2015年12月31日
大晦日ですが喰い応えのある肉が食べたくなってしまったのでいきなりステーキ。
今日は電車だしビックサイトの後だしメインの肉にハンバーグをトッピングしてワイン飲んでる。
肉が足らなくてガーリックライスも追加。最初から1000g頼めばよかった…(笑)
戦利品を確認したら来年まで寝ててもイイや〜(笑)
Posted at 2015/12/31 13:24:34 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2015年12月31日
やっと大晦日。お盆以降はこの日がターゲットとして生活してきた…
ズバッと買い物して帰って祝杯。
今年はエリーゼのカットオフ問題とか色々あったなぁ〜
Posted at 2015/12/31 07:32:00 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2015年12月30日
ストックしておいたバッテリーが気になったのでサクッと交換。
交換最中にカットオフ触ってセキュリティ発報させちゃったのでついでにエンジン始動!!
3年目突入間近のバッテリーでクランキングが怪しかったのですが普通に始動してくれました。始動してくれたのでそのまま封印して作業終了~
Posted at 2015/12/30 17:03:48 | |
トラックバック(0) |
エリーゼ | 日記
2015年12月29日
年内の仕事は終わってひと段落。緊張感も解けて気楽に休みを過ごして…
なんてしていません!!
今日は一日目ですが有明に行ってきました。決戦は最終日の大晦日で明日は自宅で作戦会議。(笑)
Posted at 2015/12/29 21:15:30 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2015年12月28日
16歳からバイクに乗って20年弱、そこまでつぎ込めるお金も無いのと楽しいのでDIYで作業が多いのですがトラブルの際やDIYの際に度々トラブルになるのがヒューズ切れ。
急な電装トラブルの際には皆さんチェックはデフォルト。ですけど今までヒューズチェックって流れ的にはこんな感じでした。
1.ヒューズボックスを開ける。
2.ヒューズボックス裏の配置を見てお目当てのヒューズを探す。
3.ヒューズを抜く。(専用工具やラジオペンチで悪戦苦闘が多いし大体狭い。)
4.透かしてヒューズが切れているかチェック。
5.原因不明なら2に戻る。
6.切れているヒューズを見つける。
皆さんこんな感じだと思います。
あと何かしらでACCや常時電源を探す時。
7.ヒューズを抜く。
8.端子にチェッカーを当てて12Vを探す。
9.単体側が+かもしれないので両方探る。
そういったこともとかしますよね?
で、先日気が付きました。テスターがあればヒューズってボックスから抜かなくてもいいんだよ!!
何を言っているのかというと画像のようにヒューズの数字の左右に小さく開いている穴。そこにテスターを当てればヒューズを抜く作業が必要ないんですよ。
切れているヒューズを探す際には両方の穴にテスターを通電チェックモードにして当ててチェックすればいいんです!!
私のテスターの通電モードはブザーが鳴るので一箇所チェックするの数秒くらいで20箇所あっても1分程度で終わっちゃいそうです。今までならラジペンで抜いて透かして確認して戻してを繰り返してかなりの時間と無理な体制の作業をしていました。
気づいたときに18年の作業の中でヒューズチェックに悪戦苦闘していた自分の知識の疎さに嘆かわしくなってきました…
あ、知らなかったの私だけ?
Posted at 2015/12/28 01:12:53 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記