• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rj2005のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

シーズン終了

本日バーツクに走りに行ってきました。

今シーズン最後ですね。2月というのに全然寒くない。気温12℃路面24℃。




今日は(今日も?)赤旗の多い日で、


Y枠の車両が1コーナーで転倒したり
1ヘアでエンジンブローか?レコードラインにオイル処理入ったり、


E枠でも赤旗出たりと。

んでもってフロントタイヤはおがくずだらけ、と。


E1枠は24台でコース渋滞していたのでゆっくり流して、17台のE2枠に期待するも、こんどはお尻が安定しなくフラフラしていてアクセル踏めん。
流石に4年間毎年サーキット走ってるとショックがへたってきてもうあかん、減衰いじくっても、もうどうにもならん、O/Hするか、新しい車高調入れるか、、、うーん。
前後14kだからもうちょっと前のバネレートあげちゃうかな~

ということでベスト+1.5秒で今シーズンは終了。チ~ン

キャリパーもそろそろO/Hだなぁ、こっちはそんなに金かかんないけど。。。
んでもって次期タイヤは71-RS、か???

おっとその前に車検だ!
Posted at 2020/02/29 21:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月26日 イイね!

にせんよんひゃくまんえん

GT3と同じような価格帯のR35。


プロの走りって、無駄がなくてキレイだよな~

86/BRZにポン付けスーチャで4秒フラットだそうで。それだと400万くらいかな~。
Posted at 2020/02/26 22:25:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月23日 イイね!

ディーゼル車

本日CLAを車検に出しまして、代車をお願いしたっす。

代車は新しいC220d(2Lディーゼルターボ)。
よく考えたらCクラスを運転するの初めてだなあ。
alt

alt

市中でボディサイズはあまり気にならず。
だけど、FRなのに駐車場内での取り回しはあまり良くなく、4駆のCLAと変わらないというかCLAより曲がらない感じ。うーん。

で、乗用車のディーゼルも初めて運転。(学生時バイトで4tロング運転してましたが)
スペック的に2Lディーゼルターボ、約200ps,4050kgfmということで、下のトルクタップリあるのけ?と思ってました、、、

が、

出だしあんまり良くないですね。
ComfortでもSport+でもモッサリしてる。うーむ。重たいのか。
1.5LターボのCLA180の方が発進時とか40km/hくらいからの加速は感覚通りでスムーズに加速してたのでちょっと意外。

サスペンションをSport+にしても結構ふにゃふにゃ。
タイヤが225/45R18のポテンザS001。そんなに扁平率高くないからサスペンション自体の特性か。

ステアリングをSport+にすると、ステアリング操作に対してタイヤ切れ角を大きめにする制御するみたいだけど、サス+タイヤ、ブッシュ周りかな?が柔らかめなので、ステアリング切ったあとに1テンポ遅れて曲がり始める感じでその効果は薄い感じ。

ブレーキは結構大きめのキャリパーにドリルドローターが装着されてるがパッド自体はガツンと効くタイプではなくあくまでマイルド。
alt

このC220d、加速と曲がることにはあまり気にしない人向けの、純粋に移動することに徹した車、という印象です。

諸元表だけでは分からんから試乗しないとダメってことよね。
最近のディーゼル車がどんな感じか勉強になりました~
Posted at 2020/02/23 13:23:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ダントツくん このお尻はイイですね!」
何シテル?   12/07 23:33
FR派でAE86、S14、Z33、BMW 130iとFR+MTを貫いてきましたが、4駆でも尻振って遊べることに気がついて4駆乗りになっています。 WRC好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 262728 29

リンク・クリップ

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
MTでもFRでもない2Lターボ4駆。 4ドアクーペというのが気に入りました。 3000 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての4WD車で久しぶりのターボ車。 普段NA 3Lに乗り慣れていると3000rpm以 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ストレート6のフィーリングと6MTを操る楽しさに負けて購入しました。決して速くはないです ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
良いクルマでした。 「吊るし」の状態でサーキットでも高速でも峠でも楽しませてくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation