2020年10月23日
何故に車は調子良いなーとか、思ったら急にこう…クるんでしょうか…
オイル交換だなぁーって思ってた矢先…
あれ?アイドリングストップしてなくね!?と気づき、整備にも書きましたが、急遽バッテリー交換ですよ。
まぁ、いいんですけど…
ついでに
マップランプLED化したし。
嘘かほんとかの
アルミテーププチチューンやってみたし。
これ、ほんと、どうなん???
って思ってましたが。
あれれ?
ほんとにハンドル周りやら挙動、振動が違う??
バッテリー変えたから?
いや、振動は確実に減ってるし、レスポンスが良くなったというか…
今までは微弱ながらブレてた感じが、スッと真ん中に芯が通った感じというか(分かりずらい汗)…
エンジンルーム内にほんの少しと、ヒューズボックス蓋やハンドルコラム下に貼っただけなんですけど…
うーん、違う気がする…
まさにパワーアップでは無く、本来のスペックを出してる感があります。
まぁ見えない場所にしか張ってませんし、わざわざ剥がすのもアレなんでこのままで行きます。
さぁて、落ち着いたと思ったら…
そろそらエアコンフィルターとエアクリーナーフィルターも交換時期かいっ!!!!!
またBLITZのパワーフィルターにしたくなってきたーー
と、またしばらく悩んでシレッとやります…
Posted at 2020/10/23 01:55:38 | |
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2020年10月01日
いつからだろう
アイドリングストップが機能していないのは‥‥
たぶん3日間以上前から。。
はい、アイドリングストップがストップしてしまいました。
思い当たる節はなくはないのですが、新車購入から1年8ヶ月…ちょっと早くない? って思ってたけど
よくよく走行メーターみたら
36,000キロオーバー
ホンダの純正バッテリーでも18カ月or3万キロが保証範囲なので、まぁ、当然っちゃー当然ですね。
新宿までの通勤でなんどもアイドリングストップしてますし、思い当たる節では
過流電があったと思うし。。
でも最初は???ってなりました。
毎回各作業をどこかでお願いするとバッテリーの簡易測定をしてくれてたので、直近で12.7Vは出ることは確認済みだったので、さらに????となりましたが
散々調べたら
ホンダのアイドリングストップが禁止となるバッテリーの抵抗値は
8Ω以上とな。
うーん、図ってないけど、たぶんそれは超えてるなぁと。
ある程度使ってるバッテリーでも6-7Ωくらいらしいですし。
しかも、EUCにて直近4回の走行データの平均値とな。
確かに前から効かなかったときもあったけど、走行してたらいつの間にかに
復活してたりしたのですが、いよいよ抵抗値が8以上をキープしている
状況になったようで。。。。
はい、ネットでポチ。です。
アイドリングストップ対応バッテリーってなんで量販店だとあんな高いの!??
びっくりしました。
ま、ショートに気をつけて、メモリバックアップ用給電をしながら自分でやりますけど。。。
EUCの更新方法が色々なところで出てましたが。
前述のとおり、「直近4回の平均値」を見ているだけなので
それっぽく【ACC→ON→イグニッションON→アイドリング1分→エンジンOFF】これを4回ってありますが…
要はある程度ちゃんとした形でエンジンONして、新品バッテリーの状態で過去履歴4回を上書きして平均値にしてしまえってことですね。。
極論、バッテリー交換してから2か所くらい買い物に行ってくれば帰り道のころにはOKという。。。
※ACCオン→イグニッションオンは気を付けるべきなんでしょう。ボタン式の宿命ですね。
まぁ、作業PITではそんな他人の車を走らせるわけにもいかないし、診断機ですぐに「正常」を確認する為の方法なんでしょうね。
よーし、バッテリー到着したらメンテナンス記録でもつけますかねぇ~
Posted at 2020/10/01 22:17:52 | |
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