2007年12月25日
皆さん、Merry X'mas☆
先程、ちょっと出掛けていた帰り道に信号待ちをしていると
デリバリーピザのバイクが目の前を通り過ぎたのですが
そのスタッフゎなんとサンタコスで
彼の大和魂を感じざるを得ませんでした
さて、昨日Dに行って
DebutしたばかりのNew INSPIREを見てきた
今回テストドライヴしたのは35iL
で、そのインプレを言ってみろ、と言われたら
長い!の一言
でかい、のではない
横ゎ広ぃといぅ訳でゎなぃから
その印象を一層強くする
ドァを閉めるとLEGENDと同じような音がする
安っぽくないが、重厚とも違う開閉音
イグニッションを回して火を入れると
静かなままエンジンがスタートする
それもまた重厚な感じはなく、軽やかな感じ
シートはサイドがブラックレザー
中心部は焦げ茶色の配色で
これは非常に大人の落ち着きを与えていぃな、と思った
インパネに配されたメタル調のヘァラィンも
いぃアクセントになって飽きさせないと思う
ポジションを決めようと
オートシートを目一杯下げると
足を伸ばし切ってしまうところまでいってしまった
V6・3500のi VTECと
VCM(バリアブルシリンダーマネージメント)の組み合わせで
パワーとエコの融合を狙ったエンジン
レギュラーガソリンで280ps‥
これは画期的でゎなぃか
実際、踏み込んでみたら
280psを実感できる加速を軽やかに堪能できた
シリンダーが休止する違和感は全くない
あの豊かで余裕のトルク感と軽やかな加速を
レギュラーガソリンで得られるのは嬉しい限りだろう
走行中は静かだが、ロードノイズが少し入ってくる
乗り心地はHonda得意の
ゴツ②しながらも引き締まってしっかりしたテイスト
やはり、このクルマは
アメリカを主戦場として作られたらしい
アメリカでのACCORD
室内も広いというより長いという感じで
レッグスペースは十分なはずだ
全体的に悪ぃ訳じゃなぃが
デザインはやはり長さが影響している気がしてならない
リァは全くBMだ
サィドのフェンダーにボリューム感がある
フロントは好き嫌いが別れるだろう
シャープな顔つきだがノーズが長い
しかし‥インスパがこんなに排気量もボディサィズも拡大して
LEGENDゎどぅなるんだろぅ‥
Posted at 2007/12/25 23:52:01 | |
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Honda | クルマ
2007年12月23日
明日はX'mas Eve
今日は冷え込みが厳しいが
皆、明日の準備や買い物などで心は暖かいのだろう
街もどこかしら静かに佇んでいるようだ
私は年末の理不尽な忙しさを大方乗り越えたが
年末年始休暇までは休み無くダラ②と仕事が続く
今年はクルマイヂリに明け暮れてしまった①年だった
その締め括りとなるクルマイヂリも終わった
満足できる締め括りだった
本当に
クルマイヂリに始まり、
クルマイヂリに終わった年だった
後は仕事を納め
洗車や掃除をして
大人しく新年を迎える準備を整える
それが終わったら、のんびりと
ちょっとだけドライヴにでも出かけたいな
年が改まる毎に
気持ちも新たになるものだが
それが長続きしないのもまた
いつものことだ
道行く人達も、寒くて静かな街に
それぞれの暖かみを抱いて過ぎてゆく
「深々と」という言葉があって
寒さ・静けさなどの言葉に意味を添える
それを象徴するのが
雪の降る様を言い表す時
静けさや寒さの奥(=深く)に
温もりがあるような‥
そんな響きを持ったような言葉かもしれない
寒いから、静かだから、
温もりは
いつもよりはっきり感じられるのかもしれない
充電すれば、また始まる
心身共に
深々とした年末年始を過ごしたい
Posted at 2007/12/23 16:17:42 | |
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Life | モブログ
2007年12月19日
今年ももぅ逝ってしまぅといぅのか
皆さんも大方忘年会をやっつけ
後は年末恒例、人権無視の殺人的激務を乗り切り
X'masや年末の国を上げた国民総パーティー化イベントで
心暖めるだけだと思います
今年でオデが来てから丸①年が過ぎた
今年最後のクルマイヂリは
TRY BOXのBスロ&ハィレギュ
DENSOの番手Upプラグ
CELL AUTOのレーダーをチョイスした
欲しいものは宇宙を突き抜ける程あれど
上記の④点
非常に限られた予算の中で
買って良かった!と思えるもの一点に狙いを絞り
射止める為
予算一杯②の範囲であれこれ考えた末の結果だった
Bスロ・ハィレギュ・番手Upプラグは
ここですこぶる評判が高い
所謂「三種の神器」だが
燃費の悪化が懸念材料だった
レーダーは以前からインテリアにもマッチするイルミの
CELL AUTOのものを狙っていたのだが
思いの他高価だったので手が出せなかった
今回、07年も最後ということで
予算ギリ②の範囲まで奮発し、
これらを購入することにした
本当はレーダーは高くてやはりきつかったのだが…
実際に装着してみてのインプレは
まず②買って良かった!と思えるもので
☆☆☆☆といったところ
満足のいく締め括りだった
振り返れば、今年はクルマイヂリに自爆した①年だった
ちょっとやり過ぎ
支離滅裂だったと反省しきりである
NEW FITのRS・フル装備が買える程の金は注ぎ込んだ
海外に⑥~⑦回ゎ行って
その度にブランドもんを買って帰っても大丈夫だっただろう
しかし、まぁ自分が好きでしたことなんだから後悔はない
問題はこのツケが必ず回ってくること
因果応報・輪廻転生…(生まれ変わってどうすんだ?)
まだホィール・足回り・アンプなど
松坂クラスの大変な大物を残している
暫くはそれらを情けなく指をくわえて眺めつつ
我慢の日々に打たれ続けなければ
クルマ以外にも欲しいものはあるし
遊びたいし‥
来年ゎ今年とゎちょっと違ぅ①年にしよう
ちょっとしたクルマイヂリはするだろうけど‥
クルマは弄るより走らせて楽しむ
あちこちドライヴしてクルマで旅行もしたい
遊びも楽しまなきゃ
①年が過ぎるのは有り難くないことにメチャクチャ早ぃ
今年とは違う①年になっても
来年の今頃、いぃ①年だったな、と思っていることだろう
Posted at 2007/12/20 00:45:51 | |
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Tuning | クルマ
2007年12月14日
暇だったので、ここのパーツレビューを見てました
詳細に全部を見た訳じゃなぃですが
各メーカーのどの車種のUp数が多いのか、
という見方をしたところ
私が見た限り、SUBARU LEGACY Turing Wagonが
⑥万件超えで断トツのトップでした
これは驚異的な数字で
100ps/㍑以上のハィパワーを叩き出しながら
30㌔/㍑を超える低燃費を実現するようなもんです
B4も多かったですね
LEGACYは代々世に認められる
作り込みをもって登場したクルマです
4WDの走破性は抜群で、馬力もあるし、パーツも豊富で
あのボクサーサウンドはその気にさせるのかもしれません
SUBARistたちはLEGACYといクルマを愛し
クルマを愛しいてる方が多いんだと思います
私が住んでいる東京ではとにかくよくLEGACYを見かけます
LEGACYは東京ではCAROLLAなんじゃなぃか、
と思うくらい、街中に溢れています
作りも高級で性能もよく、スタイルもオシャレだからでしょう
面白いことに国内最大手であるT社では
①万件を超える車種が少なく、
N社になるとT社よりゎ多ぃのですが、思ったほどではなく
Hondaは①万超えの車種が一番多い‥
やはりHonda車はイヂリたくなるような
他にはないものがあるのか
それとも、元がダメなのか w
Odysseyも②万件を超えてかなりUp数が多いです
オデを弄っている私としては大変参考になりますし
仲間がいるようで心強い限りです
そも②、Hondaが初めて世に放った④輪車は
S500というDOHC4バルブでチェーン駆動の
驚きのオープンスポーツだったはずです
そしてその後直ぐF1にチャレンジするなんて
正気の沙汰ではありません
Hondaファンとしては、
Hondaにはこれからも
創業時のチャレンジスピリッツを残してほしい
単に移動手段としてのクルマじゃなく
走る喜びで、パワーで、スポーツで、
エコで、地球への優しさで、
スタイルで、高級感で、プレミアムで、
世を驚かせるようなクルマ
思わず可愛がりたくなるクルマやエンジンを
世に放ち続けてほしいと願っています
Posted at 2007/12/14 11:53:19 | |
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Honda | クルマ
2007年12月11日
今日、とあるアナをおっぴろげて装着する為
クルマをDに預けた
それがないと動かないので
③~④日クルマには乗れない
同僚にムリをいってDについてきてもらい
帰りは乗せてってもらった
私は平凡な一市民だから
今の皆殺しの如きガソリン価格では
ささやなストレス解消法であるドライヴでさぇ、
爪の先に火を点すような
血の滲む努力によってしか実現することができなくなった
つまり、私のような者でゎ
ちょっとしたことでも
蛙のように翻弄され
直ぐに制限されなければならない
あるお金持ちと位置付けられる方のコメントに
思わず唸らされたことがある
「金があっても幸せにはなれない。しかし、不幸になることゎなぃ」‥
なんて含蓄に富んだ格言だろうか
今回、ちょっとだけクルマを弄る
やりたいことは宇宙を突き抜けるほどたくさんあれど
当然、予算には制限があって悩んだ
これもあれもそれも欲しいが
あれは却下しなければならない
サダメとして買って良かったと思えるものを
狙い澄まして一点買いしたい訳である
ミスは許されない
逆に言えば、制限がなければ
「不幸にはならない」のかもしれないが‥
結局、ここですこぶる評判のいい
エンジンパーツをチョイス
トルクアップを狙うことに
エンジンに絡むパーツはこれまでもちま②と装着してきたが
この手のパーツは「たま②」という
マッチングに大きく左右されるから
+になったものと
=だったものと(これも十分-だが)
-になったものとがあった
それが巡り巡って
今、我がK24Aは-コンディションにあるような気がする
今回のパーツを装着したら
暫く様子を見て
場合によってゎこれまで着けていたものを外したりしてでも
ベストマッチングを探り当てたい
ついでに永らく眠らせていたCAMCON Hを起動させ
現車合わせのセッティングにチャレンジしようかな、
とも思っている
吉と出るか凶と出るか‥
ベストマッチによるコンディションの改善と
トルクアップと
サンタさんがやってきて(これが一番大事)
(乗り方次第だが)燃費も向上するなんて
ミラクルなプレゼントがなぃかな‥w
それはともかく、パーツの到着を楽しみにしている
Posted at 2007/12/11 22:20:12 | |
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Tuning | クルマ