2022年09月10日
リフレッシュ休暇を利用し、自分のクルマで四国全県制覇を目指して出かけたのですが...
旅先で体調を崩してしまい、症状が怪しかったので急遽とんぼ返りした話です。(結果、コロナ陽性でした。)
旅行初日は徳島、2日目は愛媛と廻りまして、3日目。
朝を迎えた際、喉がひどく痛む。
ホテルの部屋の乾燥で喉やられてしまったことは過去何度かあり、今回も濡れたバスタオルを部屋干し・水を張ったコップを置いておくなどの乾燥対策をしていたのですが、どうやら乾燥で痛めたというような感じではない。
唾を飲み込む際も痛み、食事は喉を通らなさそうな感じがしたので当日中の帰宅を決意。(予定では香川でうどん食べて瀬戸大橋見てとかをする予定でしたが、うどんすらも喉を通らなさそうなくらいの喉の痛み)
愛媛発、途中トイレと給油のピットイン以外はどこにも寄らない、ドライバー交代なしのサバイバルレースがスタート。
今回の旅行、移動が長距離であることから『無理をしない』を第一目標に設定していたのですが、緊急帰宅においても同様に設定。
特に体調悪い自覚があることから、
・何かあればすぐSA・PAに寄ること
・1~2時間以内もしくは200km走行以内に1回を目安にSA/PAで休憩をすること
というルールを設定し、帰路へ。
初日に神戸で給油後は無給油だったのでタンク残量が半分以下となっていたことから、給油のPIT POINTは
①愛媛~徳島までの間で高速道路から少ない迂回で寄れるセルフ(四国の高速周遊プラン利用中なので乗り降りは気にしない)、満タン給油
②神戸~西宮近辺のセルフ(NEXCO管轄の道路に入る前に寄りたい)、満タン給油
としました。
09:10過ぎに出発。
ホテル出てすぐにあるセブンイレブンにて水とのど飴を購入、高速へ。
石鎚山SAでトイレ休憩&食料(愛媛のゼリー飲料、これなら食べられそうだったので)などを購入し再スタート。
以後、SA/PAでの休憩の度にエンジンフード開ける(冷却目的。ずっと5速3500~4000回転で走ることになるので)・トイレ休憩・体を伸ばす運動・FACIALペーパーで顔などを拭く・水分補給をルーティンで実施。
新居浜で1回目の給油PIT(32L)
ガソリン高かった~。どうせまた給油するし、満タンまで入れるか迷ったけど何かあったとき用に満タン給油。
渋滞はなく、1時間に1回程度の休憩をとりつつ12:30には淡路島へ。
淡路SAにて昼食(カスタードたい焼き)とポカリスエットを購入。
明石海峡大橋を越えて、本州に再上陸。(予定を2日も前倒し)
阪神高速と中国自動車道の境目となる西宮山口東ICで降り、2回目の給油ポイント探し。
宝塚にて2回目の給油PIT(18L)
ここも店頭価格は四国同様に高かったけど、LINEの値引きで10円/L引きになったのでそこそこ。こっちで多めに給油しておきたかった...
内圧も適正値+0.1でセットしてもらい、高速の燃費を稼げるよう調整。(ほんとは行きの時からやるつもりでいたのにずっと忘れてた。)
宝塚ICから乗って、あとはひたすら高速です。
ここまでの走行で体が慣れたのか、休憩なしで3~4時間走れそうな感じがありましたが意識的に休憩をとることに。
到着予想時間表示が2時間減る、もしくは残りの距離が200km減るごとに1回は休憩するように決めて走行。
(渋滞がなかったのでこのやり方で。渋滞あった場合は前回休憩からの経過時間とかにしてたかも)
トイレ休憩は土山、刈谷、駿河湾沼津の3か所。
最終STOPの駿河湾沼津はトイレまで歩くとき若干ふらつく感じがあったものの、休憩後運転には問題ないと判断しそのまま自宅までドライブ。
20:00過ぎに無事に家にたどり着きました。
約11時間、表定速度※約75km/hとなりました。
※表定速度:停車時間も含めた上での平均速度。
休憩は回数こそ多いものの基本的に毎回短時間だったのと、ほぼ高速道路利用かつ新東名は120km/h区間があるため高い速度となりました。
帰宅後熱を測ると39.6℃、翌日発熱外来を受診してPCR検査を受けたところ陽性判定でした。
・徳島で1泊してからカーフェリー
・途中1泊して自走で帰宅
も迷いましたが、いずれも翌日の体調が読めないのと、風邪の症状あることや検温でひっかかり宿泊や乗船ができない可能性があったので当日に自走で帰宅して正解でした。
皆様も旅先での体調不良にはお気をつけください。それでは。
Posted at 2022/09/11 11:30:38 | |
トラックバック(0) |
一人ドライブ | 旅行/地域