• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rj2005のブログ一覧

2019年11月17日 イイね!

サーキットは面白い~

サーキットは面白い~今年の1月から走ってなかった筑波に行ってきましたです。

なんと9月後半にガソリンいれて放っといたインプレッサ、肝心のときにバッテリー完全放電!エンジンかかりませんがな!
2ヶ月でバッテリーあがっちゃうモンなんだっけな~??

隣のCLAからジャンプして事なきを得たんだけどやっぱりブースターケーブルは必需品よね。25年ぶりにブースターケーブル使ったけど、最近のは親切にケーブルに手順が書かれてて良いね。

で、家から筑波まで2時間でフル充電!

インプだと電圧がデジタルに分からないから、こういうのも地味に持ってると安心でした。
OBD経由でモニタつけりゃいいんだろうけどね。

で気温20℃超えで日差し結構暑いからGパンで走ろうとおもってたら、スーツ着用義務づけられたのを思い出して慌てて着替えるも5分遅刻。

昨シーズンの残りのタイヤを前後ローテーション装着した後ろの左タイヤ、


外側溝無し。暖めないで走ってるとこんなことに



次、裏履きして1回走ったら終わりかな~

E1枠でなんとテスラが!テスラでもサーキット走れるんだ、スゲー!



充電とかどうするんだろ、と。

今回から車載カメラをSONYのハンディカムからアクションカムに変えたんだけど広角が撮れるのはいいんだけどホワイトレベル調整しないと使いモンにならんなぁ。ヘルメットにつける、っていう手もあるかな?

日頃の運動不足が祟ってフルブレーキングで右足つっちゃったり
意外に吊ってても意思の力でブレーキ踏めるもんだと感心しつつ
ベスト+1秒くらいで仕上がって楽しい1日でした。
来月は2回は走りたい!
Posted at 2019/11/17 13:55:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月13日 イイね!

AMG CLA 45S 4MATIC+も出ましたね。

2Lでカタログモデルで421ps,51kgfmはやっぱりスゴイ。

うちのCLA45(前期、2014)と比べてみると

2014 CLA45→2020 CLA45S
長さ:4,690→4,694mm
幅:1,780→1,856mm(Eクラス並!)
高さ:1,430→1,412mm
重さ:1,600→1,678kg(M4より重たい!)
馬力:360→420ps
トルク:46→51kgfm
パワーウェイトレシオ:0.225→0.250ps/kg(C63クーペに近い)
トルクウェイトレシオ:0.287→0.304kfgm/kg(うちのインプレッサの方がいい)
変速機:7速DCT→8速DCT
4WD:4MATIC→4MATIC+
タイヤ:235/35R18→255/35R19 銘柄不明(太いの好き!)

もはやこのサイズで2Lの必要性ないんじゃ?

で、4MATIC「+」のドリフトモードとは何か?を想像してみると。
パワー掛けた時に、
・前が滑ってなくても前後トルク比=50:50に固定。
・そのリアの50に分配されたトルクを、外側の片輪に寄せる
ということではないかなぁ?

この写真

とか動画みてもしっかりと前輪にトルクがかかっているし。ドリフト時のカウンターも最小限という感じ。
今は亡きランエボのAYCと同じアプローチなのかいな。

誰か買って~。
Posted at 2019/11/13 23:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ダントツくん このお尻はイイですね!」
何シテル?   12/07 23:33
FR派でAE86、S14、Z33、BMW 130iとFR+MTを貫いてきましたが、4駆でも尻振って遊べることに気がついて4駆乗りになっています。 WRC好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/11 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
MTでもFRでもない2Lターボ4駆。 4ドアクーペというのが気に入りました。 3000 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての4WD車で久しぶりのターボ車。 普段NA 3Lに乗り慣れていると3000rpm以 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ストレート6のフィーリングと6MTを操る楽しさに負けて購入しました。決して速くはないです ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
良いクルマでした。 「吊るし」の状態でサーキットでも高速でも峠でも楽しませてくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation