• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月14日

987の立ち位置

987の立ち位置 ここまでのケイマン…
レカロ フルバケ
ホイール
車高調
マフラー
などを投入。

ひとまず何となくの神器は手を入れられたかなという印象。
抜けた足まわりを入れ替えて、キャパシティが上がった。
マフラーを変えてアクセルを踏み込む楽しさを手に入れた。

そうなると今度はブレーキが足りなくなった。
と感じている。

その前にまずは最近のポルシェファン(loverではない)からは987のとりわけ前期はあまり人気がない。
デザイン?エンジン含めた性能?マフラー音?
内装の雰囲気?

どうも981以降が人気があり、オプションのスポーツモードとマフラーが大人気なようである。
911系なら991が人気。

でも僕が好きなのは、新しめでも少し古臭さが感じられるモデル。996、997までの911と、MRなら986と987までが好き。
何となく内装にも空冷っぽさ、古くささもありつつ、最近のクルマとしての装備も備えたモデル。

今のところ色々なネットを見渡すと、
〜997&986&987までが好きな方。
Egがオープンデッキ構造からくる弱点なのが難点。


〜991&981以降が好きな方。

もしくは根っからの空冷ポル信者。

大別するとこの3派に分かれるかと思っている。

少し話が逸れた…。
それでブレーキの容量がノーマルでは不足を感じるようになった。
あくまでも987ケイマンでは、街〜ストリートの範囲内で普通(普通というと語弊が…)に乗って雰囲気を楽しむクルマだなという感触。
サーキットでバリバリ楽しむとなると、楽しめないわけではないが、恐らくそれなりに不足することが出てくるなと思った。
ストリートをメインとし、たまにサーキットを軽く楽しむ。
986〜987の立ち位置としては、これが良い落とし所なのかもしれない。
もちろん通常グレードのボクスター/ケイマンでサーキットで楽しんでいらっしゃるオーナーさんもいるので、サーキット走行もこなせるクルマなのは間違いないです。

ある程度以上のスペックと伸び代を求めると、もういっそのことGT系へ行くのが良いかと思う。





最近はスポーツカーが何でも値段が高騰しているが、あくまで僕個人が感じるのは、10年以上落ちとなった987はU400万円まで。後期はもっと高いです。
そこまでの金額まででリーズナブルに楽しむ車かなぁと感じている。一昔前は100万円代でも買えただけに、昨今の状況は高騰と言わざるを得ない。
世の中の値段の付け方が変わってきているので、誰も止められない流れになってきていると思う。

いま400万以上を出すならとにかく貯めて一気にGT4へ。もしくは996型GT3へ。とは言え、庶民に簡単に買える値段ではないのは承知ですが…。

乗ってみて分かったことは、カードゲームと同じ(?)で、Rのカードをどれだけ鍛えてもURと同じにはならないよという事。
RにはRなりの使い方。SSRにはSSRの立ち位置があるんだよ。という事ですね。


つまり986ボクスター、987ケイマン/ボクスターはあくまでワインディングを心地よいペースで駆け抜けるのが楽しいクルマ(かもしれない)
でも2〜300万円でこの様なクルマが買えるのなら、お得だと思います。
僕のような一般サラリーマンにとっては十分な趣味車です。

元々はサーキットでガンガン使う為に購入した訳ではないので、それなりのチューニングで楽しみます。それに、自分にとっては所有しているだけで仕事への励みになっています。
このお盆休み中に、碓氷峠〜軽井沢〜嬬恋ツーリングを間近に控えていますが、そろそろ次はブレーキパッドを社外品にグレードアップさせようかなと思ってます(^^)

皆さんも良い休日をお過ごしください。
ブログ一覧
Posted at 2022/08/14 02:44:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミニカーコレクション ドイツ ポル ...
やまっちAPさん

987から10年、今度は982
ishigoriさん

型式別料率クラスが高い
ユメジさん

981ラストラン
☆せきちゃん★さん

4.0 GTS
白 蛇さん

さよなら981、よろしく718
☆せきちゃん★さん

この記事へのコメント

2022年8月14日 21:19
こんばんは。
楽しみ方は人それぞれですね〜

僕は997,987好きですよ。
かなり好き。

987ボクスタースパイダーが、
一番欲しいクルマです😊

高すぎて手が出ませんけども!笑
コメントへの返答
2022年8月15日 0:42
水冷のバリエーションも増えて、層も色々な方が増えましたよね。
SNSも幅広いので、色々な方がいるなぁと感じています🤔

一部のSNSだけかもしれませんが、ほとんど996〜997世代がクローズアップされないので、その界隈だけが特殊なのかもしれませんけどね💦

987のスパイダーとても好きです☺️
いつの間にか高くなり、中古市場で見なくなりましたね💦
購入されたら見せてくださいね(笑)
2022年8月14日 23:06
確かに981からはエンジンもだけどシャーシ部のメンバーが変わりましたね^_^

あと、987後期から直噴になりました^_^

気分的な問題ですが、僕はポート噴射が好きです。唯一電スロが気に入らないけど(^◇^;)
コメントへの返答
2022年8月15日 0:48
981からは足もエンジンも一新しましたね〜。より進化して、安定性は増した…ものの、操っている感はそれ以前の世代があるという意見も聞くので、好み(981以降が多数でしょう)なんでしょうね😅

直噴よりポート噴射の方が感触が良いって、だれか評論家が本の一部で書いていた気がしますね。直噴のフィーリングがどうなのか知らないので、味わってみたいですね〜。
スロコンあると多少は改善されますよ☺️

プロフィール

「@Hoosukeさん
こんばんは。下の9割が分からない岐阜弁は全て分からなかったです😅上の岐阜弁はかなり久々に聞きました(自分では使わない)机をつる、は小学生の頃使ってました。懐かしいです🤭」
何シテル?   05/13 01:10
僕が産まれる前に、父親がナローポルシェに乗っていたらしい。子どもの頃、ポルシェの模型を見ながら育ちました。4歳くらいの頃、父親がスカイラインに乗っていました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

調子の悪かった純正アンプをebayで購入した中古の純正アンプに交換した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 07:53:38
クラッチスタートキャンセル化(取り敢えず暫定版で完成) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 00:49:49
不明 フリップアップカバー ミサイルスイッチ(先端赤色LEDトグルスイッチ ON-OFF) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 07:05:47

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2022年11月12日納車 実はここ1〜2年前から欲しかったクルマです。 数年後に買え ...
ポルシェ ケイマン しろぽん (ポルシェ ケイマン)
987ケイマンを購入しました。 庶民でただのサラリーマンがようやく辿り着いた夢の扉。 時 ...
スバル プレオ スバル プレオ
軽自動車とは言え、やっぱりスバルが作ったクルマだねー。第一印象は、ハンドリングが良くてエ ...
三菱 パジェロミニ 白パジェミ (三菱 パジェロミニ)
ミラが雪道で事故してしまった為に、通勤用として購入。 初めはATでも何でもいいと思って、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation