• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんだ~のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

アンカー敷設。

アンカー敷設。RC63はセンタースタンドを立てて左右のステップに真下に敷設したアンカーからベルトを延ばして固定中。

916SENNAは前後レーシングスタンドに載せているんですが何も固定していないので前後レーシングスタンドにアンカーを敷設しました。

どちらも強風でも動いたことはありませんが地震対策の観点から適当なベルトを見繕って固定しようと思います。

私の考えでは振幅のリズムが変に合致するとバイクが大きく揺れたり転倒したりとかするのでそれをある程度抑制できればいいんじゃないかなと思っています。

揺れているものでもちょっと支えるだけで完全停止はできずとも激しい動きが減るのでそれでいいかなと。

あとは対策してあるととても大きな安心感があります。(笑)
Posted at 2023/06/30 11:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 916SENNA | 日記
2023年06月29日 イイね!

花壇閉鎖。

花壇閉鎖。我が家の玄関前には花壇的スペースがありますが今のところ私には不要な設備。

雑草も生えるし土埃の原因だったりちょっと痩せて高さが下がっているためゴミが溜まるので閉鎖工事を施工。

雑草対策の除草剤を撒いたあとに土の上に砂を敷いて防草シートを敷設して完了です。

綺麗にしたらなんか置きたくなってきた。(笑)
Posted at 2023/06/29 11:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年06月28日 イイね!

タイヤ考察。

タイヤ考察。先日車検をしたため積算距離を確認できました。交換したタイヤのライフが判明。

今までの経歴は距離で記載すると
純正BSタイヤ12xxxkm。
ピレリAngelSTタイヤ11xxxkm。
ピレリAngelGTタイヤ11568km。
ピレリAngelSTタイヤ10378km。
ピレリAngelSTタイヤ12340km。
ピレリAngelGT2タイヤ18352km。
ピレリAngelGT2タイヤ←いまココ。
こんな感じです。

標準装着後は同じメーカーで3銘柄を試しているので特徴も分かってきました。

AngelST、コンパウンドも構造も柔らかく軽い。走り味はいいがタイヤが撓む危うさは伴う。

AngelGT、全体的にちょい固めで重量感がある。許容範囲内だとタイヤが支えてくれる安心感がある。

AngelGT2、構造は重くて硬いがコンパウンドは絶妙。扱いやすいが構造の硬さのせいで衝撃が突き抜けてくる。

価格はSTを100%としたらGTは110%GT2も115%程度。乗り方次第でSTとGT2の2択でいいかなと思いました。私の使用方法ですと当分AngelGT2になります。

しかしバイクのタイヤで大切なものがもう一つあります。私はとても気にしている要素…





タイヤパターンです!!(笑)

エリーゼもそうなんですがタイヤの接地面がガッツリ見える個体でタイヤパターンは私の中で大切な要素です。乗り込むバイクのタイヤを見て好みじゃないタイヤパターンはかなり萎えます。

STもしくはGT2の2択として選択肢のうちから外したAngelGTタイヤはパターンがとても好みです。

ミシュランタイヤ・メッツラー・コンチネンタル・ダンロップ・IRC・BSもタイヤを購入しようとするたび気になりますがどれもパターンがダメでした。

あ、当たり前ですが同じタイヤにしても新しいタイヤの乗り心地はまるで別物。新しいとか古い以上に接地面ができていないので変な曲がり方はするし乗り心地も別物。バイクは顕著ですが車も同じですね。

「新しいタイヤにしたら今までのタイヤとまるで違います。」なんて評価はとても恥ずかしいくて言えません。
Posted at 2023/06/28 11:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC63 | 日記
2023年06月27日 イイね!

継続車検休み。

継続車検休み。RC63の車検のため休みを取りました。

朝イチでブレーキパットを交換して検査に臨みます。

検査費用1800円。
重量税3800円。
自賠責保険8760円。
光軸調整なし、今回も検査ハイビームでHIDのまま合格。

対策で切っておいたデイライトを指摘されましたが点灯させてOK。車のつもりで納税証明書はWEB確認かと思ったらバイクは持参しないとNGで運輸局に一番近い公民館に行って発行。

合計14360円でした。

今回の2年で21700km、以前は19300km、その前の2年は15700km。

順調に走り増しています…(笑)
Posted at 2023/06/27 12:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC63 | 日記
2023年06月27日 イイね!

リアブレーキパット交換。

リアブレーキパット交換。ベースプレートに届きそうなので交換です。

マフラーを外したので作業が楽でした。
Posted at 2023/06/27 12:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC63 | 日記

プロフィール

「GWで終わります。 http://cvw.jp/b/353092/47680692/
何シテル?   04/27 16:21
fitターボ、オモチャにエリーゼ、バイクはRC63、UPQ-bike、916SENNAがあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテーク網。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 20:28:25
慣れているけど疲れます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 21:04:34
お久しぶりな【あさらかん】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 11:15:41

愛車一覧

ホンダ RC63 RC63 コンセプトMP4/7A (ホンダ RC63)
NC700XのABSとデュアルクラッチ付きモデル。でも型番のRC63で通します。 納車 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S2モデル超初期の左ハンドル。最近2011モデル化!! けっこう長く所有しているんでそ ...
その他 UPQ BIKE me01 その他 UPQ BIKE me01
いろいろ気になる点も批評もあるものの納得して購入。新しいものを買うなら早いほうがいいので ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
キャロルとバイバイしたのでいらっしゃいました。 どこかで見たことのある車?よく売れてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation