• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戯雅のブログ一覧

2023年07月16日 イイね!

三浦大仏と地魚

三浦大仏と地魚 神奈川県の巨大仏像と言えば、鎌倉長谷の大仏、大船観音あたりが有名ですが、横須賀の知人から三浦半島にも大仏があるという話を聞きました。それは戯雅の初耳学。ちょっと行ってきました。
 Googleマップにも「三浦大仏」とプロットされている大仏ですが、実は寺院や観光地ではなく、久里浜霊園の中にあります。横浜横須賀道路の佐原ICから約4Km。最寄駅は京急長沢駅で、歩いても1Km足らずなのですが、今日の気温では無理!あと、霊園内は激坂なので、今日歩いたら死んだと思います。
 三浦大仏は霊園のいちばん奥、ほぼ頂上に鎮座されてます。ここからの景色が絶景で、東京湾が見渡せます。



 また、頂上付近の広場にはちょっと不思議な空間が広がっています。





 絶景の後はランチ。久里浜霊園から2.5Km、高台の住宅地・横須賀ハイランドの中に地魚食堂の「さがみ湾」があります。今日のお昼はここで。2015年以来、時々立ち寄っていて、地魚の天ぷらやフライ、刺身などが観光地価格でなくリーズナブルに楽しめる素朴なお店です。
 地魚天丼と小盛刺身膳(1250円)を注文。クルマでなければビールや地酒もイキたかったところですが(^_^;)

 炎暑の中、サクッと午前中のドライブを終えて帰りました。

* 久里浜霊園は、ナビによってはとんでもない細道を案内することがあります。セブン‐イレブン横須賀長沢4丁目店の斜め前が入り口です。
Posted at 2023/07/16 16:49:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2020年09月18日 イイね!

函館の旅

函館の旅すでに2週間前の話になりますが、9/4(金)~9/6(日)に2泊3日の日程で久しぶりに家族4人で旅行に行ってきました。北海道の函館です。本当は6月上旬に予定していたんですが、支那の疫病の自粛騒ぎで3カ月延期。これ以上延期しても事態は大きく変わらないだろうと、今回は決行しました。ちなみに2月とかから手配しているので後藤旅行の恩恵はありません(笑

函館はワタクシが小学校の後半を過ごした街で、幼児期に生まれ住んでいた札幌よりも愛着があります(札幌の記憶はほとんどない)。母方の叔母も住んでおり、今回は表敬訪問も兼ねています。

初日は羽田を7時過ぎに出発するJALで。ガラガラかと思ったら、予定より機材をコンパクトにしたせいかほとんど満席でした。新幹線とはえらい違い。

初日はレンタカーでの移動です。家族4人の荷物もあるのでステーションワゴンのレヴォーグにしたのですが、なんとこれがSTi仕様。函館のニッポンレンタカー、かなり攻めてます。


まず向かったのは郊外の大沼公園。
函館市内では曇り空でしたが、大沼に着いた時には小雨。駒ケ岳も煙っている状況でした。

ランチは湖畔の「ターブル・ドゥ・リバージュ」というお店にしました。注文したのはビーフシチュー。デザートはアップルパイ。地場のジュンサイのスープや大沼牛など、とてもおいしかったです。





食事中には大雨でしたが、ちょうど食事を終えたころには雨も上がり、駒ケ岳の姿もくっきり。ラッキーでした。



あいにくの天気なので、大沼に長居はせず、函館市内に戻りました。

まず向かったのは「トラピスチヌ修道院」。

それから漁火通り(国道278号)をドライブ。

漁火通りからそのまま谷地頭を通って函館の先端、立待岬へ。


市街に戻る途中、函館八幡宮に立ち寄り、函館駅前でレヴォーグを返却。
ホテルにチェックイン後、母方の叔母と叔父の家へ。お寿司などごちそうになりました。
そして初日の締めくくりは函館山の夜景。ロープウェイで山頂へ。何度見ても、この景色はきれいです。


2日目は市電と徒歩で市内散策。朝イチに函館駅の観光案内所で市電・バス2日乗車券を購入。昔は厚紙で作ったイカの乗車券だったのですが、今は普通に四角い紙。使用開始日をスクラッチで削る方式になってました。

まずは、函館どっく前まで行って外国人墓地へ。




外国人墓地からどっく前電停まで戻り、そこから函館港の水辺に沿って散歩。
函館と横浜はいろいろと共通点があります。赤レンガ倉庫もそのひとつ。観光地の金森倉庫街以外にも多くのレンガ造りが残っています。



日本初の洋式帆船、函館丸も展示されています。

娘たちの希望で、カフェで一休み。旧イギリス領事館からも近い「グリーンゲイブルズ」。名前の通り、「赤毛のアン」をモチーフにしたカフェです。カスタードクリームパフェをいただきました。


お昼はまた叔母と叔父がいろいろ用意してくれているのでお宅へ。今日は毛ガニと刺身。

午後は元町界隈の洋館散策。聖ハリストス正教会や旧イギリス領事館、旧北海道庁函館支庁庁舎。残念だったのは、旧函館区公会堂が工事中で見ることも入ることもできなかったこと。いちばんメインの建物ですからねぇ。




晩ごはんは、肉。松風町の「がんぐろ」でジンギスカンです。ラム肉はアイスランド産とオーストラリア産の2種類の食べ比べもできるお店。

続けて2次会(笑)は函館駅前の「魚さんこ」で、ツブ貝やギンダラなど焼き物を少々。

いやぁ、歩き疲れた。


そして最終日の3日目。午後早くには空港に向かわなければいけないので、あまり観光する時間もありません。最後は、定番名所の一つ、五稜郭に行きました。

五稜郭は日本には珍しい西洋式の城として知られています。
ワタクシが通っていた小学校からも近かったので公園にはよく行ったのですが、タワーは有料なのであまり上ったことがありません。しかし、その特徴的な五角形の掘割を見るには高いところがいちばん。ということで、久しぶりにタワーに上りました。函館はいまだに高層タワーマンションなどというものがないので、五稜郭タワーからは五稜郭のほか、四方がよく見渡せます。


お昼は五稜郭の「麺厨房あじさい本店」へ。ワタクシはチャーシュー赤味噌ラーメン。基本はやっぱり塩ラーメンみたいですね。コシのある極細麺。味噌も塩もスープがおいしい。
みん友ののちつなさんにお勧めしていただいた「マメさん」は、場所が2日目に歩いた十字街方面だったので断念しました(^_^;)


函館駅に戻り、コインロッカーから荷物を出して路線バスで函館空港へ。
幸い、北海道や関東には台風10号の影響はあまりなく、フライトは定刻。ただ、上空から見ると東北も関東も雲が厚い。なかなかダイナミックな風景が見られました。

と、3日の日程もあっという間の駆け足。思ったより函館の気温が高くて避暑にはなりませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
いつか紅蓮弐號で上陸したいなぁ。リタイヤ後、かな(笑
Posted at 2020/09/18 13:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月10日 イイね!

西伊豆ドライブ

西伊豆ドライブ せっかくの平日休み。なので休日は渋滞がひどい伊豆をドライブしてきました。目的地は西伊豆方面。
 東名から伊豆縦貫道に入り、天城から土肥へ。この伊豆縦貫道のおかげでずいぶん楽になりました。ただ、今朝8時くらいに三島を通過したのですが、なんか流れがすごく悪い。帰りは流れはスムーズでしたから、通勤時間帯だったから? この時は御殿場から山越えして伊豆スカイラインに入ればよかったと思いました。
 土肥から南下。海岸沿いのドライブです。堂ヶ島はいつ見ても美しい。今日は遊覧船乗らなかったけど。
 さらに南下して松崎。トイレ休憩のため道の駅 花の三聖苑に寄った後、石部の棚田を見に行きました。これが大外れ。クルマ1台がやっとという細い山道を上がっていくのですが、行きついた棚田には水が入ってない。しかも、戻るために方向転換する場所を見つけるのも一苦労。上のほうには水の入った田んぼもありましたが、ちょっと苦労に見合わない観光スポットでした。まぁ、バイクならたいして苦労はないかもね。久々のがっかり観光地でした。


 で、気を取り直してお昼ごはん。麺ヲタとしては手打そばにも心惹かれたのですが、お友達のyoshi♪♪さんにお勧めしてもらった松崎漁港の「民芸茶房」に行きました。選んだのは、その名も「美味しいランチ」。地魚の刺身が7種類くらい、炭火焼きの干物(アジとキビナゴ(おまけ)、自家製のイカの塩辛やひじきなどおかずが盛りだくさんです。これで1620円は安い。この日のお刺身にはマンボウも入っていたのですが、親父さんがおまけでマンボウの肝も出してくれました。酢味噌で食べましたが、お酒が欲しくなる珍味でした♪


 帰りは下田を回って伊豆半島一周とも思いましたが、ちょいと地元に用事もあったので、早めに帰路へ。給油と買い物をして帰りました。
 久しぶりに約500㎞ドライブ。最近、ちょっと鬱気味でしたが、いい気分転換になりました。
関連情報URL : http://mingei-sabou.com/
Posted at 2019/05/11 08:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月13日 イイね!

ちょっと秩父へそば喰いに

ちょっと秩父へそば喰いに5/11~12、静岡ではホビーショーが開幕して新幹線が激混みなのでゴールデンウィークが終わったばかりなのに休暇を取りました。

去年は1泊旅行に出かけたのですが、今年は雑用もあるので日帰り日程で過ごすことにしました。

まずは11日。秩父へそばを食べに行くことにしました。
11時くらいに秩父着、と思っていたのに東名の横浜町田ICで6台が絡む事故ということで、保土ヶ谷バイパスから首都高狩場線まで10㎞以上の渋滞、交通情報では1時間半以上かかるとのことでしたので、R1の新湘南バイパスから圏央道に入ることに。こちらも藤沢までそこそこ混んでいたので、圏央道に入るまでに1時間以上かかってしまいました。

秩父に着いたのは12時過ぎ。向かったのは影森の「三千乃家」という蕎麦屋です。
おすすめメニューの三味天ざるそば(1250円)を注文。秩父そば(平打ちの並そば)、田舎そば(甘皮を挽き込んだ細打ちのそば)、韃靼そば(ウコン入りの黄色っぽいルチン多め平打ちのそば)と3種類のそばが味わえます。そばはどれも弾力があり喉越しもよいもの。ツユは普通のそばツユのほか韃靼そば用にごまだれも付いてきました。
天ぷらはたぶん季節で変わると思いますが、この日はナス、カボチャ、タラの芽、海老天。抹茶塩で。
うん、偶然でしたがよい蕎麦屋に巡り合いました。


さて、秩父市街方面に戻ることも考えたのですが、ここまで奥に来てしまったのであれば、そのまま山梨に抜けてしまおうと、R140を先に進むことにしました。ワタクシが若かった頃はこの道はクルマが抜けることができず行き止まりでした。19年前に雁坂トンネルが開通して、埼玉県と山梨県がつながりました。実は、このトンネルを通るのは初めて。

旧大滝村を抜け、大きなループ橋・雷電廿六木(らいでんとどろき)橋を渡ると滝沢ダムに堰き止められた奥秩父もみじ湖が見えたので、ここで休憩。ダムカードというものを初めてもらいました。この周辺には4つのダムがあり、ダム巡りも楽しめるそうです。




滝沢ダムの先が雁坂トンネル(全長6625m)。抜ければ山梨県。これからあちこち回るには時間も足りなくなったので、牧丘から勝沼を通って勝沼ICから中央道~圏央道~東名と辿って帰ってきました。


いやぁ、久しぶりに山間部を走ったけど、やっぱりワインディングロードは楽しいわ。
今度は411号で奥多摩も久しぶりに走りたいなぁ。あの道、もう山梨側の通行止めは解除したんだっけ?
Posted at 2017/05/13 16:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月12日 イイね!

紅葉の富士山スカイライン

紅葉の富士山スカイライン11/10は休暇でした。

どこに行こうかと迷ったのですが、ツレと一緒に紅葉を観にいくことにしました。奥日光などは遠いし、房総はまだ早いということで、目的地は富士山スカイライン。

東名の横浜町田IC~厚木ICは事故の実況検分渋滞もありましたが、あとは順調に御殿場ICへ。北に向かい、自衛隊の東富士演習場脇を抜けて富士山スカイライン周遊ルートに入るとすぐに紅葉と黄葉のトンネルです。

途中の水ヶ塚公園には今年オープンした「森の駅 富士山」があります。ただ、あいにく雲が出てきて富士山の眺望を楽しむことはできませんでした。

周遊区間から分岐する登山区間は、この日の14時から冬季閉鎖に入るということなので、せっかくだから走ってみることに。この道の終点・富士宮口五合目は標高2400m。自家用車で行ける日本最高地点だそうです。
ただ、この区間の紅葉シーズンはほとんど終わっており、どちらかというと冬枯れという感じ。終点の駐車場では樹木に着雪しているくらいです。

登山区間を降りて、周遊区間を西に走り、朝霧高原の蕎麦屋に向かいました。
朝霧高原の南の住宅地の一角にある隠れ家的な蕎麦屋「手打そば つち也」。約2年ぶりの訪問です。
前回と同様、もりそば(700円)と天ぷら(600円)を注文。この日の天ぷらは、海老、レンコン、インゲン、シメジ、カボチャ、サツマイモ、ナス。抹茶塩でいただきます。
残念なのは、以前は店内から富士山が望めたのに家が建って見えなくなってしまったこと。
そばの味には変わりありませんが、お楽しみが一つ減ってしまいました。


帰りも富士山スカイライン経由で。途中、西臼塚駐車場に立ち寄り。


天気はさらに下り坂。途中で霧雨も降ってきました。雪でないだけマシですけれど。途中、登山区間の入り口ではクレーンなどを使って入り口を閉鎖してました。冬の始まりです。




御殿場からの東名は順調。約290kmのドライブでした。
Posted at 2016/11/12 17:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@#焼鳥 269連休中ですがナニカ?σ(^-^;)」
何シテル?   04/26 21:17
戯雅は「ぎが」と読んでください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GW 宇和島~カルスト~善通寺~東予港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/21 12:30:42
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 14:07:10
[スズキ クロスビー]KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 22:43:09

愛車一覧

スズキ クロスビー 紅蓮弐號 (スズキ クロスビー)
2020年3月1日納車。 生活環境の変化に合わせて、プレマシーからダウンサイジングしまし ...
マツダ プレマシー 蒼天號 (マツダ プレマシー)
2007年10月5日~2020年3月1日 オーロラブルーマイカの20Zです。 12年余り ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年11月~2007年10月 総走行距離39580km クラシックレッドのV-RX ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
1990年10月~1998年11月 総走行距離80697km セダンの2000セレーブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation