2024年03月17日

フェリーに乗って神話の国 九州へ その3

フェリーに乗って神話の国 九州へ その3 寄る年並みで早々と目が開いてしまい、早速温泉に浸かりに行きます。

周りを見渡すと、同じような早起きの爺さんがいっぱい。

露天風呂に入るつもりだったのですが、昨日の夕方でも湯温が低かったので、ここは自重して内湯のみ。

まあそれでも阿蘇を見ながら入る温泉は、極楽極楽。

朝食はバイキングなのですが、普段とあまりに異なるものを食べると胃袋がびっくりするのではと思い、地方色のない変わり映えしないものばかり。

さて、身支度を整え清算を済ませて出発しましたが、今日も晴天。

さあ今日からいよいよ、天孫降臨神話の地を訪れる旅の始まりです。

天孫降臨神話とは、天照大御神の孫である瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、つまり初代天皇である神武天皇の曾祖父が、地上世界を統治するために、三種の神器を携えて高天原から天下ったという神話のこと。

天孫降臨の場所については、宮崎県北部の「高千穂峡」説、鹿児島県と宮崎県の県境に鎮座する霧島連山の「高千穂峰」説の2説があり、さらに本居宣長は「初めに西臼杵郡の高千穂に、そして霧島山に遷った」という移動説も唱えていて、今も論争が続いているそうです。

まず、高千穂峡近くの駐車場に向かったのですが、やっぱり土曜日なので満車。

ちょっと離れた駐車場なら停まれそうですが、そこからだと階段をずいぶん上り下りせねばならないようなので、高千穂峡は断念。

そして向かったのが高千穂神社。
こちらはすんなりと駐車できました。

さすがに九州を代表する有名な神社だけあって、参拝者が続々と訪れます。

御朱印を頂いて、天岩戸神社へ向かいます。

こちらも運良く最も近い駐車場に停めることが出来たのですが、そこにあったのがこの天手力男神像(あめのたぢからおぞう)。

ちょうど散歩して来た保育園児達がこれを見て泣いていましたが、天岩戸と呼ばれる洞窟にお隠れになった天照大御神を外の世界に引きずり出し、二度と岩戸の中にお隠れにならぬよう、遠くに蹴り上げた岩戸が信州の戸隠山になったといわれるほどの筋力の神様ですから、確かに怖く見えますよねえ。

御朱印をお願いしてから、天安河原(あまのやすかわら)へ早速向かいました。

岩戸川に沿って、奥へ奥へと歩んでいきます。

清らかな水の流れの上に、陽の光が降り注いでいます。

そして到着したのが、天安河原。

天照大御神が天岩戸にお隠れになって、世の中に災難が降り注いできたとき、困った八百万(やおよろず)の神々が集って相談された場所が、この天安河原。

九州へ来たならぜひ立ち寄ってみたかった場所なのですが、なんとも神話を感じさせる神秘的な場所でした。

さて、日向の神話の里を満喫し、神話街道を通って海の方へ下って行きます。

南阿蘇から高千穂までもそうだったのですが、道路の線形が良くて、快走スイスイ道路です。

ただ、中速域で走っていると道路のジョイントでのショックがけっこう来て、リアがリジッドアクスルであることを思い出させます。
ただまあ、シトロエン特有の乗り味にすっかり身体が慣れてしまっているので、過敏なのかもしれませんが。

昼食を何処にしようかと探した末に選んだのが、次の目的地の手前にある海の駅ほそしま。

外観写真をうっかり失念したのですが、頂いたのはこれ、こなます定食。

こなますとは、日向市の細島地区に伝わる漁師料理で、カツオの身を練り込んだまるい焼きおにぎりのこと。あら汁が特に最高で、美味しかったですねえ。

そして次なる目的地、馬ヶ背に到着。
宮崎のおすすめ観光地を調べて発見したのがここです。

駐車場から遊歩道を数分歩くと現れたのが、馬ヶ背展望所スケルッチャ!

国内最大規模の柱状節理を上から眺められる場所なのですが、なんとも恐ろしいことに、床がガラス張りになっています。

高所恐怖症の私は、もちろんそのガラスの上に立つことは出来ませんでした。

そしてさらに進むと、日向岬展望台。

複雑なリアス式海岸の海に陽の光が差し込んでキラキラと、本当に綺麗な場所でした。

さあ、夕方になったので今宵の宿に向かいますが、温泉宿の豪華な料理が続くと胃袋が疲れますので、宮崎市内のビジホに泊まり、何処かで夕食を軽く済ませるつもりでした。

そこで楽天でいろいろと探るうち、1泊2食付きで¥6,240(税込)/人のホテルを見つけたのです。

それがこの、HOTEL AZ 宮崎佐土原店。

現役時代は頻繁に東京のビジホに泊まっていたのですが、宿泊料金が最近どんどん高くなっている様子。

大好きなこの番組『ケンコバのほろ酔いビジホ泊』を見ていたら、1万数千円のビジホが先日登場し、思わず絶句してしまいました。

それに較べてこのお宿。
一体どんなところなんだろうと、興味津々で泊まってみることに。

部屋の広さや設えはごく普通のビジホで、至極快適。

夕食は一応バイキングになっているのですが、何を取ろうかと悩む必要もなくこんな感じで、まあ充分に栄養は取れます。

恐るべきコスパのお宿です。

土曜日の夜にもかかわらず、作業着の人が何人も泊まっておられ、お仕事ご苦労様でした。