昨日のブログにアップした取材の前!月曜日の午前中、スバルのインプレッサWRX STI 4ドアに乗ってきました!
その日は忙しく、乗り味のメモをとる時間がなかったので急遽ここに忘れないうちにメモちゃいます。。。
皆さんに見せると言うより、ボクが原稿を書く際に見返すためのものなので、乱雑はご勘弁を…こんな感じでいつもメモをとっているんだな~程度に思っていて下さい。。
以前はインプWRXも4ドアだったことを考えると、慣れ親しんだ外装の見栄えと思いきや。。。
思いのほか、5ドアハッチのインプレッサに慣れていたんでしょうね。。。
(ちょっと失礼な言い方かもしれませんが)ランエボにかぶる印象がある…
以前のセダンのインプレッサWRXは丸み基調のデザインだったので、恐らくオーバーフェンダー周りなどを含めて角ばったスクエア基調のデザインを今回は採用している影響もあるのでしょう。。。
ちょっと不思議な感覚でした!
走りは、良い意味でインプレッサらしさが出ていると。
安定していながらも、ハンドリング特性はクイックだし、ターボも昔ながらのドッカンターボ系で刺激満点!全ての操作に節度感があり、回転数をターボの有効回転域をまたがない範囲で走ればドライバビリティも良い。
乗り心地は若干硬めではあるものの、その分走りを存分に楽しめます。
購入を検討しているかたへ1つアドバイス!
価格は高いですが、走りにこだわるのであればOP設定のBBSホイルの装着をお勧め。
ノーマルホイルとはハンドリングの特性が全くをもって違う!
ホイル一輪当たり、約3kgも軽量な効果なのでしょう!
ハンドリングはより素直な動きになるし、足も良く動くし、どこにも違和感が無くなる。
逆にノーマルホイルでは、ハンドル操作における曲がり方の過渡特性に違和感がある。
これはガイランの影響も受けるもので、直安などにも影響。
また路面に対してのタイヤの接地感もBBSにすると上がる。振動も良い感じで制御。。。
BBSではフロントの喰いつきもアップ、フロントが逃げる動きも抑えられてくる。
ハッチモデルに対しては、若干リア周りが重い感覚がある。カーブで姿勢が決まるまでのレスポンスがハッチバックの方が良い。しかし、単独で乗る限りはこれら特性は気にならない。が、スポーツ性においてはハッチバックが優れている。後席の広さとの考え方でどちらが良いかは変わる…
ちなみにこの足回り、BBSホイルでセッティングを出しているハズ。
軽量ホイルを手放しでお勧めするわけでなく、足が軽量ホイル用にできているのに対して重いホイルは合わない、、だからこそBBSだということ!
重いホイルでセッティング出しをした足回りに対して、軽量ホイルを組み合わせると、サスペンションやダンパーのフリクションが気になりだし、振動が増えたりする特性とは逆バージョンという印象。
リアシートの乗り心地は、ちょっと突き上げ感あり!
前席では大きく気になることは無い。
どちらかというと上下とピッチングの動きの中心は運転席の足もと当たりが中心におき、リアがその分上下するということ。
ハッチバックに比べて、排気管の最終部の取り回しがストレートなので、エンジンの吹け上がり(高回転)がセダンの方が優れる感覚がある。もちろんスペックは変わらないですが…
またS#はレスポンスが良すぎて、街中では扱いにくい(路面ギャップを拾った際の足の動きが、そのままエンジンにまで影響するから!)
逆にIでは、街中での扱い易さを持っているのが印象的。使い分ければとても良い。
……
こんな殴り書きのメモ内容をブログにアップしても良いかは解らないのですが、どこからか”何か”言われたら即座に落としちゃいます。言い換えれば、完全ホンネメモです。
ちなみに、これらのメモは乗ったシーンを記憶から呼び起こすためのキーセンテンス。
コレが全てではなく、これを読むと乗っていた記憶がよみがえり、原稿を書く際に役立つと言うものですね♪
2週間も先に原稿を書くので、今回の取材内容を忘れないためにブログにメモをしてみました。。。
完全なる個人使用ですいません。。。しかも写真はカタログを撮影…おはずかしい・・
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Posted at
2010/07/14 11:13:19