• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月13日

メモ代わりにブログを使う!??!

メモ代わりにブログを使う!??! 昨日のブログにアップした取材の前!月曜日の午前中、スバルのインプレッサWRX STI 4ドアに乗ってきました!

その日は忙しく、乗り味のメモをとる時間がなかったので急遽ここに忘れないうちにメモちゃいます。。。

皆さんに見せると言うより、ボクが原稿を書く際に見返すためのものなので、乱雑はご勘弁を…こんな感じでいつもメモをとっているんだな~程度に思っていて下さい。。



以前はインプWRXも4ドアだったことを考えると、慣れ親しんだ外装の見栄えと思いきや。。。
思いのほか、5ドアハッチのインプレッサに慣れていたんでしょうね。。。

(ちょっと失礼な言い方かもしれませんが)ランエボにかぶる印象がある…

以前のセダンのインプレッサWRXは丸み基調のデザインだったので、恐らくオーバーフェンダー周りなどを含めて角ばったスクエア基調のデザインを今回は採用している影響もあるのでしょう。。。
ちょっと不思議な感覚でした!

走りは、良い意味でインプレッサらしさが出ていると。

安定していながらも、ハンドリング特性はクイックだし、ターボも昔ながらのドッカンターボ系で刺激満点!全ての操作に節度感があり、回転数をターボの有効回転域をまたがない範囲で走ればドライバビリティも良い。
乗り心地は若干硬めではあるものの、その分走りを存分に楽しめます。

購入を検討しているかたへ1つアドバイス!

価格は高いですが、走りにこだわるのであればOP設定のBBSホイルの装着をお勧め。

ノーマルホイルとはハンドリングの特性が全くをもって違う!
ホイル一輪当たり、約3kgも軽量な効果なのでしょう!

ハンドリングはより素直な動きになるし、足も良く動くし、どこにも違和感が無くなる。
逆にノーマルホイルでは、ハンドル操作における曲がり方の過渡特性に違和感がある。
これはガイランの影響も受けるもので、直安などにも影響。
また路面に対してのタイヤの接地感もBBSにすると上がる。振動も良い感じで制御。。。
BBSではフロントの喰いつきもアップ、フロントが逃げる動きも抑えられてくる。

ハッチモデルに対しては、若干リア周りが重い感覚がある。カーブで姿勢が決まるまでのレスポンスがハッチバックの方が良い。しかし、単独で乗る限りはこれら特性は気にならない。が、スポーツ性においてはハッチバックが優れている。後席の広さとの考え方でどちらが良いかは変わる…

ちなみにこの足回り、BBSホイルでセッティングを出しているハズ。
軽量ホイルを手放しでお勧めするわけでなく、足が軽量ホイル用にできているのに対して重いホイルは合わない、、だからこそBBSだということ!
重いホイルでセッティング出しをした足回りに対して、軽量ホイルを組み合わせると、サスペンションやダンパーのフリクションが気になりだし、振動が増えたりする特性とは逆バージョンという印象。

リアシートの乗り心地は、ちょっと突き上げ感あり!
前席では大きく気になることは無い。
どちらかというと上下とピッチングの動きの中心は運転席の足もと当たりが中心におき、リアがその分上下するということ。

ハッチバックに比べて、排気管の最終部の取り回しがストレートなので、エンジンの吹け上がり(高回転)がセダンの方が優れる感覚がある。もちろんスペックは変わらないですが…

またS#はレスポンスが良すぎて、街中では扱いにくい(路面ギャップを拾った際の足の動きが、そのままエンジンにまで影響するから!)
逆にIでは、街中での扱い易さを持っているのが印象的。使い分ければとても良い。
……

こんな殴り書きのメモ内容をブログにアップしても良いかは解らないのですが、どこからか”何か”言われたら即座に落としちゃいます。言い換えれば、完全ホンネメモです。
ちなみに、これらのメモは乗ったシーンを記憶から呼び起こすためのキーセンテンス。
コレが全てではなく、これを読むと乗っていた記憶がよみがえり、原稿を書く際に役立つと言うものですね♪

2週間も先に原稿を書くので、今回の取材内容を忘れないためにブログにメモをしてみました。。。
完全なる個人使用ですいません。。。しかも写真はカタログを撮影…おはずかしい・・
ブログ一覧 | お仕事! | 日記
Posted at 2010/07/14 11:13:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BODY tuning
hirom1980さん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

明日のお出かけ前に洗車。
はらペコ星人さん

ロータス ヨーロッパ?
パパンダさん

この記事へのコメント

2010年7月14日 11:44
この手の試乗速報は Blog ならではですね。
メモ程度で十二分に伝わりますよ~

って事で,今後も期待しています♪
コメントへの返答
2010年7月14日 12:07
今後もですか。。。。汗;;;

では、意識しておきますね♪
2010年7月14日 12:04
memoブログ 試乗後すぐに書いているせいか、乗り手の感覚が分かりやすくて臨場感があります^^

私はこういうレビューのほうが好きです
コメントへの返答
2010年7月14日 12:08
こっちの方がすきとは…汗;;
たしかに臨場感はあるかも、、、

でも、通常の試乗記も読んでさい(^^)v

2010年7月14日 13:37
初投稿です。よろしくお願い致します。
五味さんのLive感溢れるレポートで、益々悩みが増してしまいました・・。
GRBの5ドアを2年前に購入しセダン発表で悩んで悩んで・・・・・。
通常の試乗記読まさせて頂いてから、決断します!
(5ドアと4ドアダブル所有に成りそうで怖いです・・・)
コメントへの返答
2010年7月22日 15:33
ダブル所有♪いっちゃいますか♪

ボクも2台、2ドアクーペもっちゃってますし♪
2010年7月14日 19:49
いや~ 何となく臨場感があって良かったです。
ネットだと こういう風に生っぽく感じられる事もあるんですね。

良かったです。

それにしても 最近の日本車は、やるときはヤルゼ~みたいになって、本当に「走り」で世界に誇れる車が いろいろ出てきて 頼もしいですね~。
コメントへの返答
2010年7月22日 15:35
良かった♪

そう言って頂けると♪

日本車、一昔前を考えたら、えらい頼もしいですよ♪
2010年7月14日 22:17
試乗直後のプロの方の生々しい表現、素晴らしいと思います。
「読者に伝える  伝わる  心に響く」この文章は、2週間後に書かれる文章より、おそらく数段上の文章だと、いろいろなしがらみのない良い文章だと思います。
是非、今後もメモ代わりに、このブログに書き込んでもらいたいと希望します。楽しみにしています。
コメントへの返答
2010年7月22日 15:35
ありがとうございます♪

了解でございます。。。

機会を見つけて♪
2010年7月15日 0:09
超重要メモ、ありがとうございます。

ドッカンターボ・・・て今時珍しい気もします。
もし五味さんがR205を試乗なさっていたら、それとの差を教えていただけると嬉しい気がします。
コメントへの返答
2010年7月22日 15:36
こちらこそ、ありがとうございます。

R205…足回りはもっとしなやかで、全体的に動きがしっとりしていますよ♪
2010年7月15日 2:03
どもです。


完成された原稿よりも、本当に思ったことがそのまま書かれているこのメモ、すごーく伝わりますよ。

せっかくのブログですから、今後もどんどん“生データ”をUPしちゃってください!!

楽しみに待っています(^^)v
コメントへの返答
2010年7月22日 15:37
どもです♪

了解でございます。。。

機会を見つけて書きますね♪ナマデータ♪
2010年7月15日 6:09
ディーラー内でも「ランエボっぽい」って言う
意見が多いそうです。 (^_^;)

ちなみに、spec C 待ちです。
早くでないかなぁ♪
コメントへの返答
2010年7月22日 15:38
やっぱり…

おもわず書いてしまいましたが。。。

ボクの第一印象がそれでした。。。。
スペC、期待が持てますね。。。出るかどうか!?!?
2010年7月15日 6:12
キーセンテンス勉強になりました。
仕事で使わせて頂きます。
ヤッパ4枚ドア便利ですよね~
コメントへの返答
2010年7月22日 15:39
(^^)♪♪

4枚ドアは、便利ですよ♪

家に2ドアばかりだから、肌で感じられます…汗
2010年7月16日 23:46
やっぱり、メモをとるというのは大切ですよね。

私の大学入試も推薦で小論文なので、新聞などで感じたメモしようかな・・・

コメントへの返答
2010年7月22日 15:40
メモは必要ですよ。。。

どんなに凄い脳みそがあっても、記憶は薄れていくものですから。。。

twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「これ完成度高かったな♬ http://cvw.jp/b/342878/43109148/
何シテル?   08/01 12:11
こんにちわ! みんカラを辞めて数年… 気分新たに10月1日再スタートさせます!! GT-Rの購入とともにスタートしたブログですが、 今ではそのク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ソーラーパネル最高。 夏場の青空駐車で、平日20km以上走行出来る電力がたまり、その電力 ...
テスラ モデルS テスラ モデルS
デザインや性能も気に入りましたし、半自動運転の現状やアップデートなどコネクテッドの使い勝 ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
災害など何かのときに役立つかも知れない水深80cm近くまで走れるタフさと、乗り心地の良さ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
実は一年ほど乗っていたクルマ。 とてもハンドリングが良く、ちょ~気に入ってました。。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation