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イイね!
2019年10月27日

オールペン工程 その4

オールペン工程 その4 続きです~

ドア4枚の下側を切り貼りしていますので、熱でひずんでいる部分をパテで整えサフェーサー塗装します。

そしてボディに戻し、ドア外板の細かいエクボを修理していきます。



今度は左リヤタイヤ後方、ちょうどフューエルリッドの下あたり。
リヤバンパーに隠れている部分ですが・・



寄ってみると・・うわーーーー
裏からサビて、穴があいております。。。


さらに奥側、ライナーの内側のフューエルフィラーパイプが・・・
うわーーーー でもこれは知ってたーーーーw



でも、こんなにひどかったかね??w



ボロボロで穴があきそうです。。これは知ってたのでいつかやろうやろう、と思っていたのですが、なんとなーーーく気分が乗らない状態が続いていたので(めんどくさかっただけw)部品だけ持ってて押入れでずっと暖めておりましたw
この機会に師匠に交換をお願いしました~

それとフューエルリッドの裏側も何だかサビっぽい・・



表側はシーラーが盛ってありますが、この部分って泥というか汚れが溜まるんですよね~



ソリッド塗装なので汚れは落ちにくいわ、洗車してて拭き上げてもここから泥水出てくるわ、で何とかならんものかと大昔にシーラー塗ったんですがバッちいのでここもキレイにしてもらいました~

他にもバックドアストライカ付近のサビ。
ウェザストリップで隠れる部分ですかね~ここは知りませんでした。。



これ以降、お店のブログが少々変わったので写真が小さくなりますがあしからず~

フューエルリッドの下側のサビは、裏からきておりここまで来ると切り取るしかありません。



切り取る為にケガキ線を入れた状態です。
そして切り取ると・・・あらら・・腐ってるうう~~



内側のサビもカバーできるように大きめに切り取るそうです~

そしてフューエルリッドのシーラーの部分ですが、サビはありませんね。



裏側は、パネルが二重になっている部分がサビています。



サビ取りするために、一度一枚のパネルを剥がすために切り込みを入れます。



そして剥がします。少しサビていますねぇ。



ナット部がサビているので新しくして、他の部分は研磨で落とせる程度のサビだったそうです。



地金だしたら防錆処理をして



切り取った部分を戻すカタチで閉じます。



そしてバンパーに隠れる部分のサビに戻りまして、



サビで穴があいたパネルは使えませんので、こちらは新たに作ったピースで閉じます。



切り取るラインはサビが切除出来ればどうでもよい、、ということはなくて、閉じるときに溶接の熱による歪が出にくいラインを選んで切るようにしているとの事です。

いやあ、すごいですねえ~ そんなのシロートにはさっぱりわかりませんもの。
これこそ幾千のもサビと戦ってきた経験により導き出される職人技ですね~
一朝一夕で出来るものではございません!すばらしい!

まだまだ続きます~

ブログ一覧 | オールペン | 日記
Posted at 2019/10/27 22:21:25

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この記事へのコメント

2019年10月28日 0:14
丁寧な仕事ですね~
リアバンパー付け根はネジ留めのドライバーを差し込む為に
インナーがカットされてるんでそこから侵食されていくんですね(泣)
コメントへの返答
2019年10月29日 0:20
はい~~
とても丁寧な職人技で大満足です!

そうなんですよね~
自分のはタイヤに干渉するので一部切って穴が大きくなっているので余計かもしれません。。

何とかしないと・・

フェンダ―ライナーとかインナーとか取っ払っちゃう方いますが、長い目で見ると残しておいたほうがいいですよね。


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