• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月29日

BMW 320d xDrive M Sport 24時間モニター

BMW Japan設立40周年を記念して24時間試乗モニター募集中なので応募しました。

3シリーズセダンの試乗機会がなかったのでお願いしたところ、320d xDrive M Sportをモニターすることとなりました。

ディーゼルが売れるからということでしょうが、個人的には320iに乗りたかったです。



鼻というかキドニーグリルが大きいですね。



フロントが長くてキャビンがかなり後ろよりなのがわかります。
こんなに長いので3シリーズでも全長が4.7mを越しました。



ヒップ、いやテールはかなりボリュームがあります。
この世代からは320iや320dも排気管が左右2本出しになりました。




M Sportなのでステアリングは極太です。
i-Driveはリモコンとタッチパネルの併用ができるようになりましたが、やはり運転中はリモコン操作のほうがしやすいです。

さて、走ってみての感想を。



エンジン・パワートレーン

カタログ上の数値としては
B47D20B
直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
総排気量:1,995cc
最高出力:140kW〔190ps〕/4,000rpm(EEC)
最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,750-2,500rpm(EEC)
駆動方式:4輪駆動
トランスミッション:8速スポーツAT
車両重量:1680kg



3シリーズなのに4駆だからかクラウン並みの車重に対して2Lターボディーゼルエンジンは十分にパワフル。400Nmのトルクと小刻みに変速する8速ATでスムーズに加速していきます。

ちなみに0-100km/hは7.3秒。4駆のわりにCL7アコードと同程度か少し遅いくらい。


重いからゼロ発進は少しもたつきますが、中間加速はかなり速い印象。
ACCをセットしておいて前の車がいなくなった瞬間の加速はお見事。
最大トルク領域の加速感は電動車と錯覚しそうな感じ。

ただし4,000rpmで最高出力のディーゼルなので回す楽しみと、トップエンドの伸びは何も期待できません。
同じようなトルク値でも320psのFK8シビックタイプRのようないつまでも続く加速感ではありません。

パドルでギヤを落として引っ張るよりもAT任せで乗るほうが圧倒的に静かで速い。4駆なのでトラクションはかなり良い。
長距離移動の快適性が高いパワートレーンです。

足回り・ハンドリング

今までBMWといえばFRだったので初めて乗った4駆のBMWですが、FRのBMWと比べてアジリティは若干劣る印象。
というかこれまで乗ったBMWと比べて車重が圧倒的に重いことのほうが影響しているかも。E90M3の1640kgよりも40kg重いんだから。
基本オンザレール感覚で圧倒的な安定感です。
後述しますが眠かったり疲れていない限り高速ではレーン・キーピングを切っておいたほうが良いくらい。

ハンドリングは良くても問題は乗り心地。



フロント225、リア255の18インチタイヤと組み合わされるM Sport標準のMスポーツ・サスペンションの乗り心地は最悪。
ダンパーがこなれてくる前のDC2インテグラタイプR並みに道路の凹凸を乗員に伝えてきます。
600万円の高級セダンでこの乗り心地の酷さは看過できません。
普段から乗り心地テストをするような路面の荒れた元有料道路(尾張パークウェイ)の県道を走ると特に最悪。胃の中身がシェイクされます。

19インチタイヤになろうとも217000円のファスト・トラック・パッケージに含まれるアダプティブ M サスペンションが必須です。
もしくはM Sportではなく通常仕様を選択するか。


運転支援機能


ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能はかなり便利ですが、一抹の不安があるので結局ハンズ・オフせずステアリングホイールを握っていました。

レーン・キーピングの制御がお節介すぎてどうしても自分の操作と重なってコーナリングでインに入りすぎてしまう印象があり、白線に近づくことでレーン・ディパーチャー・ウォーニングが機能してステアリングが振動してうっとうしい。
ホンダセンシングのLKASのほうがドライバーが運転しようとする意志に反しないから自然で快適。

リバース・アシスト/後退時ステアリング・アシスト機能は、35Km/h以下の走行時に、直近50mのドライビング・ルートを自動的に記録し、必要なときにはこれまでドライブしてきたルートに沿って自動でステアリングを操作しながら後退できるようにするということで便利でした。
自分はあまり頭から突っ込んで駐車しないから普段はあまり使わないかな。


パーキングアシスト系を使用しないで駐車するときに、ステアリングの角度が少し変わっただけでディスプレイの上空画像がカクカク動いて使いづらい。
合成画像とはいえもう少しスムーズに動かないものか。


その他
気分をリフレッシュしたいときや緊張をほぐししたい時にケアリング・カー・プログラムを利用すると面白いです。
エアコン、ライトや音楽などの演出でリフレッシュできます。

Caring Car - Vitalize


Caring Car - Relax


皆さんどちらが好みですか?
私はVitalizeの方で急に冷風を吹き付けられる演出が好きです。



まとめ
G20の3シリーズはハイテク装備はF30よりもかなり進化して、今時なのは良いですが、肝心のクルマとしての仕上がり、特にM Sportの乗り心地は最悪。F30の320i M Sportの方がよっぽど快適だった。
600万円のスポーツカーではなく4枚ドアのセダンなんだから、走行性能が高いうえでの快適性はしっかり確保してほしい。20インチのシビックタイプRの方がよっぽど快適です。

M Sportの購入を考えているのなら絶対に標準のMスポーツ・サスペンションではなく、オプションのアダプティブ M サスペンションを選択しましょう。

乗り心地の悪さで妻の評判が最悪なのでG20を購入することはありません。
やっぱり新型シビック待ちかな。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2021/05/31 18:49:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 青い池 四季彩の丘
hokutinさん

キイロビン ゴールドでとれあじ実感 ...
Eevee NEOさん

ちょっと前にヤオコー武蔵浦和ができ ...
kuta55さん

やぶ久🍜
ns-asmmさん

懐かしい、黴の匂いがしました ( ...
tompumpkinheadさん

どっこい、札幌にR-2は健在です
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2021年5月31日 20:33
Mスポはタダでさえ固い足ですがG20では更に硬くなってしまっていますよね。これランフラットタイヤも悪さの一因です。
私の車も脱ランフラットでかなり乗り心地が良くなりました。
更に外販鍛造ホイールにすることで軽快になりますよ。
コメントへの返答
2021年5月31日 21:04
E90前期が硬いと思っていたところに、E90後期、F30とランフラットかつMSportでも乗り心地が良くなっていた印象ですが、なぜG20でこんなに酷くなってしまったのか謎です。
脱ランフラットの良さはE90M3の試乗でも感じていました。タイヤ代も安くなるしメリットが多いですね。
2021年6月2日 12:28
こんにちは。
BMWは運転したことないですが、意外とハード仕様なんですね。
乗り心地と走りを両立しているものと思っていました。
CL7並べてみると、結構大きいですね(^^;
コメントへの返答
2021年6月2日 13:09
こんにちは。
MSportはスポーツセダンの割にしなやかな足ではなく動かない足なのできついものがあります。
CL7と比べて鼻先が大きいですね。

プロフィール

「@青いペガサスさん Oh deer!」
何シテル?   11/15 19:02
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[0円] タダで水温表示する裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 08:26:14
WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day1.2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:54
WRC Rally Japan 2022 聖地巡礼(Day3.4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 00:04:24

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation