ぜひチョコレート味も・・・・いえ、なんでも・・・。

また訪れてみたい道の駅が増えました。
みのぶみちは信号が少なく走りやすい道なので、ツーリングオフ会の立ち寄り地としてもいいかもしれませんね。


-------------------

そのあとは、道の駅富士川にも寄りましたが、

軽くトイレ休憩とお散歩くらい・・・。

でも、ここも物販やレストランが充実していて駐車場の台数も多いので、オススメですよ♪


-------------------

道の駅富士川を折り返しとして、帰宅する方向にクルマを走らせますと、



やっぱり立ち寄りたくなるのは「道の駅とよとみ」。

去年の6月、アルぼん連れてここに来ましたね・・・・

そのときの日記はコチラ。


さて、道の駅とよとみですが、

物販のなかでもお酒が非常に充実しているのですね。

冒頭にも書きましたが、

今回はこの、「本醸造生原酒」と「辛口生原酒」を買いました。
本醸造生原酒(精米歩合65%)も美味しかったですが、まーねこ的には辛口のほうがよかったかな・・。

そして今、お小遣いが足りなくて買わなかったことを後悔しているのが、コレ。

真ん中の「100周年記念限定酒 純米吟醸 笹一 無濾過生原酒」です。
山田錦55%精米なのでギリで純米吟醸の基準ですが、あえて研き過ぎないで、しかも無濾過生原酒。
作り手の想いがガチで伝わってくるヤツですよコレは。

飲んでみたい・・・・。


-------------------

道の駅ではありませんが、最後は精進湖の湖畔に立ち寄ってみました。

残念ながら、富士山は雲の中・・・。

晴れて雲が無ければ、目の前に富士山がどどーーん!と、

見える場所なのですが・・・・。

でも、それよりも、この日の富士山にかかっていた雲!

いわゆる「レンズ雲」というものですが、なんとも大迫力でありました。
何かの前触れでなければ良いけど・・・。

今回、「みのぶみち」は初めて走ったのですが、

走りやすく楽しいコースでした。
また行きたいです!
Posted at 2019/09/20 03:51:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2019年09月17日 イイね!

今後のイベント参戦予定!!(9月~12月)

今後のイベント参戦予定!!(9月~12月)まーねこです。

実はまーねこ、低糖質ダイエットを始めて1年が経ちまして、なんとこの1年で18kgの減量に成功しました!!!
(元の体重も今の体重も言えませんが・・・)






11月は「そばオフ」なのですが、このオフ会でしか会えないお友達の方もいらっしゃいまして、この1年で変わった姿でお友達を驚かせることができるかと思うと、今からワクワクです♪


ただし最近は、減量よりも筋トレに力を入れておりまして、体重はほとんど減っておりませんが、


(ドヤ顔w


それはさておき、今後のイベントスケジュールはキチンと管理していきたいと思います♪
これ以外にも面白いイベントがあったら教えてくださいね♪

--------------------------
◎:参戦決定!  ○:参戦予定…。  △:どうしよっかな~~?  ×:不参加決定です(スミマセン)
◇:空いてます!!(遊んでください!)  □:参考情報(参加はしません)
--------------------------


【9月の予定】

◎18(水) : 某所で飲み会

◎21(土) : 実家の大掃除イベント/夜は某所で飲み会
◎22(日) : 実家の大掃除イベント
◎23(祝) : 実家の大掃除イベント
△23(祝) : 関東 OPEN CAR ミーティング

◎25(水) : 職場の飲み会(備忘録w)

◎28(土) : 都筑スマイルカフェミーティング
◎29(日) : 第62回SHCCミーティングat大磯ロングビーチ


※まーねこからの9月のトリキオフ発動はありません・・・すみません。


--------------------------

【10月の予定】

◎5(土) : カー・マガジン・ウィークエンドミーティング2019秋in大磯

◎5(土)~7(月) : 二本松の提灯祭り
月曜日は休暇を取って、カーマガのイベントのあと、よめ実家へ帰省します!
6日(日曜日)は、そばオフ2日目のツーリングコースの試走予定!



□5(土)~6(日) : フレンチブルーミーティング

◇12(土) : 予定ありません。
○13(日) : K660ジャンボリー宮ヶ瀬
◇14(祝) : 予定ありません。
□11日(金)~13(日): F1日本グランプリ

◎19(土)~20(日) : 熱海ヒストリカG.P. 2019 (土曜のみ参戦)
◎20(日) : 秋軽2019

□20(日): 第17回クラシックカーフェスティバルin小金井
◇22(祝) : 予定ありません。

◎26(土) : 都筑スマイルカフェミーティング
◎26(土) : 東京タワーを階段で昇ろう!オフ!
◇27(日) : 予定ありません。
□27(日) : 第30回トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバル


--------------------------

【11月以降は予定のある日程のみ】

□11月3日(土): ハチマルミーティング2019

◎11月9日(土)~10日(日): 
猪苗代新そば祭りツーリングオフ会2019

⇒ 今年も例年どおり開催です!詳しくはイベントカレンダーにて!!

□11月9日(土): 横浜ヒストリックカーディ8th
□11月9日(土)~10(日): 国立ヒストリ化G.P.

○11月23日(土): コッパディ東京


◎12月1日(日): HAGAグルミネーション2019
⇒ クラシックカー展示に、ダイハツリーザ・オーナーズクラブMONAで参戦します!!お近くの方はどうぞお越しください♪
Posted at 2019/09/18 07:31:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2019年09月16日 イイね!

先日の第二土曜日は「宮ヶ瀬あんぱん会」の月例定例会でした

先日の第二土曜日は「宮ヶ瀬あんぱん会」の月例定例会でしたまーねこです。

土曜日の出来事を、月曜日の日記に書く・・・・・。

・・・・まーねことしては、ペース早いほうです(爆)






毎月第二土曜日は、宮ヶ瀬あんぱん会の定例開催日です♪

まずは、土曜日にご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごせました♪
だいぶいい気候になりまして、快適なクルマ談義でしたよね(;^ω^)



それにしても、この集まり・・・、

プジョー308GTi、MGB-GT(!)、ハーレーダビットソン、リーザスパイダー・・・、

デロリアン、プジョーRCZ、KTM RC250(すみません、写真入ってませんでした・・)

・・・と、

国籍も年代も排気量もタイヤの数もバラバラ(爆)
あんぱん会らしいですね!


そして今回は、青白赤のトリ・コロールが揃ったので、

並べてみました!!!!


・・・って、

フランス国旗の並びなら、こっちでしたね(笑)


-------------

宮ヶ瀬でもお話しましたが、まーねこひみつきち(実家w)のカーポートの波板が吹っ飛んでしまったので修理することに。

波板固定用のL字フック(金物)も飛んでしまったので近所のホームセンターで調達しましたが、波板クギは売り切れになってました・・・。


外れた波板は1枚だったので、固定すれば終わりかな・・・と思いつつ、

ココの部分が外れた場合、左側の3枚も外して止め直さないといけないことが判明しまして・・・。

そうなってくると作業エリアは拡大しまして、スペースの邪魔になる木の枝を払ったりしてますと、

軽トラ0.5台分くらい剪定ゴミが出たりしまして、コレを片付けたところで土曜日の作業は日没ゲームセット(苦笑)

翌朝から作業を継続して修復完了。

このカーポートですが、数年前に波板をポリカに張り替えたのですが、
(そのときの日記はコチラ「クルマに屋根は必要ないが、クルマを置く場所には屋根が必要だ。」
ポリカの波板は驚くくらい丈夫なのですが、その丈夫さゆえに、台風の風を受けたときに35年モノのカーポートのフレームのほうが歪んでしまったので、ワイヤーで補強もいれました・・・。

たぶんそこから雨漏りすると思うので(苦笑)、シリコンシーラントで埋めなくては。。。
Posted at 2019/09/16 13:19:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 2 3 4 567
8 9 10 11 121314
15 16 1718 192021
2223 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation