• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru@3.0csのブログ一覧

2018年12月22日 イイね!

HOTEL de YAMA

HOTEL de YAMA激しく極寒だった先週日曜は、所属クラブ(Nierenklub)の恒例年末ランチミーティングでした。

お天気がちと不安でしたが、とにかくGO!
箱根は芦ノ湖目指して今回は6台でツーリングっす。





いろいろルートは選べますが、万が一雲が晴れて富士山が見えたら車並べて記念撮影せねばと、ターンパイクを選択。
ターンパイク、久し振りだったなー。
愛車君のM30エンジンはすこぶる調子良く、ご機嫌でグイグイ上ってくれます。
気持ちイイ&楽しい(^^)。

生憎途中から小雨ですがポツポツしだし、大観山の駐車場からは当然霊峰のお姿は拝めず。
ランチのお店まで直行です。
今回はここ『山のホテル』のフレンチレストラン「ヴェル・ボア」さんでランチ。

ここへ来たのも久し振り。多分15年くらいは来てなかったかなー。
芦ノ湖周辺は新しいお店もいっぱい出来てるし、けど、なんだかんだでここが一番使い勝手が良くて落ち着くのでは。
(その辺のことは早速「おすすめスポット」に登録し書いてます)
ベストシーズンはつつじの季節。昔一度だけ来ましたが、広大なお庭が色とりどりなつつじで覆われる景観は見事圧巻。

おすすめスポットへは以前から登録したかったのですが、みんカラ始めてから行ってなかったので書けなかったんですよね(^^;

はともかく、ランチ。
今回は『伝統のハンバーグコース』で予約しておきました。
初めはロビー階の和食屋さんで考えたのですが、どーせクラシックホテルならやっぱ洋食、しかも「伝統」だな~と予定変更。

最近主流の粗挽きな肉々しい感じとは違い、どこか懐かしいキメ細かい滑らかなハンバーグ。(そこが『伝統』なのかな?)でも肉汁はたっぷり。普通に美味しい。ネットで検索すると、なんか賞もとってるハンバーグみたいだけど、そこまでかといわれれば疑問はあるかな?(笑)。でもでも、前菜・スープ・パンにデザートとコーヒーも付いてのトータル的な満足感&美味しい(^^)感は自分的には納得でありました。

2時間あまりもゆったりと過ごした後空を見上げると、小雨も止み青空さえ出ています。
早速駐車場で撮影会です(笑)。



帰路は箱根新道を選択。
あの「七曲がり」も何時の間にか無料になっていたんですね。
しかも小田厚との連絡がすごく便利に。イイことだー。

つーことで、今年のクラブイベントも終わり。
富士山が見えれば完璧でしたが、楽しい時間でした。


PS:そうそう、その前週(檜原路の翌日)はいつもの国会議事堂前へイチョウナル求めて行ったのですが、こんな感じでした。

やはり今年のお江戸イチョウは残念でしたね。
来年に期待!


ではではまた☆
Posted at 2018/12/22 11:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ドライブ | 日記
2018年12月08日 イイね!

残念なお知らせ2題。

残念なお知らせ2題。標題のとおりなのですが、まずはこちら。

年始の恒例イベントとして毎年楽しみに参加していた日本クラシックカー協会のニューイヤーミーティング。
ご覧のように『Final』とあります。詳細はHPをご覧いただくとして、端的に言って残念。ま、東京オリンピックが決まった段階であの場所が使えなくなるのは分っていましたから、いつまであそこで出来るか毎年心配だったんですよね。そしてついにその時が来たって感じです。
一応「一旦見直し」とありますから、再来年もどこかで開催されるよう期待(FISCOとかじゃダメ!)したいとは思いますです。

ファイナルもとーぜんクラブブースで参加します(本日申し込み済み)ので、みん友の皆様も是非遊びにいらして下さいね♪


次なる残念は、お気に入りのお店の閉店の情報が。。
おすすめスポットにも登録している三浦半島は江奈湾の地魚料理『松輪』さん。
今月の20日をもって閉店だそうです。。
ドライブついでに美味しいお魚を食べに行くとすれば、まず思い浮かぶお店だったのですが。。
超残念です。。

関東でのブランド鯖、松輪サバは今後どこで食せるのでせう。。(求む、情報)

きんめの刺身も美味しかったなー。。

あれだけ繁盛してたお店です。閉店の理由は不明ですが、絶対いずれ復活して欲しいなーーーー!


お気に入りのお店がなくなるのは、ホント寂しい。。
このブログで触れただけでも、2008年の『ザ・ギンザ』、2011年の青山は『SARA』、2013年の筑波は『アップルツリー』。


さて、溜息ついて、ビールです♪
Posted at 2018/12/08 18:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年12月04日 イイね!

鄙びた東京へ♪ちょっと満足ドライブ☆

鄙びた東京へ♪ちょっと満足ドライブ☆平成最後の年も早くも師走に突入した最初の日曜日、恒例行事な←近辺へ行って参りました。
晩秋?初冬?の檜原路。年に二回、桜の季節とこの時期に行くのがデフォルトとなっております。春はまるで桃源郷にいるかのようなうららかな気分。そして今の季節は鄙びた侘びさびの世界観に浸れるような気分。
どちらも東京とは思えない、素敵で大好きな檜原路です。




季節です。
檜原街道のいつもの場所でまずはナル1枚。



今回は新たな目的が一つありました。
気になっていたお蕎麦屋さんへの初訪問。

浅間坂・木庵さん。
覚悟はしていたのですが、聞きしに勝る奥地。
10月に行った常陸は金砂郷のお蕎麦屋さんよりはるかに難所でした。
でも、CSでも無事到着できましたよ♪
ま、難所といっても距離的には数百メートルなので、ドキドキハラハラする時間は短いです(笑)。
到着しちゃえばそのロケーションの素敵さに道中のマジかー!感は忘れちゃいます。

高台にテラス風に作られており窓が大きいので店内は明るく、居心地良ろしです。

料理は蕎麦からこんにゃくから全て手作り。
で、頼んだのは檜原村名物?の『おいね飯』。
なんでも名産の「おいねつる芋」が入った郷土料理ってことらしい。

そのお芋と竹の子煮物、様々なお漬物、刺身こんにゃく、山菜の天ぷら等々に麦ご飯&とろろで〆て1500円也。超ハイCPかと。奥方はこちらに。
麦ご飯を蕎麦に換えると1900円。私はそれに。

料理が出てくるまでちょっと時間は掛かりますが、その間にこんにゃくの煮物や大根の煮物をサービスで出してくれました。どちらも美味かったーーー♪

料理はどれも家庭的で美味しかったですね。
特にお漬物。この地方独特なのでしょうか?以前このもっと先の兜屋旅館さんでもランチで食べましたが、ちょっと甘酢の効いた味です。特に梅干の浸けたのは初体験で美味かった。奥方は普段梅干はあまり食べないのですが、これはかなりお気に召したようでした。柚子の甘酢和え?もデザート感覚で美味でありました。

蕎麦は、こちら。

かなりな太さとコシです。
旨いですが、個人的には檜原村なら北側の「深山」さんの方が好みかなー。

こんな僻地なのに、結構混むようです。
私達が着いた12時ちょい過ぎは客はうちら2人りだけだったのですが、その後続々と。
ここは本来は民宿。
数年前火事にあい、今は蕎麦屋と日帰り温泉だけで営業再開中ってことです。
登山客かお風呂に入ってからというお客さんも大勢いました。みんな風呂上りにまずはビール♪してて、羨ましかった・・・・(^^;
おつまみメニューにもかなりそそられましたもん。。
鹿や猪や鴨や山女の燻製とか・・・・

「おすすめスポット」への登録も考えたのですが、クルマの場合、擦れ違い不可の道中が気になり今は見送ります。
駐車場は、7,8台分ありました。



さて、「おいね飯」を満喫した後は、いつものことながらコーヒー飲みに『里舎』さんへ♪
ホント、癒されます。。。

今回はこんなものを売ってらっしゃいました。

乾燥させた「なた豆」の壁飾りとか。
毎度頂き物ばかり(前回は山菜のぜんまい)で恐縮なのですが、今回もタダで頂いちゃいました(^^;


んで、当然TOP画の龍殊院さんへも寄ります。
檜原街道って、紅葉的にはそれほどでもないのですが、ここは格別でした!!!

ナルナルナル!!!!


これ↓はちょっと遊んでポップアートフィルター掛けて。

”赤”との饗宴は久々に満足でありました♪


あとは、黄色との饗宴が出来れば今年のナル納めが出来るかなーと。


長々とお付き合いいただき有難うござりました☆
Posted at 2018/12/04 19:16:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ・ドライブ | 日記

プロフィール

1974年生産75年登録のBMW3.0CSiを衝動買いして早29年。 そんなこんなのへそ曲りの独り言です。 (私のクルマは後ろでこっそり写ってるシルバーのC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 4567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

BMW E9coupe 
カテゴリ:BMW E9/3.0CS 関連お役立ち
2010/02/23 23:19:47
 
BMW CS OWNERS CLUB 
カテゴリ:クラブ
2009/11/05 22:38:23
 
NIERENKLUB 
カテゴリ:クラブ
2007/08/26 13:23:23
 

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
BMW 3.0CSi 5年乗ったボビンメーターのシトロエンBXを後ろ髪を引かれつつ手放し ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
CS君のセカンドカーとして2,3年持ってました。新車だったのですがディーラーがくれたパー ...
シトロエン BX シトロエン BX
BX16TRS カウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニのデザイン。プジョー資本が入る ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation