• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@RA2のブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

エンジンルームの簡単な自主点検。

エンジンルームの簡単な自主点検。昨日、本当に簡単な点検したので記録しておこう~。

とりあえずインタークーラーの樹脂のカバーみたいなの外して。

ヴィヴィオのE型スーチャー車のインタークーラーみたいな付き方してるんですね~。プレオのRSのインタークーラーは縦に装着されてましたもんね。

インタークーラーのホースのバンド?が対策品とかできちんと3本着いてた。みんカラ見ると対策前のバンド2本だとよくすっぽ抜けるとか(^^;

そういえばプレオの時のサムコのインタークーラーのホースあったのどこいったっけなぁ…探してみよ。

それに手前のインタークーラーのフランジ?にきちんとガスケットみたいなの着いてるんだ。初めて知った(^^ゞ

ヴィヴィオやプレオはあんなとこにフランジなんてなかったもんね~。

そのガスケットやフランジにうっすらとブローバイが付着。とりあえずふきふきして綺麗にしておいた。



ついでにプラグを外して見た。



デンソーのイリジウムタフ VXU24が装着してて。家にプレオ用の同じのがあったので白金とかだったらとりあえずイリジウムに交換しておこうと思ってました。

まだ使えそうな気はしますが近いうちにネットで新品イリジウムタフ4本注文しようっと。

プラグホール内にオイルが溜まってるとかもなさそう。



↑カバー止まってるこのコの字の留め具?おらみたいなおっちょこちょいは落としそうでなんか嫌だ(笑)



ポジションランプの配線にエレクトロタップが…↑

前オーナーがウイポジとか着けてたのかな~それは別にいいけど外したのならきちんとエレクトロタップも外して欲しい
ってのが正直な感想(^^;

あと画像は無いけどエアクリーナーにはすこ~しブローバイ付着してたけどエアクリーナー自体はまだ綺麗だから使えるな♪

別に剥きだしエアクリにする気は全く無いし。

オイルも少し汚れてるけどまだ交換時期ではない。

今度はバンパー外して細かな所見てみよう。

あとCVTオイルもこの型だと無交換推奨?

でも汚れてるなら全量交換は無理でも半分は交換はしたいな。




Posted at 2019/02/28 09:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月27日 イイね!

Those who destroy

Those who destroy(´;ω;`)

外すのにかなり硬くてプラスチックの内張剥がし使ったら…

まぁおらが悪いんだけど(・_・;)

こういう時はアロンアルファ最強。

目立たない場所だからこれでいいの(・▽・;)
Posted at 2019/02/27 15:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月27日 イイね!

ちょっとそこまでの旅④ 完結。

ちょっとそこまでの旅④ 完結。ルートインにて朝食バイキングという名前にまた心躍らせてウインナーをさらに食い過ぎましてん(爆)


あ、12日の予定ですが、仕事辞めた関係でのちょっとした手続きをするためにいわきへ行かなくちゃならなくて(ブラック企業とはまた別の関係)

12日中に日本海側から太平洋側へ抜けてその日は前々から仕事で約5年間くらいお世話になっていた北茨城市の旅館へ宿泊の予定。

13日の午前中に手続きを終わらせてそのまま北上して青森へ帰還の予定となってました。


胃袋がウインナーだらけでもこの日は少し早めに出発したかったので腹いっぱいのままステラに乗り込み朝8時に新潟市出発。

この日は

新潟

会津

郡山

いわき

北茨城

の予定。

オール下道で行こうと思ってましたが大寒波の影響で雪がヤバかったら磐越自動車道で郡山まで行こうと思ってました。

しかし天気がよくて道路に雪も無かったので下道を快調に進んで行きました^^

途中で会津のどっかの道の駅(名前は全く思い出せない)でおみやげを少し買いました。

そうそう、ステラの調子は絶好調で(*^^*)

というか石川県から新潟市まで来る途中の高速道路ですでにニヤニヤが止まらなかったんですけどね(笑)

やっぱりスーチャー付いてると違うなぁって^^

母親のカスタムRのイメージがあったのですがRSはやはり別物でしたね(^^ゞ

確かスタビライザー?も付いてるからカッチリしてるというか。安定感があります。カスタムRはグニャグニャな記憶しか無かったので(^^;

実は15インチの夏タイヤ4本とGDBに積んでたジャッキやらあとちょっとした着替えやら入れたバックとかも畳んだ後部座席に積んでたのですが。

それでも加速してくれますからね!エキマニ&社外マフラーってのもあるのかもしれませんね!高回転域でも余力はあります!音がまたその気になるのでついつい踏みすぎてしまいます(^^;

ステラを買ったアクティブオートの代表がスーチャーのオイルまで交換してくれたのでスーチャーの作動音が賑やかで(^^ゞ

みゃ~みゃ~の音を聞きながら

「プレオやヴィヴィオの時もこうだったなぁ(*^^*)」

と思い出に浸りながら運転してました。


まぁ快調に新潟から会津へ抜けて郡山、そこからいわきでそこから南下して午後2時くらいに北茨城へ到着(^^)

道中は全くストレスは感じなかったですね!すごく優秀ですねステラは^^

北茨城市に着いてから給油したのですが、燃費の良さにびっくりΣ(゜Д゜;

石川県から新潟市までほ北陸自動車道の途中で給油マークが点いたので糸魚川ICで1回降りて近くのシェルで満タンにしてからの満タン法になるのですが。

最初の時でガソリンタンク半分より少し下くらいまではあったのですが何㍑給油したとかわからなかったので糸魚川ICを降りたシェルでとりあえず満タン。

あ、この給油の時にいつものクセで

「ハイオク満タン」

って言ってしまったので、もうステラにはハイオク入れることにしました(笑)

詳しくは燃費記録に記載してるのですがこの時で16㌔オーバーで(^^ゞ

大人一人乗せてるのと変わらないくらい荷物やら乗せてるのに燃費がGDBの1.5倍以上。これにはびっくりしましたよ^^



そしてその日は北茨城市でお世話になった旅館へ1泊。



そして13日、この日は朝はバイキングではないので落ち着いて朝御飯を食べて(爆)

天気も気温も日本海側と違ってぽかぽかでした^^

実はこの北茨城の旅館へ泊まりに来たのも訳がありまして…

仕事を辞めて年末に帰ってくる際にどうしても布団やら絨毯やらがGDBに積めなくて…

どうしようか悩んだあげくこの北茨城市のお世話になったこの旅館に置いておかせてもらうことにしたんです。

だから布団圧縮袋に入った布団やら絨毯やらを二つ回収して朝8時に北茨城を出発。

ステラの車内はかなりぎゅうぎゅう詰めの状態ですがGDBだと布団やらは無理だったからなぁ…

ハイトワゴンで全高があるから物は積めますねやっぱり。

そこから北上して途中で手続を終えていわきを出発したのが10時半頃。

そこからひたすら国道6号をひた走り国道6号から国道4号を爆走。

大寒波がきてたのに道路に雪も無く快適なドライブ♪

途中で一関?あたりから国道4号じゃない少し山側の近道があるのですがそちらを通ろうとしたらそちらが除雪してなくて風も強くて吹きだまりやら路面がツルツルテカテカで(^^;

この時点で夕方の5時とかでこれから気温もどんどん下がってくる状況でさすがにこれは危険と判断して国道4号に戻りましてさらに北上。

盛岡市に着いて給油。

今度はリッター17㌔オーバーという素晴らしい燃費(*^^*)

この時点で夜7時前くらい。早めに家に着きたかったので素晴らしい燃費だったけどとりあえず無視して出発(笑)

そこからまた北上、そして行けるところまで下道で行こうと思ってたのですが安代辺りで雪が強くなってきました。まぁ標高高いので当たり前なのですが(^^;

下道はここで諦めて松尾八幡平ICから東北自動車道に乗り碇ヶ関ICで降りてそこから下道をひた走り家に着いたのは夜10時少し前^^

なんとか無事に青森へ帰ってくることができました(*^^*)

そして次の日に…



石川ナンバーから



名義変更して青森ナンバー取得して完了です(*^^*)

半ば強引な日程でしたが仕事してないからこんな事ができたわけで(^^ゞ

仕事してたら無理ですよねこんな長旅。

でもいい経験でした!石川県まで車で行ったのはおらの最高記録じゃ無いかな(^^ゞ今までの最高は茨城県の水戸くらいだったので。

GDBとお別れしたのはやはり寂しいですが悩んで出した決断なので仕方ないです。

GDBに乗るために仕事するとかになるとGDBに乗ることが楽しめなくなるのは嫌でしたから。

でもまたお金貯まったら…GDB乗りたいな^^


とまぁ今流行りのダウンサイジングで(笑)?ステラカスタムRSに乗り替えましたが。

これからはまた新しく思い出作っていきますよ^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



あ、ちなみになんですが…

GDBに給油した酒田のシェル。
富山市のルートインホテル。
新潟市のルートインホテル。
ステラに給油した北茨城市のシェル。
ステラに給油した盛岡市にシェル。


これだけで見たら今回の旅はかなりの金額のように見えますが…

私…Pontaポイントが

6万ポイント

くらいあったので。

上記5つの場所で全部Pontaポイントでお支払いしましたぁ(*^_^*)

なので今回の出費はETC代含めると1万5千くらいで済んでます♪

貯めててよかったPontaポイント(笑)

それにまだポイントが約4万ポイントくらいある(笑)
Posted at 2019/02/27 14:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月26日 イイね!

ちょっとそこまでの旅③

ちょっとそこまでの旅③10日は富山市で宿泊。

朝はルートインの朝食バイキングという言葉に心躍りながら久しぶりにウインナーを10本以上食べて(笑)

腹一杯になりすぎて少し動けなくなって(爆)

なんか朝だと路面電車が違うく見える^^

ここから石川県の金沢市のお隣の野々市市ってとこまで。

下道でも時間かかってせいぜい2時間。

受け取りは午後1時からの予定。

富山市を10時くらいに出発。天気は晴れてて気持ちの良いドライブ日和^^

だいたい11時半頃に現地到着。

早めに着いたので最後の洗車。高速道路走行したおかげでドロドロだったので(^^;

午後1時少し前に目的の車屋さん到着。

最後の相棒の画像。







色々ダクトやらクリアウインカーとか色々パーツ取り外したけど…この姿が1番カッコいい気がする(^^)

結局はなにもしない純正が1番カッコいいのかもね。

でも今さら気付くなよってねぇ(^^;



↑最後の走行距離。

走ったね~。手元に来たとき118800㌔で最後が194503㌔。

約5年で約75700㌔。これで青森と福島や茨城往復したなぁ。

高速道路は抜群の安定感だった!

今までありがとうm(__)m最高の相棒だったよ!!

アクセル踏み込んでシートに押さえつけられるあの加速は忘れられないな。

ちなみに、下取りに出したお店は

アクティブオート

ってお店で。

代表お一人でやられてるお店で、代表がダートラやるのでおらのGDBは競技で使いたいそうです。

青森に競技で来たことあるそうで切谷内とかで走ったこともあるみたいです。

そこの工場の中にはミッションケースやらが無造作に何個も置かれていたり、待合室にタイヤの上に無造作にEJのエンジンが置かれていたりとスバル好きからしたらすごく楽しいお店(笑)

400馬力チューンしたEJエンジンもあるらしく、おらのGDBはどんがらにされてチューンされたエンジン積まれたりロールバー組んだりするんだと思います。

他にもダートラ車両の車庫にGC8と涙目GDBとEK9とAE86トレノが納まってた。

GC8はガラスじゃなくてプラスチック?みたいなので車体も軽量化のためになんか色々交換されてました←なんだったか忘れた(笑)

代表がスバル好きなのでその代表と話しが止まらない(^^ゞ

中部地方?のダートラとかは三菱が強いらしいのですがそちらの競技でスバル乗りの人達だとここからエンジン持って行ったりしてるらしく。

ダートラやってる人達では「アクティブオート」って名前はかなり知られているんだそうです。

おらのGDBはそれなりにレアな車輌だったので変なとこに売るよりはこういう所で競技に使われた方がGDBも嬉しいのかなと^^

青森よりも遠い地で競技に使われるのならおらも嬉しいです(*^^*)

もしかしたらどこかの競技で見られる日もくるのかも?

今までありがとう

競技車両になっても元気でな(^^)/

……でも今となっては少し寂しいのが本音(>_<)



さて、長くなりましたが次の愛車はこれ!!



すでに10万㌔超えてますがね。と言うか愛車紹介には軽く書いてるのですが。



↑はいこれです(*^^*)

ステラカスタムRSです!!

RN2のA型です!!つーか納車の時点で画像撮っていたと思ってたら撮ってなかったので青森に戻ってきてからの画像(^^;

乗り替え検討の際に、他車も考えたのですが…やはり他車だとあまり欲しいのが無くて。

それでスバルに絞りこんで最終的に

ステラ



サンバーディアスバン

で悩んだのですがサンバーが高騰してて高い(>_<)

ちなみに狙ってたのはサンバーディアスバンの切り替え4WDのスーパーチャージャー!!でも絶対的にタマ数が無い(^^;

バンなので税金的にもお財布に優しいし、切り替え4WDだから夏はRRのままで走行できるしね(^^)ちなみにサンバーディアスワゴンの4WDはフルタイム4WD。

と言うかサンバーだけじゃなく軽バス全体的に高騰してて…

そこでステラにしたのですが、乗ってる方には申し訳ないのですがLA系は最初から除外してました。

それでステラで悩んだのがスーパーチャージャーの有無!!

そこらへん走るだけなら燃費重視で電スロのカスタムRでもいいなぁと思ってて、それにうちの母親もA型のカスタムR乗ってたのでどんな感じかはわかってたんですよね。

でも電スロの反応の悪さや絶対的に力の無さとかもわかってたので…

初期型のRSにするか後期のRリミテッドにするかで悩み…。

最終的にはグーネットで発見して電話での問い合わせでの対応がよかったんですよね。

初めて電話で問い合わせした時に代表とスバル車について1時間くらいずーっと長電話してました(笑)

それにあまり錆の少ない地域の車両という事(元々はお膝元の群馬県の車両でスバル関係者の嫁さんが乗られてたようです)もあり、またGDBもそのまま下取りしてくれるという事で石川県野々市市のアクティブオートさんに決めました。

このステラカスタム、マフラーも昴技研のマフラーも装着されてます。

あと

「日本で1台しか無いと思う」

と代表も言ってましたが

社外のエキマニが装着してあります↓↓



まぁ他にもいるのはいるんでしょうけどね(^^ゞちなみにみんカラにはいなかった

ステラ用のエキマニって無いんですよ。

それをプレオ用のJワークスのエキマニだとステラとプレオの配管?の曲がりの角度が違うらしいのですがその曲がりをステラカスタムの曲がりに溶接で加工してステラに取り付けてるそうなんです。

でもエキマニは社外でもフロントパイプはノーマルなので低速はそんなに犠牲になってない感じがして中回転~高回転はかなりフケはいいのかもしれません。

これが最初から装着してるのでノーマルと比較しようがないのが正直なところ(^^;

とまぁ色々おもしろそうな物が取り付けされてはいます(*^^*)

でも車両受け取りだけなのに午後3時半頃まで代表とお話ししてしまいまして(^^;

急いで野々市市を出発。

本日はその日のうちに新潟市まで戻りたかったのでそこから北陸自動車道、金沢西ICから北陸自動車道を北上して新潟西ICで降りて午後7時半頃に新潟市のルートインホテルズ新潟県庁南さんに到着。

そこで宿泊して本日は就寝。



Posted at 2019/02/26 11:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月25日 イイね!

ちょっとそこまでの旅②

ちょっとそこまでの旅②秋田の横手?辺りからバイパスとかを通り海側へ。

確かこの辺りはもう雪も降ってなかった気がする。

そこからひたすらずーっとずーっとずーっと南下。

秋田山形新潟へ。

あ、そうそう山形では給油した。酒田のシェルで給油した^^

それに山形は山形中央道?かなんかの高速の無料区間も通った!

記憶がそれくらいしか無い(爆)

それで新潟。

新潟は一言で言うと…

長っ!!

でしたね(^^ゞ

でも富山市に辿り着きたいからトイレとか必要最低限の時だけ止まってあとはほぼノンストップ。

それでも新潟がやはり縦に長いので…

途中で高速道路乗っちゃった(^^ゞ

どこから乗ったか全く記憶がないのですけど(笑)降りたところは親不知ICってところ。

高速料金だけは覚えてるので料金だけで見ると

北陸自動車道の西山?IC~親不知ICまで乗ったみたい。

親不知ICの1つ前のが糸魚川ICだったのですが、なぜか糸魚川ICをもう富山県だと勘違いしてて(^^;)

富山県入ってもう1区間だけ乗ろうと思い親不知ICで降りてからまだ新潟県だと知り少しヘコみました(笑)

まぁ親不知ICから少し行ったらもう富山県でしたけどね(^^ゞ

そこから富山県もひた走り午後5時くらいに泊まる予定の富山市駅前のルートインにチェックイン↓



富山市って路面電車走ってるんですね!初めて知りましたよ(*^^*)





あ、あと思ったんですけど!!新潟や富山の道路から氷を溶かすための水が吹き出るやつ!?初めて見ました(^^)

消雪パイプ?って言うらしく水が止めどなく吹き出てますが、青森だとあり得ないなぁと思ってしまいました(^^;

青森でも水が吹き出ることができても流れる途中で凍ってしまうんじゃないかと。

聞けば新潟や富山は氷点下まで下がることは頻繁には無いみたいなのでああいう設備があるんだなぁと。

ちょっとびっくりしました(^^ゞ

さぁこの日は富山市で就寝でした。

つづく…
Posted at 2019/02/25 09:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@TASK☆大佐! さん。

@TASK☆大佐!さん。

お疲れ様です。工事現場で火事は普通にヤバいですね。それを楽しんでますね(笑)あ、退職おめでとうございます^^」
何シテル?   04/19 11:27
I Dreamed A dream (there's gotta be)more to life
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34567 8 9
101112 13 141516
17181920 21 2223
24 25 26 27 28  

リンク・クリップ

ドライブ( ^ω^ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 20:59:37
ナビの画面が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 20:32:32
拡散希望 助けてください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 20:11:40

愛車一覧

ヤマハ MT-07 相棒 (ヤマハ MT-07)
新しい相棒(*´ー`*) 色んなご縁が有りおらの手元に来ました(^∇^) 走行距離  ...
スバル ステラ スバル ステラ
2019年 2月11日にGDBから乗り替えしました。 A型 ステラカスタムRSです! ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
念願のインプレッサ購入しました^^ 2014年 2月18日納車しました!! 走行距離 ...
スズキ GSR250 相棒 (スズキ GSR250)
令和元年 5月4日引き取り。 走行距離 9988㌔ いいおっさんが令和元年に公道デビュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation