• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rokuのブログ一覧

2021年01月18日 イイね!

Zummy 2時間耐久

今朝も寒かったですね。

昨日、爪を切ったんですが原チャリ通勤だとメチャメチャ悴みますね。

通勤路にあるラブホ前の温度計はマイナス3℃を示してました。

朝のラブタイムを過ごすカップルには外気温なんて関係ないんでしょうけど...




TC2000で開催されたポンダーリレー形式の耐久レースに参加してきた。

高橋石油さんのハチロクと自分のハチロクで。

ドライバーは高橋石油さん、攻野さん、自分。

攻野さんは高橋石油さんのに乗るカタチ。


2時間耐久といっても実質1時間45分らしく、35分を目安に交代することに。

高橋さん→自分→攻野さんの順だけど、3回ピットインの義務が設定されたのでドライバー交代以外は、SCが入ったタイミングでピットインする。

もし、SC入らなければ最後の攻野さんがどこかのタイミングでピットインするというザックリでホワっとした作戦。



スタートする前までは

高:お遊び耐久だから!


って言ってたのに、2周目で総合トップ奪取...


攻、R:ガチやん...

そんな状況で交代なんて荷が重い...

嘆いてても順番は回ってくるわけで...

ピット入ってる間に4位くらいまで落ちた。

クラスでは2位っぽいんだけど、クラストップになかなか追いつけない。

交代までに追いつけないかもなぁって思いながら走ってたけど、交代5分前くらいにクラストップが見え始めた。

なんとか交代直前にクラストップを奪還


バテた...

冬でこれじゃ春でも無理じゃね??


あとは攻野さんに任せてピットイン義務の処理がどうなるかだ。

順調に周回を重ね終了15分くらい前でクラッシュ発生。

黄旗出てるけど、なかなかSCは出ていかない。


攻野さんがピット入ってきた直後にSCが出てった。

SCが出た後はピットが混んでたので、いいタイミングだったと思う。


がっ!!

コース復帰した後に、なんだかスローダウンしてないか?

最後の3分くらいでダンロップの先で止まってる攻野さん。

エンジンブロー...

そのままレースは終了。


チェッカー出た時点での周回数で順位が決まるようでクラストップとなりました。





Zummy 2時間耐久
高橋石油店 オレンジプランニング 群馬レビン
総合2位、クラス1位
Posted at 2021/01/18 21:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | Track | 日記
2021年01月10日 イイね!

ガラスモール再生

恒例の温度報告。

今朝の寝室は0℃...

ゼロ、Zero、零!

オイルヒーターでも買うか?



さて、タイトル。

もう数年前から随分くたびれてた


再生のベースになるものは入手したものの、なかなか手を付けずにいた。

秋ごろから?少しずつ作業して本日完成となりました。

クォターはコーナパーツがダメ




ドアは全体的にダメ





再生の手順としては

①バーナーで表面のビニール層を溶かして、スクレパーやワイヤブラシでこそぎ落とす

②ペーパーなどで細かなカスなどをとりつつ足付け

③ビニール層のアンカーになってたアナを板金半田で埋める


④ドア後端パーツはチンチクリンになるので銅板を裏から当ててパテ成型


⑤サフして研ぎつつ平滑化


⑥色乗せる(つや消し30%)


ビニール層取っちゃうので純正とフォルムが変わっちゃう。

けど、くたびれてるのよりマシかな?



ミッチャクロンを使ったのと、柔らかい硬化剤(矛盾)使ったくらいで普通の塗料でやってみた。

オカネが無限にあるイサオ氏のような人は、ヤフオクなどで純正新品買ってください。
Posted at 2021/01/10 18:11:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外装 | 日記
2021年01月02日 イイね!

karamawari

今朝は寝室が2℃でした。

キャンプしてんのかな??

そのうち凍死すんのかな??





タイトルは来週木曜に配信限定でリリースされるOrange Planningの新曲です。

ごめんなさい。

嘘です。

遡ること祭の2週間前。

TC2000へ練習行った。

タイヤは050のGSで205。

GSは1年ぶりか?



なんだか立ち上がりで内側のタイヤが空転してる...

昔から2ヘアの立ち上がりとかで空転気味なのはあったけど、ほかのコーナーでもはっきりわかるくらいなのは初めて。

’19年の祭のころには感じなかった症状。

車の仕様としては225を履くために、15mm車高を上げたくらいしか心当たりがない。

リバンプのストローク足りなくなった??と思って確認してみたけど60mmくらいはある。

じゃあデフのイニシャルが落ちたの??

こんなん作って


つっかえ棒して


イニシャル測っても14キロくらいある...


なんだこれ。

全然分かんない。

ハチロクの神様たちに泣きついた。

祭の当日、しろはチさんがアネックスのバネ貸してくれた。


これで走ると完全に空転が無くなるわけじゃないけど、いくらか抑えられる。

まぁ、祭の結果はアレだったけど。




祭の2週間後またTC2000へ


車高を以前のに戻してバネで変わるのか??テスト


アネックスのでも空転するけどクラフトの方が酷い。

でも、以前はこんなんじゃなかった。

デフを降ろすことを決意して帰路に。

親方んトコ寄り道してネコとあそんで




デフ降ろすついでにファイナルも換えたい。

でも正月休みに入ってモノが来ないんじゃないかって心配してた。

R:新品の4.78ある??

親:あるよ!

なんだそれ。

なんで在庫してんだ??

ありがたくお買い上げ。


翌日、デフ降ろして各プレート見てみると鏡面に近くなっていた。

手持ちのデフ全部開けてプレートのオーディションだ。

予備のキャリアに組んだ


アタリも2回目でイイトコきた。




実は’19年の祭直前にデフオイルの銘柄を変えていた。

でも'19年の祭では空転を感じなかった。

195のMコンだったから?

その後、コロナ自粛まではラジアルでしか走ってないから気づかなかった?

’20の祭は銘柄は'19年のと同じで新しいオイルに交換した。

でも、ダメだった。

M-ONEの店主に相談すると、お客さんでそのオイル使ってデフの効きがマイルドになった経験がある人がいるとの情報。

ウチのはマイルドどころじゃないけどね。

今どきのと違ってプレートも小さくて枚数も少ないから余計なのかな?

そんな事情で銘柄を実績あるのに戻した。

これで改善されるハズ。


降ろした4.56も組んどかなきゃ。

オーディションで落選したエントラントたちを見て思いついた。

新品はザラザラしてる。

じゃぁってんでブラストしてみた


大みそかに組んだ


新品はザラザラしてる状態で熱処理されてるのに対し、熱処理された表面が摩耗した状態でブラストしただけのものなので効果は長続きしないかもだけど。

やらないよりマシだろう。

4.56の出番は当分ないだろうけど...
Posted at 2021/01/02 19:36:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記

プロフィール

「@s氏 ちょっとぉぉ(´;ω;`)
明日だけは、朝から喰わない路面にしておいて…」
何シテル?   08/28 07:59
ヘッポコプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
通勤仕様
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ここから全てが始まった。 買ったときは赤黒。 タイヤとホイルだけ換えて走り回ってた。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
TO4B W/G仕様で290ps(ブースト1キロ) 各部重量あわせ、クランクバランス、ポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation