• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rj2005のブログ一覧

2022年01月08日 イイね!

今更の45s雑感

今年の3月に車検なので、車検通すか買い換えか検討しておりまして。

まずは後継のCLA45sの実物を見せてもらいにDに行きました。
CLA45sだとDにデモカーがないのと、例の「世界的な半導体の不足により」
新車が納期1年以上(かつパワーシートレス)ってな話で
中古ですぐ買える試乗可能なものを持ってきてもらいました。
alt

社外品がいろいろついていました。
alt
フロントのカーボン調(?本物のドライカーボンか?分からん)のリップとか
リアのダックテールとか。
alt
このあたりは後からどうにでもなりそうなので(?ホントか?)目をつぶるとして。

1年半落ち、走行5,000kmの車両が新車から50万だけ安いっていう。
だいぶ強~気な価格設定。
新車が生産できなくて中古車相場がおかしいことになっとるようです。

で、この45sに試乗させてもらいましたが
あいにく3連休の初日は道路が混んでおりアクセルあんまり踏めず。
421psはまったく味わえず終了と。

自分のMY2014の旧45と新しいMY2020の新45sの違いは

旧:360ps@6000rpm 新:421ps@6750rpm
旧:46kgfm@2250rpm 新:50kgfm@5000rpm
旧:1600kg 新:1680kg
旧:7DCT 新:8DCT

ということで、新モデルの方がパワーウェイトレシオが12%向上、トルクウェイトレシオは6%向上してます。
(ぶっちゃけ12%と6%の向上はワタシ体感できない自信あります)

なんだけど、これはピークパワー時点での話なのよね。

街中を2000~3000rpmくらいで巡航してて追い越しのために加速するようなケースだと、旧モデルのトルク出力が大きい(E/G性能曲線上は2500rpm時点で倍違う)ので車重と相まって旧モデルの軽快感が上回ります。
(もしかして、8速化でクロスレシオ化してギア比でこのあたりをちょっと補っているのかも、だけど短い試乗ではこのあたり試せず。)

体感上は、旧モデルがキビキビ動くよな。というのが素直な感想でした。

なので、新45sだと、「売り」のトルクベクタリングとかドリフトモードとか駆使してエンジン回してサーキットで走らせた方が面白いのだと思います。

ということで、前から見たパナメリカーナグリルとか、横幅がC63クーペを超えてEクラス並なんかは結構好みな感じだけど
リアの感じはやっぱり旧モデルのバタフライテールが好みなんで、今買い換えの候補にはならんなぁ、という感じでした~。

車検通す気満々です

福袋当たりました。
alt
タオルとトートバッグもらいました。
ありがとうございま~す。
Posted at 2022/01/08 18:37:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月06日 イイね!

タイヤの内側

タイヤの内側ってめったに(というか交換の時にしか)見ないですよね。



今日、インプレッサのタイヤを交換してもらったのですが

お店の人「コレ、ピンチカットしてますよ!」

自分「げ!3日にチェックしたときにはそんなの見つからなかったんだけどな~」

どれどれ。

alt
alt

って内側じゃん。しかも2カ所。

こんなの気づきようが無いですわ。

皆さん、こんなの見たことあります?

あ。タイヤはBSのRE-71RS 265/35R18、です。

肝心の外側の写真は撮り忘れ~

タイヤフィッターさんは安くて速くてイイですね。
Posted at 2022/01/06 22:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ダントツくん このお尻はイイですね!」
何シテル?   12/07 23:33
FR派でAE86、S14、Z33、BMW 130iとFR+MTを貫いてきましたが、4駆でも尻振って遊べることに気がついて4駆乗りになっています。 WRC好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/1 >>

      1
2345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
MTでもFRでもない2Lターボ4駆。 4ドアクーペというのが気に入りました。 3000 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての4WD車で久しぶりのターボ車。 普段NA 3Lに乗り慣れていると3000rpm以 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ストレート6のフィーリングと6MTを操る楽しさに負けて購入しました。決して速くはないです ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
良いクルマでした。 「吊るし」の状態でサーキットでも高速でも峠でも楽しませてくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation