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nashcudaのブログ一覧

2021年08月09日 イイね!

自転車弄り三昧な3日間。とうとう完成!!

自転車弄り三昧な3日間。とうとう完成!!










       ↑ (弄りスタート前状態)





久しぶりな投稿です( ^ω^)・・・

8月1日開始、8日、9日と連続で自転車弄りにいそしんでました。

弄り過ぎてフレーム、フロントショック、リアディレーラー,シート除く全て

新調されました。



見えない所で

TOKEN ボトムブラケット(通称BB)



クランク DEORE XT (ダブルへ←トリプルからの変更)



タイヤ シュワルベ チューブレス レディ



イーストン EC90XC  カーボンホイール チューブレス 29er
シマノ DEORE 11-46t 10S スプロケット



シマノ SLX 4ポットキャリパー 
TRP 203mm ブレーキローター



同じく シマノ SLX 4ポットキャリパー
シマノ 180mm ブレーキローター



変更なし シマノ SLX リアディレーラー
リアディレーラー ハンガーBKT
シマノチェーン 10S XTR



シマノ SLX 油圧ブレーキレバー
シマノ SLX ディレーラー用レバー



シマノ クランク DEORE XT 40‐28t 165mm
シマノ フロントディレーラー XT ダブル用



中華製 シートポスト カーボン製 EC90 350mm




ざっとこんな感じでいじりましたが本来、11‐46tのスプロケはフロントを

シングルで使うのが正解な様で無理くりダブルで装着。調整が面倒な事に・・・

なりましたが、まぁ~何となく調整も上手くいきました。













今度は涼しくなったら外した部品を息子のドッペルギャンガーに移植です。
Posted at 2021/08/09 18:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2021年05月23日 イイね!

近頃は車弄りの熱が冷めて・・・別の愛車弄りに熱が!!

近頃は車弄りの熱が冷めて・・・別の愛車弄りに熱が!!














もう一つの愛車の自転車 ラピエール プロレーサー229 2013年

中古で仕入れこのまま乗る予定でしたが・・・悪い癖が出てしまい

自転車弄りに熱が入ってきてしまいました。


装着はまだもう少し部品がそろってからになりますが


先ずは4POT 好きな自分にピッタリな(もう現在手元に)





ローターもサイズアップしようかな!? F 203mm R180mmへの構想




大物でこちら近日到着 Easton - EC90 XC カーボンホイールセット





自転車部品の流行も色々変わってきており、フロントクランクギアもトリプル

でなく、現在はダブルかシングル。リアスプロケも10Sから11Sや12Sに

変わってきており、こちらの部品も興味が出てきてしまい!?

更にボトムブラケット(通称BB)も交換しようか構想が広がるばかりで・・・



何が一番の悪いのかと言うと、部品の価格が車と比べて安く手が出しやすい。

この弄り癖が止まらなそうです。


でも自転車部品は奥が深く日々パソコンと睨めっこしてお勉強中です。




Posted at 2021/05/23 23:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2020年10月12日 イイね!

週末の趣味の時間は自転車弄り

週末の趣味の時間は自転車弄り














週末の趣味の時間は自転車弄りばかりです。

今回の車両は息子に譲渡したドッペルギャンガー、以前パンクした所から少しずつエアー抜け。

何度か修理するもエアー圧を高くするため、抜けていく・・・

仕方ないのでチューブ交換となるのですが、そのままの交換では面白くも何ともないので、

今まで英式バルブを使っていましたが、それを米式バルブに変更しました。

米式バルブのメリットは車のタイヤバルブと同じになるため、空気圧の管理ができます。

デメリットは特になし?空気入れも自前の物で入れられるし。ホイール加工も無くポン付け。

先ずは本体よりタイヤを外す


英式バルブ


タイヤレバーで外していきます。


ホイールからタイヤを外す


後は逆の手中で戻します





空気入れにてひたすら入れていきます。

今までの英式で入れていた感覚の空気圧は思っていたより低く、更にパンパンに入れていきます。

自動車用空気圧のゲージで測定でき便利です


色々点検をしていくと、フロントサスペンションフォークが途中で戻らなくなってしまい

近日中にエアーサスペンションに交換予定です。
Posted at 2020/10/12 22:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2020年09月18日 イイね!

ここの所の週末の弄りは

ここの所の週末の弄りは











オークションで仕入れたマウンテンバイクですが、組み立て直に乗れるかと思いきや・・・

リアブレーキの引きずりが酷くロックまではしないのですが、それに近い状態です。


リアキャリパーを外しピストンを戻そうとしてもビクともせず、前オーナーがフルードを

入れ過ぎた感があった為、アマゾンよりフルードを交換するキットを購入作業をしました。


25cc入る注射器が2つとアダプターが多数。色々なメーカーに対応できます。

当方のマウンテンバイクはラピエール レーサー229
ブレーキはフォーミュラRXのシステムで組まれおり、そのブレーキが日本ではマイナー。

ヨーロッパあたりではメジャーな様ですが、ネットを徘徊しても情報が少なく大変でしたが

You Tubeで調べると動画が多数アップされており、言葉は理解出来ませんが画像で勉強



本来は丸い棒でやるみたいですが、無いので代用

少しだけフルードを吸わせセット。


キャリパー側には約25ccのDotフルード
ブレーキパッドを外し代用のシムを挟み込みます。


キャリパー側の注射器を押していくと上にセットした注射器に古いフルードが上がってきます。

ある程度交換出来たら上下とも注射器を引っ張りエアー抜きし終了します。

後はペダルを替えたり、ギヤ調整したり時間がかかりました。

自分で色々手を掛けると愛着が湧いて来るかもしれません。

Posted at 2020/09/18 17:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味

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「[整備] #WRXS4 AZオイル交換2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/313009/car/2315210/7735713/note.aspx
何シテル?   04/01 20:21
LEGACY乗りからS4乗り換えたnashcudaです。 以前はめっからのオフローダーでしたが、結婚を期にB4に... 2017年1月15日~はS4乗り...
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