• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日産大好き!のブログ一覧

2021年10月12日 イイね!

スマホがヤバいです。

相変わらずパソコンができないので、みんカラはスマホで投稿しているのですが、そのスマホの調子が悪くなっています。
(-_-;)


という訳で、なるべくさくさくイベント参加の報告をさせていただきます。
m(__)m



C110スカイライン 通称ケンメリ

の、4ドアなのでヨンメリと呼ばれ愛され続けています。



シンプルな仕上げがとてもシブいのですが、

いきなりの角4灯☆
定番と言えば定番なのかもしれませんが、こういう仕様も良いですよね。


少し見辛いかもしれませんが、パンチングメッシュのグリルの中には、

3連ホーンがチラリ♪

こういうチラリズムが漢達の目を惹きます!!


実用性の高い4ドアですが、このカラーリングと相まって

シンプルながらも激シブのサイドビューになっています。


これぞ旧車の定番、

ローレルウインカー☆


こちらもツラウチ。

フェンダーをカットしていないヨンメリって少ないと思います。
ツラウチなので、ツメは切ってるかもしれませんね。


ワンテールのリアビューもシブい!!


あえてのリアスポレス

そこがオーナーさんがハイセンスの持ち主だということを表していますね♪



車のイベントでは別格のハコスカですが、


なんとなくどこかが違う。



6連テールってあまり見ないよなぁ・・・、

はっ!!もしや!?
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚




2400GT のエンブレムが!!

あまり詳しくないので間違っていたら申し訳ないのですが、まさかのオーストラリア仕様ですか?
ネットで調べればすぐに分かるとは思いますが、このままもやもやしていますw



先程はスカイラインでしたが、今度はフェアレディZ。

2,400cc の排気量と言えばやっぱり240ZGですよね♪


純正でオーバーフェンダーを装着している車は数々あれど、

個人的にはやっぱり240ZGです。
o(^-^o)(o^-^)o


このリアスポイラーの形状は、発売を控えている新型フェアレディZにも継承されていきます。

継承と進化。
それがまさにフェアレディZの血脈です。



綺麗な赤いZ32がありました。




同じZ32オーナーとして気になるのが、

↑ガラスを縁取るモールだったり、




↓ヘッドライトの周りを縁取るゴムモールw

先日 赤Z様も注文しました。


ほとんどのオーナーが最終型に交換するテールライトレンズが前期のまま。

あえて交換しないのもアリですね。
こちらの車両はシートベルトがドアに付いていたので、いわゆる Ⅰ 期というやつで、年式は赤Z様とほぼ同じw
赤Z様はこんなに綺麗になってません(泣)。


ハコスカ セダンに、




ロンシャンXRー4♪



そしてワンテール♪

シンプルな外観ながらも 今でもハコスカファンが多いのは実車を見ると納得できますね。



こちらは仕様が違うハコスカ





あまり見ない形状のチンスポイラーですよね?

ワンオフなのでしょうか?




よく見るとこのオーバーフェンダーって大きいですよね?




このアングルから見てもオーバーフェンダーやチンスポイラーが迫力があるのに、バランスも良く、とてもうまくまとめられていますね。



リアスポはいわゆる板っパネですが、





テールレンズをよく見ると、

メッキの枠が無く、穴はビスで隠されています。
(指は車に触っていませんので安心してください。)





こちらのハコスカも2ドアなのですが、





リアフェンダーがご覧の通り、

サーフィンラインがカットされていません!!


このアングルでもサーフィンラインの美しさが分かりますよね♪

しかも絶妙なリムとのツライチ!!
セッティングの際さぞ苦労されたんだろうなぁと妄想が膨らみますw
(*´ω`*)


そしてあえてのリアスポレス。

同じ型式の車でもオーナーのこだわりが詰まっているので見ていて飽きませんでした。







ケンメリ♪

言わずと知れたケン&メリーのCMで その愛称が付いたケンメリ。



僕の叔父もハコスカの後にケンメリを買いました。

当事を覚えている訳ではありませんが、家にあったアルバムに(ハコスカや)ケンメリの写真があったので、それでこういう想い出話しができます。



ケンメリと言えばやっぱり特徴的だったのが、

このリアクォーターウィンドーですよね♪


まるでハッチバッククーペのような流麗なリアビューもケンメリの特徴ですよね。

これまで何度も言ってますが、個人的に1番大好きなスカイラインです。
(^_^)v




こちらのハコスカ。

とても綺麗な色をしていますよね。



イエローイッシュシルバーとでも言うべきでしょうか?



ワンテールもシブいのですが、このカラーリングもとても良い♪

けっして派手ではないけれど、地味なんかじゃない。
これがもし純正色だったら、50年前にこんな素敵な色があったんですね。

またもし純正色ではなかったとしてもオーナーさんのセンスの良さに敬服します。
とにかくカッコいいハコスカです♪
d(⌒ー⌒)




初代ローレル



あ、ローレルウインカー♪




ローレルを選ぶには理由がある。

って誰かが行ってたような気がします。

え?
気のせいですか?www


ローレルも直線基調のボディーラインが綺麗ですよね♪








こちらも綺麗なハコスカです。

フロントにもオーバーフェンダーが付いているのは、チョイ悪的なイメージがあります。
(もしかしてチョイ悪ってもういわないのかな?・汗)



やっぱりハコスカのリアスポイラーは板っパネですね♪



派手なZ33ですが、




細部まで綺麗で、

インナーをブラックにしたライトもボンネットとのバランスが良く感じました。
(*´ω`*)



フェンダーもいかつい!!




リアフェンダーもけっこう大きいものに変更されていますが、

ドアノブのブラックアウト化も全体的なブラックとオレンジのバランスがうまく取れていますよね。


リアスポがデカイ!!




純正のクリアテールを薄くブラックアウト化されてました。

もちろんその下に付いているウインカー&バックランプも薄くブラックアウト化されていました。

オレンジのボディーの所々にバランス良く配置されているブラックが、さらに迫力あるスタイルにしていました。




未だに人気のS13シルビアですが、

こちらのシルビアは別格。



ん?V8?



このフレームは普通じゃないですよね。

ボンネットの中からいろんな物が見えました。



このライトもただ者ではないですよね。





シルビアとは思えない程の深リムホイール。




リアフェンダーだけ見たらシルビアじゃないですよね。

もちろん誉め言葉です。




で、

やっぱりリアも激 深リムでした。
一体何Jあるんだろ?




綺麗なホワイトのER34ですね。


34は発売時から、2ドアよりも4ドアの方が好き。

でもまさか34スカイラインが3年半程しか販売されなかったなんて思いもしませんでした。




派手なバイナルのノート ニスモが2台並んでいました。


フロントエプロンって言うんですかね?

このライトとライトの間をカットするとエアロボンネットの迫力がさらに増しますね。





おそらくお仲間だと思われます。


E12ノートには代車(ボトムグレード?)で乗りましたが、普段使いにとても便利な車だと思いました。

ニスモだと、それに走る楽しさが加わるんでしょうね♪



まだまだ続きます。
Posted at 2021/10/12 22:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

祝 オプション40周年☆

エキサイティング カーマガジン、オプションが創刊され40周年だそうで、富士スピードウェイのイベントに行ってきました。


会場に行くとスマホでQRコードを読み取って、設問に答えたら表示される画面をスタッフさんに見せました。





するととてもオシャレな?w リストバンドをいただきました♪




さすがオプションのイベントに出展されるショップ。
デモカーが、この上なくエグい!

もちろん ただの流行りに乗った痛車ではありません。

リアクォーターがエアインテークに?

リアビューはこんな感じですが、

そのリアクォーターのインテークから覗くと、




地面と一緒にラジエーターが?

あいにくこの画像を撮った時点では雨が降っていたので、エンジンルームは見れず とても残念でした。





メインステージの前を34GT-Rや35GT-Rが陣取ります♪

フェンダーがエライこっちゃ状態です。
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚





今回のイベントでも やっぱり日産車しか撮らないので、他社の車が見切れていても、画像はありません w



↑これって先日発表されたTスペックってやつですかね?

GT-Rにも

ホイールのリムがフェンダーの内側に入る、通称ツラウチの波がきているのか、

フロント↑にも、
リア↓にも、

フェンダーが被さってますね。




こちらのGT-Rや、

S15のシルビアも、

やっぱりかなりのハイチューンがされているんでしょうね。



Z32を見つけました♪

Z32のイメージを壊さないように造られたさらなるブリスターフェンダーが目を惹きます。



赤Z様と違って とても綺麗な仕上がりですね(自虐ネタ・w )

本来フォグランプ&スモールがある所をインテークダクトとすることで、開口面積の狭いZ32にエアを入れるのに定番アイテムです。



Z32はエンジンルームに余裕が無いので、

熱対策をする事も大事です。



先程も触れましたが、

特にリアフェンダーの膨らみ方がヤバいです。


その膨らんだリアフェンダーとチリが合わせてあるリアバンパーですが、

タイヤハウスのエアを流すエアダクトが綺麗にまとまっていて、

4本出しのマフラーと合わせて迫力のあるリアビューでした。






こちらのZ33のエアロはヴェイルサイドでしょうか?




ボンネットもエグい。




リアスポイラーがとにかくデカイと感じました。

赤Z様のリアウイングが可愛く思えますw


ヴェイルサイドのZ33と言えば、

やっぱりワイルドスピードですね♪

バイナルもいかつい!!



塗り分けられているカラーリングがさらなるいかつさを演出してますよね。





スターロードさんが仕上げたS30

だと思います。
f(^_^;

オーバーフェンダーやリアスポがボディーと同色ってS30では珍しく感じます。



こちらもS30



30のボンネットにダクトが入ってると、ついエンジンも覗きたくなるのが人情ですが、

気の小さい僕は、そんなリクエストはできません。
(~_~;)



オーバーフェンダーをよく見たらカーボン柄だったのは少し驚きました。



こちらのS30は湾岸ミッドナイトと同じカラーリング。


やっぱりリアビューも様になってます。




しかもリアスポもカーボン柄。

やっぱりZはどのモデルもカッコいいなぁ。
ヘ(≧▽≦ヘ)♪




こちらのS30も美しいワインレッドです。


リアビューもやっぱりカッコいい♪



旧車のイメージに合うようなデザインのホイールですね♪




ドアミラーも斬新です♪





と、
こんな感じでイベントの参加車両を紹介させていただくのですが、画像を日産車に絞ったはずなのに、撮りきる前にバッテリーが終了してしまいました。
(T_T)


画像はまだまだたくさんあるので、15台ずつの紹介とさせていただきます。

何日続くか分かりませんが、お付き合いくださいませ。
m(__)m
Posted at 2021/10/12 19:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月04日 イイね!

丸目4灯

今回は我が家のかわぃぃ愛娘のお願い・・・、



ではなくw
珍しく愛妻(?w )のお願いで、地元のアウトドアグッズを取り扱っているショップに行ってきました♪
(^.^)/




わざとお店の目の前に停めたのではなく、膝を悪くして杖を使わないと歩くのが辛い嫁の為に、障がい者さん優先の所に停めて、嫁が降りたら一般の駐車場所に移動するつもりでいたのですが、偶然にも店舗の目の前に停めることができた訳です。




愛妻(?w )が1人でお店に行くから良いよ♪と言うのでミドリさんの中で待っていると、若い女性2人の声が。



女性A)あ、ラシーンだ。

女性B)え?そうなの?
でもフォルザって書いてあるよ。



女性A)これちょっと特別なラシーンなんだよ♪

女性B)へぇ~。
という会話が聞こえました。



フォルザを知ってるなんて、

やっぱり ゆるキャン△効果なのかなぁ~。



ゆるキャン△のラシーンはフロントフェイスが純正ではないんですけどね。




ちなみに純正のラシーンは、

コチラ↑って御存知ですよね♪



と、
このように日産には魅力ある車達をさらに魅力ある車に仕立ててくれます。


高級車に走りのテイストを加えたY31グランツーリスモをさらに昇華させたY32グランツーリスモも、

個性ある丸目4灯に。


従来からあるブロアム系等は、

スタンダードな角目2灯。


さらに車体が大きくなったY33グランツーリスモも、

さらにヤンチャっぽくなりました。


対してブロアム系は

高級車らしいジェントルなフロントフェイスです。



グランツーリスモで好評だった丸目4灯は他の車種にも波及し、

W10アベニールの後期にも丸目4灯グレードがありましたね。



標準のW10アベニールは

コチラ↑です。
このアベニール サリューは父がアベニール カーゴから乗り換えたので我が家にも1,800ccですがありました。



そしてラルゴ ハイウェイスターツーリング☆





ミニバン+エアロのカッコ良さを世に知らしめたラルゴ ハイウェイスター

ノーマルのラルゴでさえカッコいいと思っていただけに、純正でこのスタイルは本当にカッコいいと思っていました。



ちょっと(さらに?)古いところではR30スカイラインバン

こちらも丸目4灯です。


標準の(?)ハッチバックのライトは、

GTや前期RSと共通ですが、このようにバンには丸目4灯を使っているモデルもありましたよね。



今回バンやタクシー、低グレードはとりあげないつもりでしたが、R30を取り上げたのはボディーもハッチバックとバンとでは大きく違うと言うかなんと言うか。



そもそも 例えばグロリアやブルーバード等はバンもワゴンもボディーは共通ですからね。


こんな感じで、丸目4灯のライトを持つグレードをピックアップしてみました。

他にもあったかも知れませんが、そこは多めに見てください。


あと元々が丸目4灯の旧車に330ライトを吊り目にしているのはオーナーさんのセンスなので、もちろん入れていません(個人的には好きですよ・笑)。





おまけのブログ
丸目4灯ではないのですが、
日産店で販売された

F30レパードと、



日産チェリー店で販売された、

F30レパードTR- X (トライ エックスと読みます。)


セドリック グロリアのような販売店違いの兄弟車ですが、レパードは角目2灯(ライト内にフォグランプあり。)
レパードTR-Xは角目4灯でした。

こちらの動画を見ていただければ両車の違いが分かると思います。


初代レパードやレパードTR-Xには2ドアもありましたが、僕が免許を取ってF30レパードに乗っていた昭和63年でも2ドアのレパードを見かける機会はとても少なかったです。
Posted at 2021/10/04 21:28:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月29日 イイね!

おかえりなさい その2

先日 突然の パワステのトラブルで びっくり自動車さんにお願いしたのですが、もともと我が家のかわぃぃ愛娘の愛車フィガロん♪も狭いS字コーナーで対向車が道の真ん中を走るように向かって来て、それを避け損なってしまい、

左のドアからリアフェンダーにかけて数本の傷が線状に付いてしまいました。
(画像はイメージです。)





その傷をびっくり自動車さんで綺麗に直してもらって、

愛娘もとても感激していました。




実は愛娘のフィガロん♪は他のフィガロとちょっと違う点があるさのですが、
この↓画像で分かりますかね?

実は所々がメッキではなく、シルバーに塗装されています。







↑こんな感じです。



これは最初見た時は驚いたのですが、これはこれで味があるなぁと思うようになりました。
もちろん舐めてなんかいないぞ。
(オヤジギャグw )






で、ミドリさんと同じ日に仕上がったフィガロん♪。




両車と不満は全く無いのですが、愛娘が支払いに行った時にミドリさんの分も払おうとしたところ、
『ミドリさんの分はもうもらってあります。』と社長に聞いた愛娘は、
《え?お父さん お金持ってないのに?》となってしまい、社長は困惑したそうです。



家に帰ると、
娘)お父さんミドリさんの修理代ってどうやって払ったの?

僕)あぁ嫁にお金を借りて、それで嫁に月に2万円ずつ返すよ。

娘)ふぅん。

愛妻(?w )の話だと愛娘はあまりその話を信用していないそうです。
(^_^;) マイッタネ コリャw


そんな訳で我が家の愛車達は3台揃ったのですが、そのタイミングで、びっくり自動車の社長から赤Z様を預かれますよ♪との連絡がありました。


先日もネタにしたのですが、赤Z様はずっとボディーカバーをかけっぱなしだったので、汚れたまんまの赤Z様を預けた訳ですが、



娘)赤Z様が無いけどどうしたの?

僕)なんだか びっくり自動車さんのお客さんでZ32に乗ってる人がいるらしいんだけど、赤Z様を参考にコンピューターのデータを取るみたいだよ。


さて、この言い訳がいつまで通用するのかな?
f(^_^;



とにかく赤Z様が戻って来るのが楽しみです♪
o(^-^o)(o^-^)o



おまけのブログ
今回フィガロん♪を入庫した時に愛娘のオーダーで、UVカットフィルムを貼っていただきました。

全面と左右の施工でしたが、透明ながらも効果が高いようで、
娘)運転していても腕がチリチリしないよ♪
とのこと。




ちなみに俺が貼ってやるよ。と言ったら、
娘)お父さん 綺麗に貼れないじゃん。

僕)だってレパードとかグロリアには自分で貼ってたぞ?

娘)それを覚えてるから言ってるの!!
と言われてしまいました。

昔弟のレパードやローレルにもフィルムを貼ってあげた事もあって、弟は友達から、
『お前は器用な兄貴いるから良いよなぁ。』と言われたようなので、それなりに満足していたんですけどね。

最もサッシレスの左右限定ですけどね。
( ̄▽ ̄;)
Posted at 2021/09/29 20:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月25日 イイね!

ミドリさんのカーペット清掃

ミドリさんはびっくり自動車さん経由で我が家にきたのですが、カーセンサーで見つけたミドリさんはけっこうボロくて、車検や登録に関わる整備をびっくり自動車さんにお願いし、外装系や内装等(僕がやれる所は)僕が仕上げていく事になっていました。



そんな訳で今更ながら以前から気になっていたカーペットの汚れを落とすことにしました。


車内のカーペットがかなり汚くて、







そればかりか運転席のカーペットは破れている箇所もあります。





きっと前オーナーさんは体格が良くて、小さなラシーンでは左足の置き場に困っていたのかな?とか、
おそらくワーキングブーツ的な靴を履いていたのかも?なんて考えたりします。


ちなみに前オーナーさんは採石屋さんのようです。


いろいろ考えてみても、

真実はいつも1つ!!です。




まぁ別にいいけど。


こんな汚いカーペットを







ベリーベンリーアズマ♪でお馴染みの?
アズマジックを使ってみました。





薬剤をカーペットがしっとりするくらい吹き付け、汚れの酷い所はブラシで擦り、さほどでも無い所はカーペットに薬剤を少なめに染み込ませ少し放置。

タオルにも薬剤を染み込ませて タオルで汚れた部分をトントントンと叩き、
イメージ的には薬剤で汚れを浮き上がらせて、カーペットの汚れをタオルに移すようなイメージです。




そこそこ汚れはタオルに移ります。





真っ白なタオルが、




ちなみに上記の作業の汚れでタオルは、

。。(〃_ _)σ∥↑こちら。
こんなに酷くカーペットは汚れていました。





先程の汚れの画像がこれ↓↓






で、カーペットを清掃した後が、

↑↑コチラ♪
あまり時間はかからなかった割には綺麗になったと思いますが、新品には程遠い。
そんな感じです。



どうせなら今度は

ドアの内貼りも綺麗にしようと思ったのですが、局部的な汚れを少し綺麗にした所でやる気が失せてしまいました。
(-_-;)




余談ですが、今回の作業に少しビクビクしていました。

それというのも、

この場所に、僕が世界で1番大っ嫌いな




カエルが。
(´д`|||)




ケロケロケロッピなら大丈夫なのですが、カエルのオモチャの画像でさえ掲載するのをやめた程のカエル嫌いです。
(~_~;)


子どもの頃は何でもなかったのですが、中学2年生の頃に引っ越した家の裏に田んぼがあって夜になると部屋のガラスにカエルがへばりついて・・・。

この先は思い出したくもありません。
(-_-;)



ホースを使って水でカエルを強制的に排除。
隣の家の垣根の隙間に隠れたのか、どこへ行ったか分からなくなりました。


どこへ行ったか分からないほど怖い事はありません。
いつ肩や背中に飛び乗って来るか分かりませんからね。
((( ;゚Д゚)))



掃除機をかけて内装クリーニング完了しました。



綺麗になったミドリさんの周りには緑色の小さな葉っぱがそこかしこにあったのですが、どれもカエルと同じような色や大きさの葉っぱばかりだったので、葉っぱが全部カエルに見えてしまいます。


40年程前に友達の家にあった恐怖マンガがあって、それを描いた漫画家 日野日出志さんの作品のタイトルに がま だったかな?
そんな作品がありました。


YouTubeで、
日野日出志恐怖劇場 と検索すると氏のYouTubeチャンネルがあります。
僕がまだ小学生の頃に読んだマンガが40年経った今 スマホで見られるナンテ思いもしませんでした。

世の中の進歩って凄いですね。
Posted at 2021/09/26 13:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ハワードさん
トヨタのパブリカはパブリック カーの略だそうですよ。
あれ?昭和の車といつまでもって見てます?www」
何シテル?   10/09 01:26
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。 プロフィー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スマホがヤバいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 12:25:41
リコールとブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 17:54:40
またもやおもらし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 06:00:04

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 ラシーン ミドリさん(仮w ) (日産 ラシーン)
イチゴちゃん(K12マーチ)が信号無視のアクアに突っ込まれて廃車に。 嫁のリクエストも考 ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 マーチ イチゴちゃん (日産 マーチ)
けっぱちゃんの代わりとなるべく我が家にやって来たイチゴちゃん。 愛娘が乗るという体で買っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation