• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

お金を使っていなかったので使いましたその2

お金を使っていなかったので使いましたその2まーねこです。

こっちは全額、自分で使えるヤツです(笑)


すでにTVニュースなどでも紹介されているのでご存じの方も多いと思いますが、先払いで飲食店を応援しよう!と、サントリーが実施している「さきめし」。


「ごちめし」という飲食チケットを贈呈するサービスに相乗りするかたちで実施されているのですが、ごちめしの手数料をサントリーが負担するので、利用者の支払金額がすべてお店の収入になります。






手順としては以下のとおりです。

①応援したいお店を選んで「さきめしチケット」(1000円、3000円、5000円のいずれか、複数枚OK)を購入(クレジットカード払い)

②支払ったお金はすぐに飲食店さんに入金されるので、資金繰りを応援できる

③後日、チケットは飲食代金の支払いに使用できる(「使い切らなかった分」は、お店への寄付になる)



ちなみに、払い戻しはできないことや、お店が「ごちめし/さきめし」の加盟を解除してしまったり、あるいはそのお店がつぶれてしまったり、という場合にチケットが無効になるリスクは利用者が負うものなので、「最悪、寄付したと思ってあきらめられる」範囲で使うことが前提条件となります。


と、いうわけで・・・・

いきつけのお店(鳥貴族w)のチケット購入です。



またみんなでやりましょうね!!
トリキオフ!
関連情報URL : https://www.sakimeshi.com/
Posted at 2020/05/31 11:55:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2020年05月29日 イイね!

お金を使っていなかったので使いました(笑)

お金を使っていなかったので使いました(笑)まーねこです。

写真はイメージです(笑)

4月5月をステイホームで過ごしたのち、緊急事態宣言も解除されて今週末は箱根あたりでも県内からの観光客に限り受け入れる、という体制になるというのに・・・。







松葉づえでは遊びにいくこともできません(涙)


それはさておき、4~5月はほとんどクルマに乗っていなかったため、走行距離は8割減、そのうえGWは恒例のよめ実家への帰省もなかったもので、例年に比べ2000km以上走っていないことになります。

単純に1リットル120円、10km/Lとしたら、ガソリン代を24000円くらい使っていなかったわけですし、これに帰省の高速代12000円、おみやげや食事などの帰省費用1万円×日数=5万円、そのほかもろもろのレジャー支出・・・と考えると、この4~5月は例年に比べると10万円以上お金を使っていない計算。


実際、銀行口座の残高やクレジットカードの請求金額に、それはハッキリ表れていて、ちょっとビックリでした。



浮いたアブク銭なら、
使うしかあるまい!!




というわけで・・・・


このGWに帰省できなかったよめ実家の自治体に、

5万円寄付しまして、


あとは地元神奈川県で、医療最前線で戦う皆さんを応援する「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」に、

3万円、


いつもいつも伊豆に遊びに行かせてもらってありがとう!!の意味で、
「新型コロナウイルスに打ち勝つ静岡県民支え合い基金」に、

2万円。


合計10万円を、ささやかながら寄付させていただきました。
(いずれも「ふるさと納税」ではなく、返礼品のない「寄付」となります)


まぁ10万円といいつつ、うち98000円は所得控除となりますので、その10%、9800円分の所得税は、令和3年の納税時に割り引かれます。

よって、実質的な支出は9万円ですけどね(;^ω^)


まぁこのあと、行政から10万円もらえるみたいだし、このくらいはいいでしょう(*´з`)
Posted at 2020/05/30 01:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2020年05月28日 イイね!

やっと支払いました(笑)

やっと支払いました(笑)まーねこです。

遅ればせながら、シルフィ号の自動車税を今日支払いました。

なお、リーザスパイダー弐号機と初号機は口座振替なので、6月1日に引き落とされる予定です。






ちなみに、なぜリースパだけ口座振替にしているのかというと、自営業だと国民年金保険料とか市民税とか自分で納めるものが多いので、他の固定資産税や軽自動車税も合わせて「市役所に納付するお金」は、すべて口座振替にしているのです。(そうしないと、めんどくさくてしょうがないのです・・・)



ハナシを戻します。

シルフィ号の自動車税につきまして、コンビニや金融機関に出向くのは面倒なのでいつもクレジットカード払としているのですが、決済手数料の330円がちょっと引っかかるのですね。

私の使っているクレジットカードは、自動車税の支払い(Yahoo!公金)はポイント還元率が0.5%なので、シルフィ号の自動車税45400円(重課)だと110円くらい損。。。

クレカですから実際の支払いは7月か8月になるので、「先延ばしにする」対価としては110円は安いものなのですが、私のカードだと金利手数料のかからない2回払いに変えることもできないし(金利手数料のかかる3回以上の支払いには変更できる)、先延ばしにするメリットもないので、

今年はLINE Payで支払ってみました。

銀行口座からLINE Payに「支払う税金分の金額」だけをチャージし、納付書のバーコードをスマホで読んでそのまま決済、手順としては非常に簡単なものでした。


・・・・が、これって、ATMでお金を引き出して、コンビニや金融機関窓口で支払うのと同じですよね(笑)


お金としては1円もトクはしていなくて(損もしていませんが)、ただ「家に居ながらにして数分で納付が完了した」というだけのお話でした(;^ω^)



----------------

ちなみに、我が家のクルマは3台とも重課なのですが、自分が乗りたいクルマ(好きなクルマ)に乗っているのだし、そもそも古いクルマに乗るのは「道楽」でしかないと思っているので、私は重課については何とも思いません。

たかだか15%ばかり高くなった税金で大騒ぎしている人たちも居ますが、だったら乗らなきゃいいのに、と、私は思っています。


そこいらへんの考え方は、↓5年前の日記ですが、今でも思いは同じです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/35646310/
Posted at 2020/05/29 01:14:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2020年05月27日 イイね!

近況報告(何シテル?総集編(笑))

近況報告(何シテル?総集編(笑))まーねこです。

これが5月最初のブログとなります(汗)
みなさまご無沙汰しております・・・。












最近のいちばん大きな出来事といいますと、コレ。

日曜日の夜に自宅で、足首をひねって捻挫してしまいました・・・。

足首をひねるくらいであれば大したことは無いのですが、段差のあるところでやってしまったものですから、体重がモロにかかってしまい・・・。


翌朝病院に行ったところ、骨折はなかったものの腫れがひどくギプスで固定となりまして、まともに歩くこともできないので病院内は車いすでの移動、お帰りは松葉づえという状況・・・。


病院で松葉づえのフィッティングをしていたときですが、

看護師さん: うーん、○○さん(本名w)・・・なんか記憶あるんですよねー。
まーねこ: はい!2年前にも骨折してます!!(爆)


いやはや、そんなに印象的だったのかな?私?(笑)



---------------------

おしごとのほうは、4月15日から接触機会を減らすためのシフト勤務+在宅ワークになりました。(半分出勤、半分在宅、みたいなカンジです)

在宅ワークではあるのですが、実はまーねこ家よりまーねこ実家のほうがインターネット回線が太いので、電話会議の通話品質を確保するため2km離れた実家に出勤しております(笑)


必然的に実家に居る時間が長くなるので、

今年の家庭菜園は、例年になく丁寧に作業ができました(在宅ワークw)


そうそう、昨年の「シソベーゼソース」「大葉みそ」が美味しかったので、

今年はもっと大量に植えるべく、3号ポットを30個くらい作りました。
(おまえは在宅ワークで何をやっとるんだと言われるやつw)


※ちなみに、わたしの仕事は在宅と言いつつも、メインの作業は職場の施設を使わないと出来ないので、電話会議以外にはすることが無いのですね・・・(オンコール待機)。だから何をしててもいい・・・と、いうワケでもないのですが、まぁ、することもないので(笑)



---------------------

在宅ワーク(仕事してないけどw)のお楽しみは、やっぱりコレですよね。

営業を自粛している近所の居酒屋さんが、お昼のテイクアウトのお弁当を始めたのでそれをいただいています。
これが、困ってる飲食店さんを支援とかそんなレベルは通り越して、まさにこれを食べること自体に意味がある、というほどの超激ウマ。

お店の名前を書くと、我が家の場所がバレてしまうくらいの近所なので残念ながらここには書けませんが、興味のあるかたはお問い合わせください。



---------------------

うっかり「健康管理も仕事のうちなんだぞ」と言ってしまい引っ込みがつかなくなってしまったので、在宅勤務の日とお休みの日は、天気が良ければ早朝ジョギングをしています。

12km・7分/1kmの、ゆっくりペース。アップダウンがキツいのでこんなもんかな。

なお、走る場所は、早朝の開門前の市営霊園なので、遭遇する村人(笑)とも5m以内の接近はなく、三密を充分に防いだランニングができています。

4月は半月で96.5km走れたのですが、5月は128kmを走ったところで強制終了してしまいました(爆)。


ちなみにリースパ弐号機&初号機は、出かけるイベントが無いのとステイホームのおかげで、4月5月でたったの46km…自分の脚で走った距離の1/5しか走ってない(゚Д゚;)



---------------------

ステイホームのお楽しみは、お友達の皆さんとのオンライン飲み会(笑)

かれこれ4回くらい開催したかな・・・(ほぼ毎週w)


あとは、ひとつ前のブログにも書いていますが、Amazon Echo Show 5!

アマゾンプライムに加入しているのであれば、FireTVStickと同じくらいコレは超オススメです。

「アレクサ、今日の天気は?」「アレクサ、何時から雨降る?」「アレクサ、2時になったら教えて」(アラームがセットされます)「アレクサ、2時のアラームを削除して」「アレクサ、最新のニュースを教えて」(NHKのニュースが再生されます)「ビバルディをかけて」「ラジコでNHK第一をかけて」「メタリカをかけて」「ガンズかけて」「音をひとつ下げて(上げて)」「真室川音頭をかけて」「アレクサ、ありがとう」←ちゃんと返事します!



---------------------

(さいごに)

私は政治家でもスペシャリストでもないただの凡人なので、たいしたことはできません。ですが、社会の一員として「広く社会全体の利益のため、自分のパートにおいてベストを尽くす」ということを常に考え、行動することを心がけたいと思っています。

(とはいえ、自宅のなんでもない場所でコケてケガして病院行ってるので、説得力はありません・・・(汗))
Posted at 2020/05/28 02:32:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation