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まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

パーツレビュー

2020年10月25日

高儀 静音オイルレス エアーコンプレッサー 39L ACP-39SLB  

評価:
4
TAKAGI / 高儀 静音オイルレス エアーコンプレッサー 39L ACP-39SLB
屋外で塗装する為に購入しました。

後述しますが、なるべく消費電力が少なく、
吐出量の能率が良さそうなのを基準に選びました。

-スペック(引用)-

寸法:660×幅360×高さ570mm
重量:25.6kg
電圧:AC100V
吐出量:50Hz 120L/min、60Hz 137L/min
使用最高圧力:約0.8MPa
リリース起動圧力:約0.5MPa
タンク容量:39L
騒音値:65dB/M 
馬力:1馬力
消費電力:620/710W 
定格使用時間:30分
ダブルピストン仕様

以下こちらで測ったスペック(60hz)

0からフルチャージ(0.76Mpa) :4分46秒
再チャージ圧(0.5Mpa)→フルチャージ :2分13秒
フルチャージからエアー噴射(0.25Mpa)した時、
再チャージ圧(0.5Mpa)まで下がる時間 :26秒 (0.2Mpa噴射だと30秒)

39Lのタンクにフルチャージした状態からエアー噴射(0.2Mpa)をして
再チャージなしで0.2Mpaの噴射圧を持続出来る時間 :連続75秒


1.3mm口径のスプレーガン PS-9513B-04  :空気使用量145L/分(0.25Mpa時)
を、コンプレッサー側で0.2Mpa排出設定でエアーを出して塗った感じ、
スペックを見れば分かりますが、ガン空気使用量>コンプレッサー吐出量なので
フルチャージ状態から30秒ほどで再チャージし
以降、
自転車操業的にずっと再チャージし続けるという感じで
一般家庭用では上のクラスでも余裕がないというか
仕事で業務用のコンプレッサーを使っている分、
ちょっと力不足を感じますね・・・ ( ̄▽ ̄;)

ホイール一本をクリア塗装した時(10分~15分ぐらい?)は大丈夫でしたが
1台分となると定格時間をオーバーするので
2本塗ったらコンプレッサーが冷えるまで休ませるなど
休憩はさんで分けて塗る方が良いかな?と思います。

何も持っていない状態で塗装を考えるのでしたら、ガンの選定はスペックカタログを見て
コンプレッサーの空気吐出量を超えない低圧スプレーガンや
口径の小さいガンを選ぶのが良いかと思います。

~~~~

以下、メーカーは補助電源、発電機などでの使用は禁止と明記してあって
やってはダメな事なのでこんな事例もあると聞き流していただき
何があっても当方は保証出来ない、あくまでも自己責任でお願いしたいのですが・・・

アパート住まいで敷地内で塗装はもってのほかなので
屋外での塗装が必須なのですが、
スプレーは使いたくない!ガンが使いたい!
・・・でもコンプレッサーの電源がない(ToT)

・・・という事で突入電流の関係でうまく動くのか不安はあったものの
手持ちの定格1500Wの正弦波インバーター
https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/10340145/parts.aspx
で、故障覚悟でイチかバチかで繋いで試したところ
家で繋いだ時と特に変化なく動作しました。

再度書きますが、自分の場合はうまくいっただけで
そういう事例もあったと聞き流していただき、
万一、同様にマネされてトラブルが起きても
補償は出来ませんので、あくまでも自己責任でお願いします m(_ _)m
購入価格37,893 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
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この記事へのコメント

2020年10月25日 23:33
いや~いよいよ本領発揮ですね~とコメントしようと思いましたが、力不足ですか~。。。

素人は缶スプレーでうっすく噴いては乾かしてを繰り返すので、噴きっぱなしのイメージ無いんですが、プロはずっとガン噴きっぱで作業されるんですか??(自分には塗膜厚がコントロールできそうにないですw)

ガンの方はON/OFFでもコンプレッサーが回りっぱになるので、定格時間オーバーしちゃうってことですかね~?

折角外出して休み休みで仕事にならなかったら、予備エアタンク投入ですかね!?w(ガンのエア使用量の方が大きいから、予備タンクじゃなくてツインピストンじゃないとダメですね)

インバーターの方は、発電機だとACDCの直で常に電圧変動ありそうですが、クルマの場合バッテリーが間に噛むので電圧変動は少なそうです♪
コメントへの返答
2020年10月26日 2:11
家庭用としては上の方のクラスになるのかな?と思うのですが
バンパーやボディで使うクラスのスプレーガンになると貯めてたエアーがジリ貧で無くなっていく感じかと思います(^^;)

塗り方は人それぞれかな?と思いますが、
クリアーですと塗膜に厚みを持たせつつ
シットリとウェットの状態で仕上げたいと思いますので
頭の中で塗り方のプランを立てて
生乾きになってザラザラになららない内に
手早くバーっと塗っていく・・・という感じでしょうか?

今のスプレーガンでも今のところはまだなんとかそのままいけそうですが、あまりコンプレッサーに負担が掛かるのでしたら
空気消費量の少ないガンに変更しようかな?と思います。

直ですと電圧変動がモロにくるのが
バッテリーが間に入るので少なくなるのですね!
勉強になります♪(*^▽^*)

プロフィール

「[整備] #CX-5 ヘッドライトのウレタンクリアコート(運転席側) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7780421/note.aspx
何シテル?   05/04 02:57
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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