• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru@3.0csのブログ一覧

2019年02月22日 イイね!

代々木で新規お蕎麦屋さん開拓♪

代々木で新規お蕎麦屋さん開拓♪日曜日、久し振りの明治神宮へ。

本殿前の鳥居、こんなに綺麗になっておりました。
遠目ではコンクリート?に見えたのですが、近付いてみると見事な自然木。さすがでありました。

参拝者は相変わらず外人さん多いですね~。でも最近日本人の若い人もかなり多いですよね。良き良き(^^)。


次の百年に向けてということで激しく微力ながらご協力も。役目を終えた御神木から作られた「奉賛之賞」なるものをありがたくもいただきました。

ここも日本人の若い人多かったです。

そうそう、駐車場(第3)に知らぬ間にスーベニヤショップが出来ていたのが面白かった。
完璧に外国人向けの品揃え。その商魂、アリだと思います!(笑)


で、本題。
ここ数年で新たに行った飲食店で、一番気に入ったかもなお店発見です!

山形蕎麦茶寮 月の山』さん。

チーズパンの美味しい「プルクル」のある代々木ヴィレッジのすぐ傍。
大昔、代ゼミのビルが乱立していた裏路地エリアにあります。

メニューはいろいろありますが、最初なので名物っぽいものからいこうかなと。
蕎麦は「板蕎麦」なるものが山形名物らしい。
大好きな鴨汁もありますが、山形ならやはり「芋煮」でせう!
ってことで、芋煮汁の板蕎麦と天ぷら盛り合わせをば。

板蕎麦、太めでかなりなコシ。美味し。
何より、芋煮汁の美味さ!これはもう大満足です。
里芋、こんにゃく、牛肉等々。
汁だけ口にするとかなり濃いですが、蕎麦ツユなので当たり前。
(蕎麦湯で薄めたツユを飲み干す奥方は初めて見ました)
本当に満足度高しで美味しかった。
天ぷらの盛り合わせもこれまた大満足。
特に海老は柔らかさを残した揚げ方が最高で、普段あまり海老を選ばない私にはちょっと驚き。

店内もイイ感じで、落ち着きます。
蕎麦とか器とか物販もある。
玉こんにゃくが安かったのでお買い上げ。

これまた美味!

久々にリピートが待ち遠しく思えるお店の発見となりました。
嬉しい。
次は他のメニューも食してみたいけど、また芋煮も食べたいなー。
今から既に悩んでます。


話変わってCS君のブレーキ警告灯不点灯の件ですが、原因判明です。
サイドブレーキブーツを外して根元を見ると、、、

見事に断線しておりました(^^;


では、今回は明治神宮で無理やり撮った今年初ナルで〆めさしていただきまする。
Posted at 2019/02/22 19:50:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年02月17日 イイね!

【告知】第9回BMW E9/3.0CS Registry Meeting



今年も当然開催であります!

E9/3.0CS以外も、2000CSや2800CS等のCS系、ノイエやマルニはもとより1983年頃までの(あくまで目安です)BMW各車やこのイベントに興味あります!って方々にご参加願えれば幸いです。

今年も新たなCSに出会えるとイイな。
目指せCS20台!です。


日時:6月2日の日曜日。9時以降10時を目途にお集まり下さい。
会場:去年に続きミュゼオ御殿場さん。

レストランで昼食後、流れ解散。

参加費はランチ込み1人1台5000円。同伴者はランチ代3500円。
クルマを芝生に入れない方はランチ代のみ3500円。


ドタ参は申し訳ありませんが不可とさせて頂きますので、必ず事前連絡をお願い致します。
参加希望の方は人数とともに5月中旬くらいを目途にご連絡下さい。

みんカラをやっておられない方、私の連絡先をご存じない方は「maru@3.0csの掲示板」なら書き込めますのでそちらにお願い致します。

初参加大大大歓迎です!!

Posted at 2019/02/17 00:56:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ・イベント/集い | 日記
2019年02月11日 イイね!

新食感プリン♪

新食感プリン♪なんと、今月4回目のブログです。
以前のようなサイクルに戻ったか?自分。

しっかしこの3連休寒かったですねー。
←今日12時頃の我が家から眺めた首都高です。
真っ白。凍結?一応真昼間だし通行量もそれなりなので凍っているとは考えられず、凍結防止剤でしょうか。それはそれでクルマ的には恐ろしく、とても首都高へ上がる気にはなりません。

んで、昨日は都内をCS君でぶらり。
第一目的は早稲田の穴八幡様へ古いお札をお返しに行くことでしたが、次がちょっと前から気になっていたプリン!!

目指すは東麻布の小さな小さなお店です。
トレ・スパーデ』さん。

まずはその形状に驚きます。
器に入っていません。しかもそれでいてこの形で自立している。まるでチーズケーキって佇まい。
「プレーン」

こちらは「きなこ」

見目麗しゅうございます。

食してみると、ホントに新食感で、硬い豆腐のようだしまんまチーズケーキのようだしで、濃厚でクリーミー。中身がぎゅっと詰まった感じで、小さいと思った一切れで結構な食べ応えです。

プリン大好きマンな私からすると、もちょっと甘味があった方が好きかな~。
やっぱりマーロウが好き!なワタシです。
といいつつここ数年ご無沙汰なので、久し振りに食べに行きたくなりましたよ。

でも、味もまだまだいろいろあるので、もう一回くらいは買いに行くことでせう。

で、東麻布。
足を踏み入れたのは初めてでしたが、結構下町的雰囲気が残っているのですね。
新鮮だったのが、店の目の前で「狸穴」と「アルファイン」(笑)の文字を見たこと。その昔六本木側からしか見たことなかったので、そっか、こっちが裏側だったんだと東京再発見でありました。

東京再発見がもう一つ。
南青山辺りを走っていてトイレに行きたくなったら、フロム1stビルの地下のトイレを今までは使っていたのですが、昨日久し振りに寄ってみると、、、暗証番号付きのロックキーが「ここは公衆トイレではありません」との張り紙とともに・・・(^^;
世知辛くなったもんです(笑)。


そうそう、今回初めてCS君の中でクラシックのCDを聴いてみました。
今までリスニング環境的にイマイチだろうと(勝手に思い込み(笑))CS君には一切クラシックのCDは積んでなかったんです。27年経って今回試しにカラスのベスト盤を掛けたのですが、いい音で鳴ってくれます。想定外のあまりの良い音にちょっとビックリ。

前オーナーさんが入れたこのスピーカー、流石でありました♪


次は「ワルキューレの騎行」を「地獄の黙示録」にならい大音量で掛けてみよう。


ではまた!
Posted at 2019/02/11 19:24:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年02月09日 イイね!

肉の日だし最強寒波襲来だし

お江戸の雪はそうでもなさそうですね。
でも、ナポレオンや精鋭ドイツ軍が冬将軍に敗れた戒めからも、こんな日は家でまったりが一番と決まってます。ですので、朝から呑むビールは旨い♪となります!(笑)。

ご明察なとおり暇なので、久し振りにクルマ以外のことでも書こうかなと。

肉の日にたまたまですが、今週はよーやく今年初ジビエにありつけました!

まずは、冬しか食べられないヒグマさん!待ってました!!

今回は背ロースです。
やっぱり旨みコクがあって美味いなー
正直、大好きな猪も個体によっては時にクセもありますが、ヒグマにはそれを感じたことない。
ホントに美味しいです。
また早く食べたい♪

次いで鹿さん。

こちらはモモ肉。
赤身の旨み凝縮です。甘味があって美味~♪
鹿は刺身も超絶イケますから、ホント好きです。

ここ数年、私の中での食べたい「四足肉」ランキングは、ヒグマ>鹿>猪>うさぎ>羊>ヤギ>豚>牛となっております。
焼肉屋さん、すっかり行かなくなった。。。


暇なので呑みながらとりとめもなくつらつらと更に行きますよー。

先月は超絶久し振りに映画を観に行って参りました。
正月3日でした。日本橋のTOHOシネマズさん。ここ、初めて行きましたが良きですねー。
駐車場も良き。気に入りました。が、ここ2週間営業中止中です。。。
何があったのでせう?
○オパレスみたいにコストケチり過ぎた挙句の欠陥施設?ホント気になります。
早期再開を切に希望。

ま、それはそれとして、観に行ったのはこちら。

『私は、マリア・カラス』
いい映画だったです。
初公開映像が6割以上を占め、世紀のスーパースターの悲喜こもごもな人生、芸術を追体験できました。奥方も退屈せず興味深く観れたようでした。
つくずく、カラスと美空ひばりは偉大です。
DVDになったら買いたい。DVD、早よ!

カラスについては、昨年秋にCDを3種買い増ししておりました。
知らなかったのですが、一昨年にリマスター版が数種出ていたんですよね。

ベッリーニ『ノルマ』

右が以前から持っていた1960年録音のステレオ版。
で、左が今回手に入れた1955年のライブ版(モノラル)。

これね、まずは競演が凄い。
録音の少ない、かのデル・モナコ!!!&史上最高のメゾソプラノだと思っているシミオナート。
もうね、聴いていて喝采しかないです。
ライブなので聴衆の熱狂も凄い。度々起こるドヨメキvsそれに対しての「シーッ!」の応酬。
熱気の嵐。
クラシックのコンサートだけど、こんなに声出していいんだ(笑)。
なんつっても本場スカラ座の聴衆ですから、これが世界基準ですよね。

ドニゼッティ『ルチア』

右は以前から持っていた1959年録音のステレオ版。
左が今回手に入れた1955年のライブ版(モノラル)。
カラヤンが振った、いわゆる「ベルリンノルマ」です。
このリマスターは超嬉しい!
こちらも聴衆の熱狂ぶりが凄いです。
各アリアや重唱での怒涛&鳴り止まぬ拍手。
カラヤンのお陰?か、ルチアのメロディラインの素晴らしさにも改めて気付かせてくれます。

55年のノルマもそうですが、こちらも全曲通して聴かざるを得ません。

そんでもう一枚。ヴェルディの『トロヴァトーレ』

こちらは2015年にSACD(ハイブリッド)として再登場した1956年のライブ版。
これもカラヤン指揮です。
右は以前から持っていた1964年のステレオ版。
56年版はカラスとカラヤンを聴く盤。
64年はシミオナートとコレルリを聴く盤。
どちらも捨て難いです。

「トロヴァトーレ」はソプラノよりメゾのアズチェーナが主役ともいえる演目ですが、カラスはこの盤でアズチェーナに負けないと言っていますが、まさにその通りの絶唱。素晴らしいです。。

カラヤン、イタリアオペラを振った録音は少ないですが、目からうろこ。
そのスタイリッシュな容姿やライフスタイル(特注の930ターボやプライベートジェット操縦等々)から時に薄っぺらいミーハーと誤解されがちですが、地方の歌劇場からスタートさせたその経歴はまさに19世紀の伝統そのもの。そしてその芸術性はやはり本物だなと、こうしたイタリアオペラを聴いて改めて感じた次第でありました。

勝手な思い込みと偏見による食わず嫌いは本当に損ですね。


で、こんな家に閉じこもった休日は、ビールとこうしたムジークが唯一の癒し。
あと、ももクロちゃん(笑)。
ももクロちゃんたちを観てると、人間は性善説でいいんだと信じられるんですよねー。

今日明日は横アリでイベントですが、私は在宅。
カラスでもカラヤンでもなく、これ観て過ごしてます(笑)。

東京ドームでの10周年ライブ。
&MTVのアンプラグド。

MTVアンプラグドといふと、92年のクラプトンのレイラが印象深いですよね。

アイドルになるつもりもまったくなく、歌も苦手だった彼女たちが10年経ってアンプラグド&東京ドームに、、、そのパフォーマンスはやっぱり心打ち感動しちゃうんだよなー。

先日公表のLINEアンケートによると、ももクロのファン層は40代以上が6割で男女比もほぼ半々とか。多分、アイドルといふジャンルに興味の無かった、むしろ嫌悪感すら抱いていた人が多いんじゃないかな。

ジビエもカラヤンそうですが、思い込みによる食わず嫌いって本当にもったいないですね。

ではまた(^^)。


明日はCS君に乗れたらイイな♪


昼真っからの酔っ払いのヨタ話にお付き合い下さりありがとうございました☆
Posted at 2019/02/09 15:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年02月03日 イイね!

平成最後の節分&CS君いろいろ。

平成最後の節分&CS君いろいろ。今日は節分。
豆まきも終えたし、今宵24時にはこのお札をお祀りする毎年の恒例行事が控えております。
しっかし年齢の数だけ豆を食らうといふ風習、実際何才まで可能でせう。
とてもぢゃないですが、もう何年も無理です(^^;

そして明日は立春ですね。
といふことで(?)、最近お気に入りの豆腐を食らいます。




これ、市販品の中で最近のお気に入り。
表面しっかり、中はとろっと。なかなかに美味かと。


そんな平成最後の節分の日、本年最初の辰巳詣でに出撃致しました。
残念ながら見知った顔はおられなかったのですが、帰路にちょっと心温まる一時が。
9号線から環状線内回りに入ると、後ろに328GTBが見えました。
しばらくすると背後に。
そして、5号線に入るため右に車線を変えると、すっと左横に並んで来ました。
ふと見やると、オーナーさんが右手を上げて挨拶してくれます。
私もすかさず答礼。
極短い時間でしたが、嬉しい瞬間でありました。


さて、件のスピードメーターですが、先週のNYMで取り付けまで全て完了致しました。
(つまり関係者用駐車場にてお仲間さんにやってもらったといふこと^^;)
諸々は『整備手帳』に。

新生なったスピードメーター、針の動き方が以前の感覚とちょっと変わりました。
擬音でいへば前は「シュンシュン」って感じだったのが、今は「スッ」って感じで動きます。
とーぜんながらほぼ全体的にガタがきていたといふことで、修理内容もメタル修理・マグネットシャフト修理・各ギアOH・ダイキャスト加工etc。
お仲間さんに「部品取りで使って下さい」とメーター2個お預かりしていたのですが、紹介頂いた計器屋さんは「貴重なメーターで正常に動くので、もったいないので針だけ使わしてもらい中身は使いませんでした」と。1週間で戻って来ましたし、お値段も送料&代引き手数料込みで2諭吉でお釣りがくるといふアリガタさ。
持つべきものはお仲間さんです。感謝感謝です。

今回外したついでにマルチメーターの各接点も接点復活剤で拭き拭きしたのですが、特に水温計で効果が顕著でした。
以前は動きが不安定な時があり、んなわけない場面で上昇したり、そんな時メーターを叩くとすっと戻ったり(笑)。それが半分よりちょい下でピタッと安定しました。
良かった良かった(^^)。

で終わらないのが我がCS君です(笑)。
今度はブレーキの警告灯が点かなくなるといふ事態が(^^;
ブレーキフルード量の警告ではないことは判明。なのでサイドブレーキ側です。
ま、こちらは特に点かなくても問題はないので追々。

ですが、そのチェックの際、、、

断線(笑)。

さらに!
NYM当日、クルマを出しヒーターを入れると、、、
きゅるきゅるきゅる~~~~~っ!結構盛大な異音が(><)。
5年前にもあり、その時はブロアモーターの上部軸受け部に注油して(整備手帳にあり)解決となったのですが、、今回も同じ手順を踏みましたが改善されず。。
5年前よりもう一手間掛けなくちゃで、ユニットごと外し、モーター下部の軸部分にも注油してみました。手は真っ黒です(^^;
結果は、、辰巳の往復では異音は出ませんでした。。ホッ。。
これで大丈夫かな?そうであって欲しいものです。


しっかしこうも同じタイミングで次から次へと、、、家電か!

ま、呆れないで下さいね~~(^^;


ではまた(^^)。
Posted at 2019/02/03 22:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | E9/3.0CS | 日記

プロフィール

1974年生産75年登録のBMW3.0CSiを衝動買いして早29年。 そんなこんなのへそ曲りの独り言です。 (私のクルマは後ろでこっそり写ってるシルバーのC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
345678 9
10 111213141516
1718192021 2223
2425262728  

リンク・クリップ

BMW E9coupe 
カテゴリ:BMW E9/3.0CS 関連お役立ち
2010/02/23 23:19:47
 
BMW CS OWNERS CLUB 
カテゴリ:クラブ
2009/11/05 22:38:23
 
NIERENKLUB 
カテゴリ:クラブ
2007/08/26 13:23:23
 

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
BMW 3.0CSi 5年乗ったボビンメーターのシトロエンBXを後ろ髪を引かれつつ手放し ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
CS君のセカンドカーとして2,3年持ってました。新車だったのですがディーラーがくれたパー ...
シトロエン BX シトロエン BX
BX16TRS カウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニのデザイン。プジョー資本が入る ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation