• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rokuのブログ一覧

2018年12月25日 イイね!

4.56の効果

1年ぶりに引っ張り出してきた71Rで行ってきましたTC1000。



前日、早めに寝たんだけど夜中に足攣って目が覚めた...

おさまらないので足攣ったまま寝ようとしたけど熟睡できず。

ウトウトしながら4時半には起床。


朝飯は毎度の目玉焼き2個と3本のウィンナー+大盛りご飯で満腹に。

式に直すとMY2 + W(V?)3 + OMG = MPKだ。

次のテストに出るから覚えとくように。



5時半にウチを出る。

まだ暗い


5速は無い。

ファイナル4.3のときは3500rpmで90km/hくらいだったのが、4.56にしたら85km/hくらいになっちゃった。

余計に道中に時間がかかるね。

純正メーターの表示は変わらんけど。



サイドのベアリングも、ピニオンのベアリングも新品で組んだからか?

カナリ静か。

ただ、4.3と同じくらいのバックラッシュで組んでも、4.56の方がアクセルの踏み直しでカツンとする感じがする。

光明丹でみるアタリも4.3の方が広いからかな?

まぁ、自分はバックラッシュ広めに組むからかもしれんけど。



筑波着いたら7時45分くらいだったんで、バタバタ走行準備。

今回からP1レーシング


剥離~塗装を終えて、先々週のレース前に高橋石油さんとこでタイヤ組ませてもらったやつだ。

結構気に入ってる。


さて、71Rのベストは去年11月の41.867。

1年寝かせたタイヤで、どれくらい迫れるか?

コースインして徐々にペースアップ。

5周目くらいで大丈夫かな?って思いアタックしたらスピンした。

同枠の皆さんのアタックラップをツブしたかもしれない。

申し訳ありません。



いったんピットに戻ってリセット。

出て2周目でアタックしたら41.秒9。

イイ感じだ。

そのまま3周目もアタック。

41.401が出た!!




その後、2周クーリングして再度アタック。

41秒8と41秒9が出た。

4.3の時よりも楽に41秒が出てる。



走り終わったらヘロヘロなんでエナジーチャージ。

TC1000にも売ってる




走り方に関しては、最終を大回りにした。

気温に関しても気になるところ。

走行は去年も今回も8時15分から。

過去の天気

'17/11/25:3.1℃

'18/12/23:5.4℃

と今回の方が高い。

気圧と湿度は分らんけど。



ファイナル4.3:41.867

ファイナル4.56:41.401

その差0.466秒。

なので4.56に変えた効果は0.3秒くらいはありそう。



*よく調べたら過去ベストは去年4/11の41.816でした
Posted at 2018/12/25 20:11:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | Track | 日記
2018年12月18日 イイね!

2018 PETRONAS CUP G.T.C.C. in 筑波 Rd.2

結局9月と10月の2回しか練習できず、2回とも6秒台さえ入らないという悲しい現実のまま迎えた本番。


前日は21時過ぎには寝て3時に起きた。

普段からしたら若干の寝不足状態だけど仕方ない。

朝飯はいつも通り。

目玉焼き2個と3本のウィンナー+大盛りゴハンだ。

支度を整え4時にウチを出る。

マダマダ夜は明けない


途中で給油なんかして筑波に着いたのは6時過ぎかな?

すでに半分くらいのエントラントは走行の準備を始めてた。

受付、ドラミなんかを済まし自分の準備も進める。



翌日のハチロク祭に参加する人たちの練習走行もあるので、そちらの車両も作りこみを参考にさせてもらう。

全部マネできないけど、自分のスタンスに沿った範囲で取り入れていけたらイイね。


そうこうしてる間に練習走行の時間だ。

タイヤは205/50-15のGSで4部山くらいの。

5周して1'06.138。

アレ??

なんだか思ってたより悪くない。

1コーナーでオイル出たようなので、ここで切り上げ。

クラストップ。



予選までは1時間無い。

本番用タイヤに交換だ。

攻野さんが手伝ってくれた。

今度は195/55-15のMで5~6部山。

こちらも5周目で1'06.180。

その後、クリアを探しながら3周くらいしたけど無理っぽかったんでココで切り上げ。

クラス2位。

クラストップはMMFシビック。

225と195の新品とかウラヤマシイ...

レースは財力だと痛感する瞬間だ。



決勝は今回も全クラス混走。

総合で5位なのでイン側からのスタート。

当社比まぁまぁのスタートが切れた!

なのに!!

1コーナーまでに後続の2台が前に出てきた??

そんな失敗してないつもりなんだけど...

なんとか抑えてポジションキープ。

がっ!!

どんどん逃げていくMMFシビック。

6秒前半で周回してるのに。

周回遅れに追いつくまで、ずーっと6秒前半。

こりゃ1年前の高橋石油さんとのバトルより速いペースなんじゃない??

後ろからはロターリー搭載のロードスターにつつかれてるし。

途中、シフトダウンで2速に入らない症状が出始めたけどゴマカシながら追いかける。

そして11周目の1コーナー立ち上がって3速にシフトアップ。

1ヘア入り口付近で車内に充満するマイナスイオン♪

2速に落としてユックリつないで、ユックリ加速してみても平気っぽい。

で、3速つないだら既に失踪してた...



また80Rのスポンジの陰からレースを見守るカタチに。

まるで1年前の再現だ...


この1年、壊れてばっかだな~

どうやって帰ろうか??

しろはチさんが高橋石油の積載車乗ってきてたんで、その日のうちにウチに運べば問題ない。

でも、秋ノ陣でりぃ~だぁ~が貸してくれたノーマルミッションを返すために持ってきたんで載せ替えることに。

もう、このミッションもグンマーから離れたくないのかな?


手の遅い自分を見かねて、しろはチさんが手伝ってくれた。



とくに問題もなく路上復帰を果たすことができた。

ありがとうございます!!

てんきゅーべりまっちょ!!




実は、あまりに壊れるんで、ちょっと嫌になってた。

でも、自分が今のペースで走れるのは残り数年だろう。

だったら。

もう少し頑張ってみることにした。

この前の土日でミッションも予備のノーマル+3.5速に載せ替えたし、デフも4.556のに載せ替えた。

さぁ、次は2月の2019 PETRONAS CUP G.T.C.C. in 筑波 Rd.1だ。



2018 PETRONAS CUP G.T.C.C. in 筑波 Rd.2
NA Superクラス
予選:2位
決勝:リタイヤ
Posted at 2018/12/18 22:23:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Track | 日記
2018年12月01日 イイね!

4.3と4.56

手持ちで一番程度のイイ4.3組んで載せた。

手持ちのピニオンスペーサーじゃアタリがちょっとずれてる。



まぁ、一回これで走ってみよう。



んで、もう一個のデフも組んどかなきゃってんでファイナル買った。

今度は4.56だ。

いまはスゲー高いね...

ピニオンスペーサーも全種類買ってみた。

ピニオンカラーはアネックスの。

ヤフオクに他のとこからも出てるけど好きじゃないのでコッチ。

企業イメージは大事だよ。



削ってプリロード調整したよ。



で、アタリ調整だ。

がっ!!

せっかくピニオンスペーサー買ったのに、手持ちの中古から適当に選んだt=2.50でバッチリイイトコに来た...

Posted at 2018/12/01 17:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記

プロフィール

「@s氏 ちょっとぉぉ(´;ω;`)
明日だけは、朝から喰わない路面にしておいて…」
何シテル?   08/28 07:59
ヘッポコプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
通勤仕様
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
ここから全てが始まった。 買ったときは赤黒。 タイヤとホイルだけ換えて走り回ってた。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
TO4B W/G仕様で290ps(ブースト1キロ) 各部重量あわせ、クランクバランス、ポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation