• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月29日

多く払ったら?

先日仕事でトラックで移動のため首都高速に乗ったら車載器なしの車両だったので車載器無しを申告してETCカードを手渡し。

行きは問題なく支払って目的地に到着して会社に戻ろうとしました。

帰りの料金所で同じように車載器なしでETCカードを手渡したら料金が違ったんです。

行きの領収証を見せて確認すると「これ3軸だから。」と言いますが私は大型車自動車の免許がないので3軸規格の車はまず重量的に運転できない。

結局は車検証まで引っ張り出して確認作業となったのですがETC/一般レーンのため後ろは混雑。

話を逸らしますが私はETC/一般レーンに入るときはポンピングブレーキでランプ点滅させたり後ろの車との車間が近い時はハザードも使います。場合によっては突っ込まれたくないのでゲートを突破もやむなしと思っていてバックミラーにかなりの注意を払います。

上記の場合と渋滞末尾と車間を詰めてエリーゼの後ろを走ってくる重量級車両はとってもストレス。

本題に戻ると面倒くさくなってそのままの高い料金で払ったらどうなるんですかね?あとから訂正とか出来たのかな?

首都高速のETCの通信エラーでゲートの隙間をすり抜けたこととか経験があって電話確認したらナンバーはもちろん時間に経路に車種に車体の色や特徴まで確認できていましたね。

うむむ、今度そういうことがあったらどうなるか知りたいし払ってみようかな?(笑)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/05/29 23:44:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

始まりは港から……
ハコにゃんさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年5月30日 9:08
軽い車の後ろにはり付く重い車は、自分も同じ距離で止まれると思っているのでしょう。怖いですね。。。ETCの事はよく分かりません。(笑)
コメントへの返答
2017年6月1日 15:22
重いと止まってくれないんですよね~曲がってくれないんですよね~

ミラーに焦った顔で近づいてこられると恐怖です!!
2017年5月30日 11:16
突然のコメント失礼します。

多く支払った場合、ちゃんと返金されます。通ったゲートとだいたいの時間を伝えれば、おっしゃるとおり画像記録などを確認した上で手続きしてくれます。

僕な場合、トレーラーを普通車で牽引して移動することがあるのですが、トレーラーが短距離の2軸なので車種としては「中型」なのですが、うっかり間違って普通のゲートを通過すると「大型」と認識されます。間違いましたと言って後から連絡すると、ちゃんと返金手続きをしてくれました。
コメントへの返答
2017年6月1日 15:26
今回の場合でもあとから連絡すれば精算してくれるでしょうがそれに気付かずに時間が経ったらどうなるのかが気になりました。

おそらく公団側から「多く徴収してましたすみません。」的なことは無いだろうなと…

ひと月くらい、あるいは数か月放置してから「間違っていません?」とか申請したらどうなるんでしょうかね??

プロフィール

「ビーナス混んでるライン混んでる開通オフ。 http://cvw.jp/b/353092/47683580/
何シテル?   04/28 19:03
fitターボ、オモチャにエリーゼ、バイクはRC63、UPQ-bike、916SENNAがあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

インテーク網。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 20:28:25
慣れているけど疲れます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 21:04:34
お久しぶりな【あさらかん】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 11:15:41

愛車一覧

ホンダ RC63 RC63 コンセプトMP4/7A (ホンダ RC63)
NC700XのABSとデュアルクラッチ付きモデル。でも型番のRC63で通します。 納車 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S2モデル超初期の左ハンドル。最近2011モデル化!! けっこう長く所有しているんでそ ...
その他 UPQ BIKE me01 その他 UPQ BIKE me01
いろいろ気になる点も批評もあるものの納得して購入。新しいものを買うなら早いほうがいいので ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
キャロルとバイバイしたのでいらっしゃいました。 どこかで見たことのある車?よく売れてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation