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2013年03月07日 イイね!

教えない!だとぉ~?( #` ¬´#) ノ

教えない!だとぉ~?( #` ¬´#) ノ←マックシェイク・ストロベリー

 ・・・。

 じゃなくて、マクファーソン・ストラットwww









乗り心地改善計画、まずダンパーの伸縮ストロークの最適化を図ろうと思い、

ストローク量を教えてくれってメーカーに聞いたんだが、


「公表してないから教えない」


だって・・・。

(゜ε゜)ふぅぅぅん

それって、アレ?( =(1)ω(1)=)

教えちゃうと色んな車種で

ダンパー使いまわし

ってバレちゃうから?(爆)

「業界最速」を謳うのはイイとして、「専用設計」はやめとけwww


まぁ~いいよ。ε- (´ー`*)

自分で計って公表しちゃうからwww



ってなワケで、まずは全ストロークを計測しなきゃならん。。。

そこから車高に合わせて伸縮の割合を決める。
(車高短なのに縮みストローク過大だとインナー干渉するしね)

ストロークの割り振りが出来れば軸重からバネレートを算出選定。

底付き対策として縮みストローク最大手前でストロークを規制してやらんとイカン。

と、なると、バンプラバーかバリアブルレートのバネを使う。


もう一つ気になってるのが、バネの作動長。

もしかしたら、足りてないのかも知れない…。

底付きドガン!の衝撃異音がバネの作動長不足だとしたら

バネレートを上げるか長いバネを使うか。

これもストローク計測さえすれば自ずと答えが出るハズ。


バネレートはF8キロ、R6キロが最大だと思う。

出来れば乗り心地のために下げたい。

でも下げると1Gで縮み過ぎるのでプリロードをかけてストロークを確保する。

ストローク確保の為にプリロードをかけると今度はバネの作動長が足りなくなる。

と、なるとバネレートを上げてストロークを確保する。

すると、乗り心地が悪くなる・・・。


おぉ!!!

見事にループしとるwww

これぞ泥沼・・・orz
Posted at 2013/03/07 11:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハリハイ | クルマ

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標準品質の性能を見るみたいな社外研修でマグナム作ったなぁ。
規格外に速くて失格だったけども笑」
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