• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rj2005のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

タイヤ交換して筋肉痛ってどういうことやねん!>自分

タイヤ交換して筋肉痛ってどういうことやねん!>自分やっとこさ昨日、インプレッサのスタッドレスをサマータイヤに履き替えました。

まあ、ついでにいろんなところ補修したりなんだかんだで半日かかっちゃいましたが。



さて、今のサマータイヤ、

こんな状態なので、どっちみち交換するんですが、

265を入れるとすると、純正245オフセット+55で結構内側がぎりぎりなのでオフセット+45で外側に2cm出す感じ。
フロントはキャンバー3度で25mmくらいは余裕あるのでこのままで大丈夫としても、

リアが

キビシー!5mmくらいしか隙間ないやん。

ターゲットのタイヤを265/35R18とすると、ええと、
リム径が18インチで18x25.4 = 457mm
扁平率35だからタイヤの高さは265*35% = 93mm
タイヤ外径はリム径+タイヤ高さx2で、457+93x2 = 643mm

んで、はみ出させないためには25mmくらい余裕が必要なんだけど、
爪折ったら10mmくらい稼げるかな?
そうすると残りキャンバー何度必要かっていうと????高校数学ですねぃ。
例えば2度だと、
sin(2度)x半径(643÷2) = 11mm
これだと10+11mm=21mmでギリギリすぎ。
sin(2.5度)x半径(643÷2) = 14mm
やっとこさ10+14 = 24mm
あとは車高で何とか頑張るか??

次期タイヤは何にしよっかな~~~~???
Posted at 2018/05/28 22:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

左側通行で左ハンドル? 日本仕様なら右ハンドルにすべし!

clicccarを見ていたら、

左側通行で左ハンドル? 日本仕様なら右ハンドルにすべし!
という記事がありました。

左ハンドルは右折時とか高速道路の合流のとき怖いから買えないのですね。

でトランプさんがアメ車買えよ!オラオラ!というのでキャディラックのサイトみてたら。

左ハンドルしか売ってないんかい!

日本で売る気ないでしょ。




Posted at 2018/05/16 22:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

モール磨き

Dにコーティングをお願いしましたが、案の定窓枠のモールはガン無視されちゃったので、GWの休みを使ってCLAのモール汚れをキレイにしようとしましたが。。。。

3年間雨ざらしになっていたCLAの窓枠、



こんな感じ。あー、ガレージ欲しい。

いい加減、嫁子供から汚い、というクレームが来ましたので、頑張ってみました。

まず、この、定番のピカールさん。もう30年以上お世話になっています。


んで、ボディー研磨したらヤバイので、コレも定番のマスキングテープ。


こいつをバンバン貼って。


いざ、磨きにかかります。

んが。
3年間熟成されたモール(アルミかな?)には、相当奥まで酸性雨が染みこんでいて、ちっとやそっとでキレイになりまへんがな!
ピカール使ってる人なら分かるとおもいますが、磨いている最中にスベスベになってきたら研磨完了なんだけど、、、スベスベでもなお、水滴の跡、まだ残ってます.....


計6時間!!!頑張りましたが、完璧に元に戻らず。
70点の出来でしたが、キリが無いのであきらめ。


最後にバリアスコートを塗布して終了。


しかし、労力の割には結果が見合わず、、、、、、
黒いモール

に変えちゃった方が幸せになれる気がしてきた!
Posted at 2018/05/04 22:01:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ダントツくん このお尻はイイですね!」
何シテル?   12/07 23:33
FR派でAE86、S14、Z33、BMW 130iとFR+MTを貫いてきましたが、4駆でも尻振って遊べることに気がついて4駆乗りになっています。 WRC好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  123 45
6789101112
131415 16171819
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
MTでもFRでもない2Lターボ4駆。 4ドアクーペというのが気に入りました。 3000 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての4WD車で久しぶりのターボ車。 普段NA 3Lに乗り慣れていると3000rpm以 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ストレート6のフィーリングと6MTを操る楽しさに負けて購入しました。決して速くはないです ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
良いクルマでした。 「吊るし」の状態でサーキットでも高速でも峠でも楽しませてくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation