• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rj2005のブログ一覧

2019年02月11日 イイね!

氷上走行会その2

氷上走行会その2今シーズン2回目の氷上走行会、行って参りました。
今回は、アライモータースポーツさんのいつもの走行会です。

集合時間は8時。ドラミの後、9時から走行。
AチームBチーム+別枠レッスン有りチームの3チームで35台くらい。
30分枠を午前中3枠、午後2枠で合計2時間半たっぷり走れます。
欲を言えば走行8時開始にしてくれればもう30分走れるんだけどね...

やっぱりスバル車が多い。


で今回もスパイクタイヤ車がいなく、路面はツルッツル。
ほんとにツルッツル。
ただコース上の雪が比較的少なく、雪壁の背が低いので壁ヒットでのダメージは比較的少なめ。

で懲りずにハンディカムで撮ってみました。



だけど、このハンディカム、フルサイズのハンディカムでバッテリーつけると500g超えの巨漢なので、吸盤さんが耐えてくれなく、



ってな感じで



コレどーみてもムリがあるよね。

っていうことなのでGoPROじゃなくてSONYのアクションカム新しく新調しました。SONYのは光学手ぶれ補正が優秀なんよね。(ってどうでもイイ)

ところで

行きの八千穂高原の299号線は前夜の雪で積雪5cmくらい。

こんな感じとか、


こんな感じ。


氷と違ってグリップするから4駆でパワー無駄にかけて走るとおもろいね~

また来シーズンも行こうっと!
Posted at 2019/02/11 21:38:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月10日 イイね!

デアイサー

デアイサー朝早く車に乗ろうと思ったら、フロントガラスの霜がガチガチになってて困ったことないすか?
そんなときに、このデ・アイサー、スゲぇ便利。
スクレイパーでウィンドゥをガリガリやんなくてもあら不思議、スプレーするだけで霜がドンドン融けるのよ。
で、いい気になって使いまくってるとすぐなくなっちゃうので、予備を1本持っておくと安心。
こいつはお勧めです。
Posted at 2019/02/10 22:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

今年も氷上走ってきました

今年も氷上走ってきました今年もアールエスタケダさん八千穂レイクの氷上走行会に参加させてもらいました。
ここはコンディション悪くて走行会キャンセルの場合にも電話連絡してくれたり、運営がしっかりしているので色々と安心です。

ちなみに去年中部横断自動車道に八千穂高原ICができて、結構近くまで高速で来られるようになってますね。

朝4時前に起きて7時過ぎに現地到着、ドラミ終了後8時から走行開始。
約50台を2クラス(4WD/2WD)4チームに分けて、13分枠を6回、15:00で解散ということでたっぷり走れます。

今回はスパイクタイヤの走行枠がなく、路面をボコボコにしてくれないので、ツルツル度MAX&ブレーキ厳禁、雪壁が高く突っ込むとまたバンパー割れちゃうので、ユック~リおとな~しく走ってみました。

alt

alt

エントリーはスバルと三菱の4駆が多いけど、86/BRZ、BMW3シリ、S15シルビアなどのFR以外にも、インテグラやFIT、アバルトなどFFも走ってましたね。
メルセデスはGLの4駆が1台、MFAの4-maticは今回はエントリー無し。

ちょうど前の車がいないタイミングがあったの動画をアップ。



ヘタクソなりに相変わらず面白かったわー!

今回DCCDをセンターデフロック状態固定で走りましたが、特に違和感なくて、変に電子制御入れない方が走りやすい感覚。
CLAの4MATICでもデフロックできて後ろトルク50%を固定できたら(できるのか?)そこそこ楽しめそうな気はします。

また来週も行こうっと!
次はアライモータースポーツの走行会の予定です。
Posted at 2019/02/03 17:36:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ダントツくん このお尻はイイですね!」
何シテル?   12/07 23:33
FR派でAE86、S14、Z33、BMW 130iとFR+MTを貫いてきましたが、4駆でも尻振って遊べることに気がついて4駆乗りになっています。 WRC好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
MTでもFRでもない2Lターボ4駆。 4ドアクーペというのが気に入りました。 3000 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての4WD車で久しぶりのターボ車。 普段NA 3Lに乗り慣れていると3000rpm以 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ストレート6のフィーリングと6MTを操る楽しさに負けて購入しました。決して速くはないです ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
良いクルマでした。 「吊るし」の状態でサーキットでも高速でも峠でも楽しませてくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation