• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

996GT3loverのブログ一覧

2019年06月15日 イイね!

ありがとうNDロードスター

ありがとうNDロードスター昨年の3月にロードスターを購入し、1年3ヶ月で約15,000km走行しました。車の軽さ、バランス全てにおいて日常生活にマッチングし大満足な通勤快速として活躍していましたが、これから仕事の更なる飛躍を考えると、大きな問題が出来てしまいました。
今更ながら、唯一の欠点として、ロードスターには荷物が積めないのです。




しかし、仕事でどうしても・・・

この様な荷物を運ぶ車が必要となりました。


気軽なオープンエアから少し離れるのは正直寂しいものがありますが、何かを得るには、何かを我慢しなければなりません。


と言う事で、NDロードスターとお別れする事になりました。



次期戦闘機はもう決まっています。




この車が来るまで、あと約1週間。

思いっきりロードスターを楽しみます。


って、相変わらず車バカで恐縮です!
Posted at 2019/06/15 23:47:53 | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2019年03月15日 イイね!

8607台のNDロードスター(備忘録)

8607台のNDロードスター(備忘録)リコールの連絡がディーラーから来ました。
MT車ではなく、AT車のトランスミッション制御コンピュータに不具合があり、「走行中に意図しないクラッチ制御が作動することがある」というもの。クラッチ制御プログラムの修正を行う作業です。

対象となるロードスターは2015年から生産された車両で、8607台が対象となります。

ロードスターのリコールは2回目となります。リコールの頻度など大手のメーカーとの比較対照は難しいのですが、マッダの会社としての決め細かな姿勢、対応は本当に評価に値するものであると感じています。

作業後はスポーツモードで見られた突然のシフトダウンが無くなり、自分のリズムが作れるなど快適で軽快な走りが出来るようになりました。

ロードスターって、ほんの些細な環境の変化でガラッと車の個性が変わってしまうので、本当に面白いですね。

しかし、ATが8607台って、自分としては思ったよりも少ない印象ですが、やはり、MTのユーザーさんが多いのでしょう。

でも、ノーマル足+ATでも十分楽しめます。
間違いない!✌️
Posted at 2019/03/15 12:04:46 | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2019年03月07日 イイね!

NDロードスター/1年経過インプレ

NDロードスター/1年経過インプレ購入から、あっという間の一年でありました。走行距離はおおよそ、12,000㎞。
この数年、かなり頭が病んでいたので、柱のGT3以外の日常使いの車はかなりのペースでとっかえひっかえしていました。
冷静に考えるとかなりアホな行動です。


しかし、今回は良い意味で期待を裏切られました。

NDロードスターのインプレはと言いますと、ほぼ不満と言えるものがなく。
・人馬一体となるスポーツ性能。
・床まで踏める楽しさ。
・オープンカーならではの刺激。
・ダブルウィッシュボーンによる街乗りの快適さ。
・コンパクトなボディーサイズ。
・400馬力のGT3に乗っていても、十分と思えるパワー。
・コーナリングの楽しさ。
・ボディデザイン&内装のクオリティー。
・燃費。
とまあ、ごく普通の表現となっていますので、この辺で終了したいと思います。


言いたい事は一つ、車の軽さが素晴らしい。
これに勝るものはありません。

もしかしたら、長い付き合いになる予感。

やっと正気に戻れたのかしら?(笑)



って、前回のブログで取り上げた光岡自動車のロックスター。

限定生産でブランドイメージを作り上げる手法はなかなかのもの。

そのベース車両となっている事も、密かに嬉しかったりしてます。
Posted at 2019/03/07 00:37:23 | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2019年02月08日 イイね!

他人の目は気にならない

他人の目は気にならない先日、多くの車仲間と集まりました。
「今日は何に乗ってきてるの?」
「GT3?」
いえいえ、今日はロードスターです。
と、耳にタコが出来るくらい鉄板的な挨拶です。

勿論、特にそれが嫌と言う事ではありませんし、自分も良く使うのです。

今回のお題目は、車種に関わる他人の目。

自分自身、誰がとの車種、国内外、高価、そうでない車に乗ろうが、お付き合いする感覚は変わりません。

個々の趣味や嗜好の問題ですし、綺麗事を言うつもりはありません。




ロードスターに乗りはじめてから、改めて下記の事を考える様になりました。

以前では何時でも何処でもポルシェに乗りたい。

まさに、独りよがりと言いますか、イケイケな感じだったのでしょう。




ても、ロードスターの良さを知ってから・・・。

形に拘らなくなったのです。

やっと大人になったのでしょうか?




この車に乗れる事を誇りに思います。

ポルシェは大好きです。

ても、ロードスターって、本当に素敵な車なんです。



って、人の目が気にならないと、調子の良い事を言っていますが、

この30周期年記念モデルはかなり気になっています😉
Posted at 2019/02/08 10:51:04 | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2019年01月29日 イイね!

ロードスター雑感

ロードスター雑感先日、あるNDロードスター乗りの女性から、質問を受けました。
「どうして、純正サスペンションから、社外品でなく、再度同じ純正にしたのですか?」と、まさに正論中の正論を・・・。

返す言葉はありませんが、「マイナーチェンジ後の味付けがどの様なものか知りたく、ド変態なのでお許しください」と返答しました。

とまあ、その女性はMT&社外のサスペンションでブイブイ走らせているので、僕の事を不甲斐ない”ヘタレおやじ”と感じているのでしょう。



そんな、やり取りがあったその晩。


カミさんが用事があるので、ロードスターに乗っていく事に。


もちろん、純正サス交換の事は話していません。



過去に、ポルシェのスタビの硬さの変更、社外エアフィルターの交換を指摘された強者。

でも、今回は純正サスから純正サス。

見つかるはずは・・・。



と、思っていた矢先に、この様なLINEが。



やっぱり。


しかも、帰って来ると、追加でこの様なインプレを。


車がスタートもしくは、加速する時にスピードが増している。

走りやすい。


また車弄ったでしょう!!





バレバレですね。


しかも、言葉の知識は無いものの、トラクションのかかりが良くなっている事が把握出来ていると言う事も。




ひぇ~

悪い事は出来ませんね。

違いの分かるロードスター乗りの女性は怖いなぁ~(笑)
Posted at 2019/01/29 12:11:08 | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

富士スピードウェイでのサーキット走行にハマッテしまった、中年オヤジです。 2005年ポルシェを購入するにあたり、嫁から「絶対にAT」という約束のもとに、9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:28:54
シートベルトキャッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 22:33:14
駄目だこいつ…早くなんとかしないと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 08:30:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
かみさんのBMWが10年、15万キロを迎え。 車検を通さずに箱替えをしました。 メル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996GT3クラブスポーツ   2004年最終モデル (2005登録) 全長×全幅×全 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
仕事での積載量アップの希望と、娘が使う頻度が増えた為、軽自動車からの乗り換えです。 2 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生の時に乗っていた、ワンダーシビック以来のホンダ車です。 友人の紹介で、状態の良い個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation