• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nashcudaのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

アクセルペダルスペーサーの板厚について

アクセルペダルスペーサーの板厚について















好評を得ていますアクセルペダルスペーサーですが、みんカラのパーツレビュー

整備手帳で多数取り上げて頂き感謝しております。

その中でちょっと気になったことがありましたので書かせていただきます。

購入サイトからも直接お話(メール)させて頂いたこともあり説明した事も。




5mm厚のVerⅡでは話を聞かなかったのですがVerⅢの7mmでの話。

実際にノギスで測り厚みが7mm無いのでは??と問い合わせ。

当方の意図的に7mm無い板でオーダーを掛けていないわけでなく無くきちんと

7mmで注文しております。カット業者もきちんと7mm板を使用してます。




何故7mm無い製品が出回るのか・・・

製品は1枚の鋼板からレーザーで切り抜くのですがその板に原因があります。


それは公差があるからです


公差はJIS規格ではっきり認められています。なぜ公差が存在するのか?

それは製造過程の熱収縮にあります。鉄は冷えていくごとに縮んでいきます。

それは均一でなく製造毎に冷え方や製造厚によって変わりぴったり7mm厚で

生産することが困難です。


そこでJIS規格で公差があること示し板厚毎に許容範囲が示されています。

7mmの当方が選んでいる板厚の公差範囲は使用鋼板の幅にもよりますが、

±0.60~±0.65mmが許されています。

と言うことは実際に測定して板厚6.4mm~6.35mmだとしてもOKとなる訳です

それなので7mmありませんと言われてもどうすることもできません。



では7mm丁度を狙うには8mm鋼板を使い削っていくしかありません。

それはコスト的にこの価格では到底収まらず1枚数万円となりかねません・・・



購入される方はその点をご了承ください。



また公差はどの板厚にもありますので参考まで。
t4 ±0.35mm
t5  ±0.40mm
t6 ±0.50mm
t7 ±0.65mm

公差がマイナス最大値になったであろう時を数値化すると
t5では→4.6mm  t6では5.5mm  t7では6.35mm

なので、板厚t5からt6にあげても0.9mmしか板厚が変わらず、
t5からt7に変えると1.75mmの変化があります。


又、t5を基準にプラス最大になった場合と、t6とt7をマイナス最大で振れた時を例えると
プラス方向 t5→5.4mm.(基準)
マイナス方向 t6→5.5mm   差が0.1mm
マイナス方向 t7→6.35mm   差が0.95mm
場合によってはt5もt6もほぼほぼ同じ板厚になる可能性も・・・


そのことを考えると板厚を1mm上げても何も変化がない場合があるため、2mmにした方が、違いが体感出来るのではないかと思いVer.Ⅲは7mm厚を使用。

あくまでも数値は参考となりますので一概には同じになるとは言えません。

アクセルペダルスペーサーVer.Ⅲの7mmて是非とも違いを体験してみて下さい。




話がそれましたが、・・・
厳密には測定者の方もJIS規格ノギスで測ることをお勧めします。



Posted at 2022/05/29 13:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オリジナルパーツ | クルマ
2022年05月12日 イイね!

快適に維持するために購入した部品は

快適に維持するために購入した部品は










S4も走行距離が86000kmを超え、まだ一度も手つかずの所の部品を仕入れました。

まずはトップ画像のスパークプラグ。FA20はメーカー限られNGKかHKSの2択?

なのでプラグといえばやはりNGKが定番で安心感で選びました。





そしてもう一つ。折角なのでイグニッションコイルもヘタって来ていると思い

こちらをチョイス





マチュア ハイスパークイグニッションコイル。


某フリマサイトで新品が出品されており衝動買い。

こちらのメーカー品は評判は良い様ですが、かなりの不良品が有るらしく交換が多発?している。

こちらの出品物も交換した商品みたいで、ちょっぴりリスキーな感じです。

販売メーカーは出荷前に検品はしないのか?


本当ならオカダプロジェクツのイグニッションコイルが希望でしたが高く手がでません・・・

もしかしたら安物買いの銭失いになるかもしれません。

Posted at 2022/05/12 16:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 AZオイル交換2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/313009/car/2315210/7735713/note.aspx
何シテル?   04/01 20:21
LEGACY乗りからS4乗り換えたnashcudaです。 以前はめっからのオフローダーでしたが、結婚を期にB4に... 2017年1月15日~はS4乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

オートサロン2024が終わり衝動買いした物は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 14:54:30
Brembo 換装後の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 21:18:44
アクセルペダルスペーサーの板厚について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 20:07:38

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年10月現在 足回り      STIコイルスプリングF,R ホイール      ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成16年式A型スペックB 外装 STI リップスポイラー treevillage( ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
平成5年式 VXリミテッドですがH151MTに架装しています。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤に使用しています。(外装ボロボロです) インプス  リーフ、ショックアブソーバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation