• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月10日

ドアトリムを外してみる・‥の巻

1号車の遺品?がいくつか家には在庫としてありますが、
その中で、2号車を買ったときに真っ先に交換したのがドアトリム。
巨大なDOORを開け閉めするのに、グリップタイプのハンドルだけでは
正直つらいので、1号に施工済みだったドアポケット付きフロントドアトリムに交換していました。

今回は、みん友さんからの問い合わせで、ドアトリムの中がどうなっているのか、ポケットがどういう風に取り付けられているのかを教えてほしいとのリクエストがあったので、メンテついでにトリムの脱着をしてみました。
ステアリングコラムに比べれば、ものすごく簡単です!(ただし、すべて自己責任でお願いします。傷がつこうが、部品が壊れようが・・)

まずはドアトリムの先端部にある、ドアミラーの締結点用カバーを外します。
これはトリムはがしをブスっと差し込んで、引っこ抜けば抜けますが、
割らないように。
alt


次にドアトリムとドア本体を締結しているボルト類を外します。
(写真は外したドアトリムを使って説明しています)
車体のドア側とは、クリップが‥**本。ボルトは全部で9本で締結されています。

T40が3本 T20 ロング 4本(スピーカ用ドアトリム用)、ショート2本
alt

グリップ部分は相手側も鉄板部品で、T40。
その他は相手は樹脂でタッピング。用途に合わせて部品も異なっています。
極論すれば、タッピング側はついていればよし。T40は指定トルク値を満たすことっていう図面指示になっているのかな。
alt

ちなみに、ドアグリップ部の2本
カバーを引っ張るのですが、ツメを作っている金属部品がついているので
紛失しないように。。
alt

ドアハンドルの奥にある1本。ボルトの頭のカバーを外して
ボルトを外します。
alt

スピーカー部分が4本
スピーカー本体を外さないと、その奥のトリム側の2本が外せません。
理由があるのかな。

スピーカー部は、まずスピーカーのカバーを外しますが、
これもトリムはがし、またはドライバーなどでゆっくり浮かせてあげれば
爪出かかっているだけなので、簡単に外せます。
が、このカバーにも仮保持用のツメがあって、多分、カバーを仮保持したまま
スピーカーのボルト締結をする工順だったのだろうなぁと。
一般作業ではこの仮保持爪はいらないのと、この爪、簡単に折れます。
alt

うーん。いい音鳴らすためにスピーカーを交換するか、はたまた外してしまって
軽量化につなげるか。。これ単体で500グラムくらい?
alt

最後にシル下部分のT20ショートを2本はずす。
alt


ボルトを全部外し終わったら、次にクリップ部を浮かしながらトリムを外しますが、このドアトリム、後ろ側にものすごくがっちりした仮保持のつめ・・・というより「フック」(赤い矢印の部品)があるので、それを外さないとトリムははずれません。このフックを上方向に持ち上げながら、ドア側の部品との引っ掛かりをなくせば、ドアトリムはクリップのみの締結になります。ただし、ここでドアガラス用のフェルト付きゴム部品も同時に外れます。
(青い矢印の部品)

alt

後はクリップのみですが、車両側から4本のハーネスが来ているので、
PWスイッチ、ドアハンドル、ドアミラーコントロール、スピーカー。
上述の作業の中で、スピーカーとドアミラーは外せますが、PWスイッチとドアハンドルはトリムを外す際に、コネクターを外しました。

外れたらこんな感じ。
alt


トリムの裏側はこんな感じ。
alt


ドアポケット周りは、うーん。やっぱ差し込んでいるだけではなく、
引っ張った時にもぎ取れないように、固定している。
ドアポケット本体はネットで出回っている部品を使えばいいのだろうが、
この固定するには、一度トリムをばらしているのではなかろうか。

alt


事実、部品の色が違うんですよねー。
この締結点がつけられている部分のパーツの色が、ドアポケット施工前の
2号車の部品は全部白だが、施工後の1号車の部品は一部グレー色。
まさかこの部品と締結用リベットを全部調達してから取り付けたのかな。


alt


なお、取付はこの逆をやっていけばよいです。

次はステアリング周りの脱着でも振り返りしようかな。

おしまい。
ブログ一覧 | ルノー2 | クルマ
Posted at 2019/11/10 10:03:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リプレイ⑦。
.ξさん

本日、届きました!
czモンキーさん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

【お散歩】ウォーターフロントをお散 ...
narukipapaさん

シカし…
nobunobu33さん

ワンオフ(笑)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2019年11月10日 22:56
白い樹脂部品はサイドインパクト用の衝撃吸収材で良いのかな?
ドア内にはその辺りにビームが走っている?
コメントへの返答
2019年11月10日 23:29
それっぽいですね。
斜めに入ってますね。
この衝撃吸収材と
サイドエアバックと
カーテンエアバックの
3点盛です。

プロフィール

「[整備] #MINIClubman トヨタ純正 タングストッパー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/319335/car/3568238/7753385/note.aspx
何シテル?   04/14 22:06
この世に生を受けて0.5世紀。 クルマ徘徊大好き人間ですが、よろしくおねがいします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW MINI(純正) サーモスタットハウジング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:44:50
スマホナビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:43:21
[ミニ MINI Clubman] ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 09:23:00

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2013年式R55クラブマン クーパー6MT グリーンパーク Optパッケージ装着車。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバ (アバルト 500 (ハッチバック))
2016年式アバルト500 5MT。 走行6.7万キロの個体。 カラーコード268 26 ...
日産 モコ 日産 モコ
平成22年式・・だから、2010年式で、ルーテシアと同期。 自動車を所有して以来、初の ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
2000年~2007年まで所有していた 家族の車。 当時ミニバンで黒を選ぶ人はほとんどい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation