• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rallyeのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

最初で最後の

最初で最後の久~しぶりに、サーキット走ってきました。
今年猛威を振るっているコロナ禍に加え、いまさらの報告ですが、2人目の子が授かり、なかなか外にも出られぬ日々が続いていましたが、理解のある奥さまに許しをいただき、今日は久しぶりに鈴鹿にやって来ました。
思えば、前回、バッテリートラブルで走らずしてリタイヤした悔しい思いから、今回は新品バッテリーに変えて意気込んでいたのですが・・
前日、実家に保管してある車を取りに行ったところ、またしてもセルが回らないトラブルが発生orz
新品購入後1週間で放電するかフツウ…と思いつつ、SHORAIの充電器は持っていたので、何とか復活すると信じて夜通し充電。。朝エンジンが始動した時は無性に嬉しさがこみ上げてきましたT-T

今回はいつものコースがイベントで空きがなかったことから、お隣のSUZUKAツインコースで久々にぐをさんとご一緒します。
サーキットを走らせるのは、ミッションブローさせたちょうど1年前以来超久しぶりで、まだそのシェイクダウンも済んでいなかったため、いろいろと確認を兼ねて走ります。
そう、ここツインサーキットは何十回と近くまで来ていたのに、実は今日が初走行。。
ホームコースよりは大きいサーキットに見えますが、タイム的には短いとのこと。

ぐをさんが前回ここを走った時37秒台だったそうなので、参考タイムとして最低37秒台をターゲットとして走ります。


減衰セッティング、ラインを色々変えつつ、インフィールドではギアが微妙に合わない区間が多く、2速3速ホールドなどいろいろ試しながらまずはコース完熟を狙います。

開始25分で一度インターバルがあるとのことで、いったんPITに引き上げて、タイヤの温度や車の状態を確認し、後半はぐをさんの後を追っかける算段で再び走り始めます。
自分なりの組み立てはある程度で来ていたつもりでしたが、1コーナー後のシケインへの飛び込みと、ヘアピンの処理の仕方がいまいちしっくりこない・・・
そうこうしているうちにぐをさんを発見し、少しラインを盗みにかかります。


1コーナーはゆっくり(笑、本人曰くブレーキがふかふかで攻めきれないとのこと^^;たしかにソリャコワイ
ただ、それ以外はジリジリ離されていきます・・・

動画最終LAPがちょうど本日ベストで37'838
一応初期目標はクリアでしたが、一周納得のいくラップがなくもう少し練習が必要です。。

とりあえず復帰の第一歩は、サーキットを満喫できたということで良しとしました。
このサーキットはこれはこれで走っていて楽しいコースと感じました。
小さいながらも、長いストレートからのフルブレーキングもあり、インフィールドは見た目以上に攻略が難しそうで攻め甲斐があります。
おそらく今の私のクルマの仕様だと、インフィールドをうまく攻略すれば36秒台までいけるはず^^
クルマも若干ブレーキジャダーが出ている以外全く問題なしで、収穫の多い一日でした。

ぐをさんはお仕事で戻ることになり現地解散となりましたが、近日またリハビリに付き合ってもらう約束をして帰路につきました。
コロナ禍でも、クルマ遊びは基本的にほぼ影響なしと言えますが、私はプライベートのほうを何とか都合をつけないと・・・
さて、このクルマでいつまで遊んでいられるのか^^;
Posted at 2020/12/26 23:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年12月05日 イイね!

?禍

?禍今日は久~しぶりにぐをさんとサーキットに走りに行く約束で、ウキウキ気分でクルマを置いている実家に向かいました。



久しぶりに見た愛車はしばらく動かしていなかったことから、蜘蛛の巣が根を下ろし大地と一体化し始めてます・・


半年ぶりくらいにエンジンに火を入れようとしたところ・・・

キュル。。

はい、バッテリーがお亡くなりになっておりましたT-T
カットオフしてあったとはいえ、半年以上も全く充電していなかったので、当然といえば当然なのですが、仕方がないのでリチウムイオンの利点を活かし早速充電することに・・

(スッカスカの場合は50%を超えるまでストアランプとチャージランプが交互に光ります)

移動時間が押していたため、充電1時間程度で再度トライ!

カッっ!?

全然充電できていません(というかさっきより回ってない気が・・)T-T
リチウムイオンバッテリーは完全放電すると寿命が終わるとどこかで聞いていた通り、完全にお亡くなりになっている模様です。。

私のクルマは潔く?バッテリーの台座を取っ払い、バイクサイズのSHORAIバッテリー専用のマウントとしているため、急いで同サイズのバッテリーを買いに走るも、レアサイズのようで全く店頭にありません。。

ということで、本日は1ミリも動かせずリタイアorz
(ぐをさんは初TWINサーキットをほぼ貸し切り状態で堪能された模様)

ぐをさんせっかくの一日を台無しにしてしまって申し訳ありませんでした><
また、近々リベンジさせてください!
Posted at 2020/12/05 16:46:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「2023賀正 http://cvw.jp/b/312526/46650312/
何シテル?   01/01 23:16
好きなことやって生きてます。 よろしくです~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

YouTube [インプレッサ チャネル] 
カテゴリ:活動
2022/07/16 15:10:16
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:クルマ仲間
2007/09/01 00:23:55
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代ワールドラリーカー Prodriveスタイル : 2L快適装備ラジアル仕様で、どこま ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の新しい足 4WDでプレミアムブロンズパールという珍しいカラーです
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
子供が生まれたこともありゆったり乗れるA4にしました あまりに腰高に見えるので、H&Rの ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニのオーナーになりました^^ 初期型のクーパーです!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation