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イイね!
2011年09月29日

プリウス プラグインハイブリッド

昨日は未明の次男出産で眠いなか、私の両親の休日に合わせて予約してあった、プリウス プラグインハイブリッドの試乗をしてきました。

豊田市では社会実験としてプリウスPHVを一般に貸し出しています。
以前、用事で豊田に来た時に駐車場で充電されていたのを見て気になっていました。
1台目

充電ケーブルが繋がっています。


↑タイヤはプリウスLと同じ185/65R15のGY GT3
燃費スペシャル仕様なのね・・・。

派手なステッカーのほかに微妙に細部が普通のプリウスとは違います。

エンプレムがPHV仕様です。

フル充電で23.4km走れるので、23kmまでの使用ならばガソリンを入れなくていいとのことでした。
そこで至近の高速ICから高速に乗って電車クルージングを楽しむことにしました。
しかし、メーターを見るといきなり残りが少ないやん・・・。

実際に豊田松平ICまでは到着したけど、料金所で終了・・・。

説明と話が違うし、所定の目的を達成できなかったので相談の結果、交換していただきました。
誰も100kg重いただのプリウスLなんか乗りたくありません(笑)。
飛べない豚はただの豚。
電池のないPHVは・・・

というわけで隣の個体にチェンジ(笑)


しっかりフル充電!


とりあえずPHVの電池残量があるうちはEVモード優先で走るプリウスになります。いつまでもモーターだけで走り続けるというのは新鮮です。音はまさに電車!



しかし、急激な加速をすると突然エンジンがかかり補助し始めます。
正直フル加速のエンジンノイズは気持ちよさゼロのただの騒音です。
加速に合わせてリニアなエンジンノイズの上昇がみられるIMAとは大違い。

まあ、程々の加速をしていればEVの維持は100km/hまで可能です。
高速道路でエンジンの音が高鳴ることなく走り続けるというのはかなり新鮮な体験です。



100km/hを下回るとエンジンはオフに戻ります。
アクセルオフでは充電が始まりますが、大して充電されるわけではなく、メーター上は現状維持程度です。



回生ブレーキの効きがかなり強く、急激に制動力がかかり違和感がかなり強いです。しかし、その代わりうまく利用してやるとちょっとしたブレーキングでEV走行可能距離が一気に何百メートルも伸びます。

あと、車としては見るべき点はありません。
ステアリングに伝わるフィーリングはゼロに等しく、ハンドリングも思ったよりも外にラインが膨らむ感じで、さすがプリウス。
自動車としては最悪です。
いいのは外部ノイズの遮断がしっかり出来ていることくらい。
インフォメーションのなさと合わせて高速道路で飛ばすとまさに飛行機感覚(笑)。
だから爺が高速で飛ばしてるのか。

EV走行可能距離23.4kmの間に1日の走行がほとんど終わるのなら、夜間電力で充電すればコストもかからずいいでしょう。
実際私の通勤距離は往復15kmなので結構意味があります。
あとは車両本体価格がどれくらい上乗せになるのか。

個人的には高回転型VTECとMTの組み合わせは必須なので必要ありません。
通勤は省エネの場ではありません。
特に帰宅時は一日のストレス発散の場だし。
関連情報URL : http://toyota-phv.jp/
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Posted at 2011/09/29 08:27:56

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この記事へのコメント

2011年9月29日 8:46
おはようございます。
なるほど、動力システムとしては出来がいいのかもしれませんが、
車としての出来はイマイチという感じですね(^^;)
コメントへの返答
2011年9月29日 9:12
おはようございます。
2時間で充電完了したりとか、システムとしての出来はいいですが、もう少し充電容量が多いといいです。
プリウスじゃなくてCT200PHVだとマシかもしれません。
2011年9月29日 17:54
3代目プリウスはグレードや装備の違いで、足回りとパワステがそれぞれ2種類設定されていたはずですが、プラグインではどういう設定になっているんでしょうかね?
普通にLなら足もパワステもしょぼいやつだったと思いますが。

親のプリウスでは極端にネガな印象は持たなかったのですが・・・・・頭から期待していないかったからかもしれません(笑)
そういうものだと意識して、流れに任せたまったりとした町乗りしかしてないですしね。
コメントへの返答
2011年9月29日 21:01
タイヤがLと同じなのでその可能性がありますね。
ただし、重量が違うのでセッティングは違うかもしれませんが、いかにもトヨタなフィーリングは私には合いませんでした。

この車、燃費を気にしだすとまったりとしか走ることが出来ませんね。
飛ばすと危険そうですし(笑)。
2011年9月29日 19:58
こんばんは。
私では携帯電話がここまで普及するのを予測できなかったように、買物の駐車中に自動で充電とかが可能になったら電気自動車が一気に支流になるのでしょうね。(^_^;)
コメントへの返答
2011年9月29日 21:02
こんばんは。
そこまでのインフラ整備が出来ればいいのでしょうが、その際の電気代をどうするかとかいう問題もありますし、簡単には普及しなさそうです。
2011年9月29日 21:38
なぜだろう、私も乗ってみよう!という気が全く起こらない…
プリウスシリーズは、よく言われていますが車ではなく電化製品です。
コメントへの返答
2011年9月30日 4:28
当初は高速でループするとか、山の方に行くとかいうプランがありました。
しかし、実際のところは高速を1区間、ハイウェイオアシスに寄っただけという23kmのコースx2だけで終了しました。
乗ってみると、EV走行を試す以上のことをする気はなくなりました。

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