• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーねこのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

本年もお世話になりました!

本年もお世話になりました!まーねこです。

「君はまだ28日の都筑スマイルカフェミーティングの日記を書いてないではないか」というツッコミは禁止です(笑)





皆さま、本年は大変お世話になりました。

今年は5月にアルぼんを看取るという大きな出来事もありましたが、それでなくとも、2019という数字に慣れないうちにあらゆるものが目まぐるしく流れていき、ついに大晦日を迎えてしまいました(笑)

そのようななかでも、自動車イベントにおいてはいつものTSCM、宮ヶ瀬あんぱん会だけでなく、葉山時感さん、O.P.E.N.のイベントなどなど、本当に多くの皆さまと楽しいお時間をご一緒させていただきました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。また、本年同様、来年も引き続きご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

私ごとといたしましては、近年まれに見る?ほど仕事面が恵まれた1年となりまして(去年までが恵まれていなかったワケではありませんが(笑))、しかも健康面でも昨年9月より18㎏のダイエットに成功しつつ、今は体重こそキープですが日々の筋トレで体脂肪率18.9%と、ドヤ顔が止まらない状況です(こらこら。笑)

最後のしめくくりとして、今年の漢字を披露させていただきます。

痩せたので「痩」にしようかな?とも思いましたが、
やはり感謝の「謝」ですね。

皆さま、本当にありがとうございました!!


(そう書くと何か終わりそうな雰囲気ですが、来年も続きます(笑))
Posted at 2019/12/31 18:26:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記
2019年12月07日 イイね!

今日は、藤沢市にあるフライングシップオートサービスさんに行ってきました!

今日は、藤沢市にあるフライングシップオートサービスさんに行ってきました!まーねこです。

今日は藤沢市にある、フライングシップオートサービスさんに行ってきました!

フライングシップオートサービスさんは、旧車や欧州スーパースポーツ、ややこしいホモロゲ車など、フツーのお店では断られてしまいそうなクルマをフツーに扱うプロショップ。

そうであればさぞかし敷居が高いだろうと思いきやさにあらず、私まーねこも、リースパやシルフィ号の車検をお願いしたりすることもあります。

二十数年来のお友達であり人生の先輩のK師匠がメカニックとして以前在籍していたこともあり、いまでもいろいろとお願いをしている次第です。

ちなみに、技術力や柔軟性はバツグンですが、プライスは決して安くはない(妥当な金額)なので、安さだけを求める人には向かないかな、とも思います(個人的な感想ですが)。


さて、今回はリースパの「ちょっとした修理」について相談をしに行ったわけですが、

フライングシップさんに行くのはいつも楽しみなのです。
なぜかと言うと、行けばその日のブログねたに困らないから!!(笑)


こちらは最近、仕入れてきたVWビートルとのこと。
(写真撮影許可&ブログ掲載許可いただいてます)

ヘンテコな塗り分けだなぁ・・と思っていたのですが、実はコレ、純正でこのカラーリングの、当時の限定車なのだとか。

車両自体は近年にメキシコで生産されていたもので、パネルに埋め込まれたターンシグナルランプがイマっぽいですよね。
現代のクルマには欠かせない快適装備の、クーラーも装備らしいです。


フロントウィンドウに貼ってあったコレ。

「このクルマの複合燃費(日本で言う10・15モードのようなものと思われます)は、14.5km/Lです」と書いてありました。

実は私まーねこは、第二外国語でスペイン語を選択していたので、スペイン語で「ありがとう」と「こんにちわ」ぐらいは話せるのですが(その程度www)、このステッカーを見てスペイン語なのはすぐ判りました。

あれ?スペインに居たクルマなのかな?と思いきや、メキシコの公用語はスペイン語でしたね。納得です。



Dラーに行ってもやんわり断られる(笑)旧車乗りの方、メーカーが日本から撤退したり無くなってしまったようなクルマにお乗りの方、とにかくフツーの修理工場には持ち込みにくい方(違法改造はダメですよ)、きっとチカラになってもらえると思います。

フライングシップオートサービス
251-0014 藤沢市宮前367-1
0466-54-2420
Posted at 2019/12/07 21:06:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月05日 イイね!

この前の日曜日はHAGAグルミネーションのクラシックカー展示に参戦してきました!

この前の日曜日はHAGAグルミネーションのクラシックカー展示に参戦してきました!まーねこです。

・・・・という日記を、木曜日に書くというのも(笑)

この前の日曜日、栃木県芳賀町で開催された「HAGAグルミネーションフェス2019」というイベントでクラシックカー展示が行われておりまして、






今年は「ダイハツリーザ・オーナーズクラブMONA」で
参戦してきました!!



集まったリーザの台数で言えば間違いなく国内最大級なのですが(笑)
この日、集まったリーザはなんと・・・6台(;^ω^)


参加のMONAメンバーの皆さん、そして、応援にいらしてくださった、たかぽんさん、S660グレ子さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

本当に楽しい時間は、あっという間に過ぎていきますね(´-`*)
私は朝7時半には現地入りしていたのですが、14時まで居たのに時間が足りないです(笑)



そう!渋滞を避けて、なおかつ、なるべく下道で節約するべく・・・・、

茅ヶ崎の自宅を出発したのは朝3時40分、八潮南ICからは一般道で現地まで走りました。

もちろんそんな時間ですから、渋滞はまったくありませんで、

余裕もちもちで予定通り7:30に到着。
このイベントは8:30受付開始なのですが、この時間ですでに、誘導や受付のスタッフの皆さんは勢ぞろい。さすがです!!


--------------------------------

冒頭でも触れましたが、今回のイベントでは、屋根付きのリーザが3台、スパイダーが3台集まりました!!

黄色のリーザTR-ZZのそばに置いてあるのは・・・

MONA会長のt-kondoさんが現地で描いた、手書きのポスター!!

今回の参加メンバーが紹介されていますが、これ、下書き無しなんですよ!
スゴい!!!!!


ちなみにまーねこも、手書きでこそありませんが、

数日前に造ったPOPを貼りました。
クリスマスが近いということもあって、小さいリースを飾ったり、マスキングテープをクリスマス柄にしてみたのだけど、気づいてもらえたかなー(笑)


--------------------------------

さて、この「HAGAグルミネーションフェス2019」でのクラシックカー展示のレギュレーションは、「昭和のクルマ」。

あれ?まーねこ号は平成4年式じゃん?とお思いの方、スルドイです。
実は、みん友さんのはせさんのリーザChaCha(550cc)が昭和62年式であったため、クラブとして同車種バリエーション込みでの参加が認められた、という次第です。

そんなわけで、いろいろな「昭和のクルマ」が展示されてましたよ!
このあとは、気になったクルマの写真をお送りします!


--------------------------------

これは文句なしのクラシックカー!MG-J2ミジェットです!

最初は、MG-TAかな?と思ったらJ2でした。スゴい!!!
1932年式ですもん。昭和7年ですからね!適度な近代化もされていて、素晴らしいコンディションでした。

MG-J2の後ろにMG-TDも止まってますが、この日はMG-J2以外にMG-TD2台、MGAが3台、MGB-GTとMG-Bツアラーが1台ずつと、存在感を見せてましたね~~~。

イギリスつながりで、バンデンプラスプリンセス1100!(ADO16)

こちらのバンプラさん、サイクルキャリアも良かったのですが、展示してあった、額装した当時のカタログが非常にキレイだったのが印象的でした。

3リッター/4リッターの(ADOじゃない)も含めてですが、バンプラはピニンファリーナらしい、秀逸なデザインを感じますね♪


--------------------------------

イタリアンなデザインというと、やっぱりコレですかね。
ダイハツ・コンパーノスパイダー!!

デザインがイタリアのヴィニャーレというカロッツェリアだったのですが、その日本人離れした風貌?から、近年はダイハツに持って行っても「うちでは外車は扱えません」と若いディーラーマンには言われてしまうとか(笑)

オーナーさんとお話できなかったのは返す返すも残念ですが、やはり、ぜひとも並べて写真を撮りたかったです・・・。
リーザスパイダーの「スパイダー」は、コンパーノスパイダーから拝領しているので、縁もゆかりもあるのです。


--------------------------------

そして、このイベントで、私まーねこがいちばんツボったのがコレ!
オースチン・ミニMkⅡのトラベラー!

アラジンのブルーフレーム(ストーブ)が置いてあったので、もしやと思ったらやっぱりそうでしたよ!梁瀬(いまのヤナセ)扱いのブルーフレーム!!

あのですね、こういう、おおよそ誰にも解らないような小ネタをこっそりはさんでくる人、超大好きです!!!


--------------------------------

栃木だけに、マスタングマッハ1ですかね~。

舘ひろしの「刑事貴族」の劇用車という記憶の方も多いでしょうが、

やはり栃木といえば、その昔、栃木県警の高速隊に配備されていたマッハ1のハイウェイパトロールカーですかね。ちなみに県警へ寄贈したのは「農協」でして、現在も免許センターに展示してあるとか。

私まーねこの、幼少のみぎりのバイブルであった、学研の図鑑「自動車・船」にも掲載されていたので、その存在は子供の頃から知ってました。(正直、内心はカッコ悪ぃなぁと思ってましたww)


--------------------------------

芳賀町といえば、ホンダのおひざ元であるので、やはりホンダ車は多かったですね。



すみません・・・もうこのくらいでは驚かなくなってきている自分が・・・(免疫。笑)


でも、こっち方面は、だいぶ台数が少なくなってきたカンジがしますね。

ちなみに、スバル360の型式って「K111」なんですよね。
リースパもL111SKなので、111つながりです(強引。笑)


昭和感あふれるこのへんは、すなおに懐かしい・・・。

そういえば、まだ万世橋に交通博物館があった頃、3Fの自動車コーナーに東洋工業のT2000が置いてあったのですね。

オイルが垂れるのか、下にプラスチックの箱をオイル受けに置いてたのが印象的でしたが(そこかい)、カットモデルのサニーとあわせて、今はいずこに・・・。


--------------------------------

さて、このイベントですが、参加された人にはもれなくグルミネーションのフード屋台などで使える1000円分の金券が。

私も、この日のお昼ごはんはコレでトマトカレーと白玉ぜんざいをいただきました。

そのほか、参加者には近隣の道の駅にある温泉の入浴券、芳賀町名産の梨「にっこり」(市価500円くらい)がもらえるので、エントリーフィー2000円はタダみたいなもの。実行委員会の皆さま、スタッフの皆さまに大々々感謝!!


--------------------------------

楽しいイベントでした!

来年もMONAでエントリーするなら、参加したいと思います!
(昭和のクルマじゃないからw)
Posted at 2019/12/06 01:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | まーねこ日記 | 日記

プロフィール

「ヨメが帰省したので、私も実家(ウチから2km🤣)に寄生してます…が、実家でもわたくしめがメシ当番なので、年越しソバは鶏南蛮を作りました😺温かいそばが良いって言われちゃったので…。」
何シテル?   01/01 00:34
    総登録台数380台、発売から29年を経た今となっては、現存台数も推して知るべし!!の、「リーザスパイダー」を4台(総生産台数の1%)持ってます!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

今週の桃エクスプレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 21:08:46

愛車一覧

ダイハツ リーザ リーザスパイダー弐号機(MT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー弐号機(MT) イベントに出かけるときはこのクルマ。 日ごろのアシとして ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー初号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT)のもらい事故により、”箱替え”で我が家にやってきた初号機( ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー参号機(MT) (ダイハツ リーザ)
関西のとあるオーナーさんから譲り受けました。 貴重なリーザスパイダーのMT車です。 リ ...
ダイハツ リーザ リーザスパイダー零号機(AT) (ダイハツ リーザ)
リーザスパイダー零号機(AT) 買い物や駅までの送り迎えなど、近距離の移動用。 イベント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation