• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月14日

間違いだらけの自動車評論

間違いだらけの自動車評論  確か、この写真を撮ったツーリングは散々だった。ツーリング数日前には参加者一人が駐車場でオイルリークを起こして離脱、当日は雨で東名へ合流予定のところで参加者一人が単独事故で離脱。いざ箱根へ到着、高速道路出口にはクラッシュして引き上げるところのZ33が。

 登ったターンパイクは霧の中、視界も全くダメ。それに下って行ったら今度は麗しのZのシートベルトキャッチが外れ、この時はまだ友人のクルマだった狂おしのZは運転席側のドアが開かなくなる、という。呪われたツーリング、と仲間内では勝手に呼んでたりするが、幸いに怪我人、人様への迷惑、そして当然、死者もなく戻ってくることができた。が、どうもなにか箱根では何かに憑かれるのかもしれない。

 そんな事を、自動車評論家、森野氏の駆るクルマがターンパイクでクラッシュし絶命された、という一報を知った時に思い出した。ターンパイクでスピードという何かに憑かれてしまって、あちら側に曳かれてしまったのか。どんな運転をしていようとも、ターンパイクで亡くなられたという事実は悲劇であることに違いは無い。謹んでご冥福をお祈りします。

 さて、本題。当時すれ違った方のツイートや、"く"の字に折れ曲がった事故車両を見てみても、どうもこの当時、相当なスピードを出して走行を行っていたという事は事実であることはほとんど確定と言ってよいだろう。

 運転してた時の状況、何を目的にこうした速度での走行を行っていたかはあくまでも推測ではあるのだが、以下の文は
1.精神/身体的に欠陥が無く正常な判断が行える状況で(心神喪失とかではなく)
2.当該車両の性能を評価することを目的として(自ら意図して)
走っていたものと仮定して、考えたいと思う。つまり、こんな暴走行為で走り回った評価は、果たして正しい自動車評論なのだろうか、と思ってしまうのだ。

 "正しい"というのはちょっと語弊がある。どちらかといえば、自動車評論として触れている物はほとんどが間違いだらけの評論といった方が、それこそ正しいのかもしれない。少なくとも、タイヤからスキール音ならしたり、コーナーで1Gかかるような旋回をしたり、200km/hを超えるようなストレートスピードしたり、走行中にサイドブレーキ引いてみたり、というのは日本では極一部の例外を除いて評論にはなりえない。極一部の例外というのは、サーキットで使用することを前提として、サーキットで走行をした場合の挙動、性能だ。

 それ以外、ごく普通に一般公道を走る、普段使いをする、それこそサーキットからの行帰りもいい。そんな状況だったら、下道は60km/h、高速道路は110km/h(今後は130km/hもあるかもしれない)を上限とするのが正しい第一条件だろう。

 もし、こんな低速じゃ違いなんか分からないし、あるわけがないとか発言する自動車評論家なんかいたら、それは三流以下、流すらも付かないだろう。さすがに、そんなことをいう自動車評論家やジャーナリストはいないだろうが。

 充分にそれで乗り心地/使い方の評価というのはできるし、むしろそういった条件で使ってどういう使い勝手なのか、どこが足りていてどこが不足しているのか、A社と比べてB社はどうなのか、価格帯には見合っているのか、そんな評価を下すことというのが、本来の自動車評論のあるべき姿ではないのか、と思う。そういう意味だと、新車速報シリーズとかはあるべき姿に近いと思う。

 けれども、そういう評価って、硬いしつまらないし、読まれないし、と。そうなってしまうとちょっと本分から外れだしてしまうわけで…そこが今のモータージャーナリズム屈指の難問題なんではないのかな、とも思うわけで。

 ここまで書いてちょいと疲れた。シリーズものにする気はなかったのだが、続きはまた今度
ブログ一覧 | 記-Diary- | クルマ
Posted at 2016/04/14 06:23:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

LapTimeファンミーティング( ...
清瀬 裕之さん

拭車
ぶたぐるまさん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation