• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月15日

TZRタイヤ交換♪

TZRタイヤ交換♪












今日はTZRのタイヤを交換してきました。

と、

出かける前に、先日バッテリが上がって取り外す際にモゲた端子を修理するところから始まります。

このTZRのバッテリは一般的な電線がボルトで丸端子で止まっているのではなく、平端子で差し込んであるだけです。

なので、手持ちの平端子と交換します。

ラジペンでカシメて半田を流し込んで完了!

あらかじめ充電しておいたバッテリを接続してキーON!

うむ!ちゃんとランプはつきます。

すかさず、キック!キック!キック!・・

バルル~~~ン・・・パンパンパン・・

ちゃんとエンジンはかかります!

アクセルを開けると回転も上昇します!

オッケーだ!

続いて2輪館へタイヤ交換へいきます。

リヤタイヤはネジが刺さってパンクしたまま!!!

ヘタに抜くとメンドーなのでそのまま行きます。

ちょっと空気が少ないのでグニャグニャしますが、気にしな~い!


さて、タイヤですが、

ブリッジストンの BT-090
           BT-003
ダンロップの   GRP200 
           α12


4択かよ・・・

値段はどれもそんなに変わらん・・・

ちなみに、サイズは F110 の R150です。

ホントは最近?ブリjッジストンから出た S20 ってやつを入れてみたかったけど、在庫なし・・・

なので、今度はBT-090ではなく、003にしました。

なんかまたハイグリップラジアルをチョイスしてしまった。

まあね、自分の使い方では賞味期限すぎても腐ってもタイ!ってわけじゃないけど十分にグリップしてくれるのでいいかな・・?

お値段は、

BT-003ST 110/70/17   ¥15500
          150/6/17    ¥20500
工賃                  ¥4725
タイヤ処分料              ¥314
合計                  ¥41039

でした。

ちなみに、前回BT-090は、合計¥38189

なんか3000円も高くなってやがる・・・!

店頭の値段は3000円も違わなかったはず・・・

おっと、そーいや走行距離見とくの忘れたぎゃ~・・ 



で、その後 ”次期旅の相棒マシン候補” を見にスズキのお店に行ってきました。

現時点、マシンの条件として

・フルカウル

・なるべく車重が軽い

・コーナリングが楽しい

・出来れば、荷物が積みやすい。でなきゃ、キャリヤ装備。

・出来れば足つきがイイに越したことはない。

・やっぱ、リッターマシン。

まあ、早い話、荷物が積めそうで街乗りも考慮されててイスの低そうなSSマシンってことです。

結局、旅といえども走るのはもっぱら峠から峠なわけで、年に何度か行く群ツーなんかも基本峠ばっかしな訳ですしね。

そうなると、GSXR1000となるわけですね。

なんせ、カタログのシート高が810mmなのです。今時のSSマシンの中ではイチバン低いのです。


で、お店に行って実際にマシンに跨ってみると、

・・・

うむ。

全然足がつかんがや・・・

止まる時は常にハングオン!!!

ふう~~・・・まいったニダ・・・

なんだろね・・・1000だと車体の幅があるんですかね。

ちなみに跨ってみたのは中古のK9モデル。

これ、でらかっこいいんだよね・・・



で、思考を変えて?営業の兄ちゃんが進めてくれたのがGSXR750のほう。

こっちはハングオンとまでは行かずにフツーにバレリーナくらいです。(笑)

さらに車重も軽いので余裕がありますね。


値段的には中古のK9と新車のナナハンが同じくらいです。


でもな、やっぱ旅をするなら余裕の1000がいいしね。

見た感じ、リヤのプリロード全抜き&やりたくないけどシートのアンコ抜きでなんとかならないかなぁ~・・・



とかなんとか、

そんな妄想の日々です。
ブログ一覧 | TZR | 日記
Posted at 2012/09/15 21:58:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫 ねこ ネコ の 気持ち Par ...
コムス にゃんこRさん

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2012年9月15日 22:36
IRCのタイヤ(ラジアルじゃないけど)は候補に入れんかったのね?
バイアスいいよ~値段がwww

SSにもどるのでつね?

足付き…やっぱ足は付いた方がいいよなぁ…
つんつんだったんだよなぁ…
コメントへの返答
2012年9月16日 22:14
なんちゅうか、ライジアルタイヤが標準のマシンにバイアスタイヤ入れるとセッティングの関係などでバランスがくずれる・・・らしい。
って、誰か言ってた!?

もう、アノ頃とはちがう。・・・と思う・・。
TZRね、1日乗ってられたからね。

とりあえずね、足を伸ばしたら片足のつま先でもついてくれないとねぇ~・・
2012年9月15日 23:27
K1600GTLなら足届くよ♪
コメントへの返答
2012年9月16日 22:15
うん。確かに届きました。

ただぁ~・・

重量とお値段がぁ~・・・
2012年9月15日 23:57
1400とはサヨナラ?

GSX-R750のシートって、アンコ抜き出来る
ほどアンコないやろ?w
コメントへの返答
2012年9月16日 22:16
この場合、そういうことになりますね。
お疲れ様ぁ~!ってね。

まあ、少しくらいならなんとかなる・・・かな?
2012年9月16日 0:46
こんばんわぁ~♪

ボクは ”α-12” にしました

。。。・・・がっ!? 。。。

タイヤの良さが分かりません  ̄~ ̄;;;

。。。 そっかぁ・・・ 。。。

ボクは 大きな車体が好きやもんで
GSXくん♪ カックイイッ!!
コメントへの返答
2012年9月16日 22:20
こんばんは。

おっと、ここにアルファ12ユーザーが!

とりあえず、何でもそうですけど、いいものの良さは分からなくても、不満が無ければ、それは”イイモノ”だと思います!


もうチョイね、足が長ければね、いろいろ乗れるのですけどね・・・・
2012年9月16日 1:05
やっぱ 買い替えですよね?

先日の長野で話した時 
買い替えだなと 思ってました♪

コメントへの返答
2012年9月16日 22:21
なんか、走るステージが群ツーがターゲットになってるような・・・?

グラちゃんもFJRを担保に・・・!
2012年9月16日 2:29
SS、いっちゃいますかぁ!

エ~イッ!フロントのプリロードも全抜きしちゃえっ♪
コメントへの返答
2012年9月16日 22:24
結局ソッチ方面にいっちゃいますね・・・♪

フロントも抜いちゃうの???
2012年9月16日 3:31
新しいタイヤに

新しいバイク(・∀・)ニヤニヤ

妄想してる時って楽しんですよね~♪
コメントへの返答
2012年9月16日 22:25
TZRは引き続き所有する方向ですので。

やっぱり、もうちょい軽いマシンがいいな!と。

常にタチゴケと背中合わせですもん・・
2012年9月16日 6:19
新しいバイクの検討楽しそうですね♪

あかたぬさんは、排気量の上限がないので、選ぶ幅があり羨ましいです。

自分は、上限の400ccで楽しみたいと思います。

あっ、自分もタイヤ交換を考えないと…。
コメントへの返答
2012年9月16日 22:29
自宅のPCの背景画像にしたりしてます♪

法的には何でも乗れますが、物理的にはかな~~~り規制されるのが悲しいところです・・・

一番上の方も言ってますが、バイアスは安いです。
ほんとに、おとなし~~~く走るのであればバイアスもあり???
2012年9月16日 7:24
妄想の日々が楽しいですね♪
         by.熊嫁
コメントへの返答
2012年9月16日 22:30
妄想族!(笑)

2012年9月16日 8:03
フロントショックもつきだし変えればOK♪w

SSかぁ、、高速道路、退屈だぞぉ、、ww
コメントへの返答
2012年9月16日 22:31
セッティング次第である程度カバーできるのですね。

いやぁ~~

今でも高速は退屈ニダ・・・
2012年9月16日 10:01
安全確保のチョイ付き。
GSXR750でええやん!

無理してデカイの乗らんでも・・・
コメントへの返答
2012年9月16日 22:35
その昔は”ナナハン”って言葉にあこがれがあったのですが、もうソコ飛び越えて1400なんか乗っちゃうとデカイ排気量に慣れちゃったからね。
さて、どうしたもんか・・・

そうね。無理して1400乗ってるから何度も破綻して・・・
2012年9月16日 21:58
ちょっと古いかもしれないですが、K5,K6はシートが細くえぐられていて、GSXR1000の中では一番足着きがいいです。

003はえぇ~タイヤでっせ♪
コメントへの返答
2012年9月16日 22:36
おお!貴重な情報ありがとうです!


せっかくいいタイヤ入れたのだから、何回かはサーキット行きたいな!
2012年9月17日 0:21
GPR-200ユーザーです。
そろそろ・・・3年目か?
今シーズンで終わりそうな気配です。
割といいタイヤでしたが、スリップライン出始めてからなんとなく滑りやすくなったような・・・・(--;

そいや、超七郎さんがK4持ってましたね。
ぢつは欲しかったりする。

お金ないのでガマンしてますけど。
コメントへの返答
2012年9月17日 10:39
山で遊ぶ分にはいいタイヤなのですね♪

その、タイヤがすべるってのがまだ未経験で分からないです・・
何かを踏んづけて滑る・・・とはちがいますか。

大型マシン入手してたまには遠征してもらいんですけど・・・ねぇ~
2012年9月18日 1:54
おお~、SSですか~^^
R750って150ps位出てますよね?
余裕は十分にありそうです^o^
コメントへの返答
2012年9月18日 20:38
・・・が、いいかなぁ~って感じです。

これをムリやりツアラーとして使おうかな!という魂胆です。
一番の問題は後ろ側に荷物引っ掛けるところが無いということですかね・・・。
なので、キャリヤつけるの前提かな~
・・・・みたいな♪

ええっと、回していった先のパワーよりも発信時のトルクの方が重要そうな気もしますが・・・?

プロフィール

「[整備] #アルトワークス サービスマニュアルを買ってみた! が!? https://minkara.carview.co.jp/userid/315517/car/3500733/7643481/note.aspx
何シテル?   01/15 23:47
最近は写真ばっかしの整備手帳をメインにしてます。 ブログは気が向いたときだけ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 17:29:54
スズキ純正 内装クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:20:03
トヨタ純正 フューエルキャップハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 07:04:05

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
BMW M135iから乗り換え。 ド中古だけどよく走ります。 ランニングコスト安いのがい ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
YAMAHA MT-07 2015年式 ABS無し 2015年1月31日 運用開始 水 ...
輸入車その他 ???? ガノー (輸入車その他 ????)
GARNEAU XC AERIAL PRO ガノー?だって。ルイガノとちがうの? ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW M135i 2014年式  2021年10月8日 運用開始 水冷4ストロークD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation