車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
日産 フェアレディZ。
50年近い歴史を持ち、世界中で愛されている日本が世界に誇るスポーツカーです。

そのZの生みの親とも言うべきMr.Kこと片山豊さんの生誕地である、現在の静岡県浜松市天竜区春野町にできたK'zロードという名前のドライブロードに年に1度、1985年以前に製造された旧車が集まりる日があって、今年は明日がその日に当たります。


以前 Mr.K生誕100年を記念して、'09 年に浜松市にあるフラワーパークという所でMr.Kのお祝いをした時に、1000台以上のZが集まった事があるのですが、このK'zロードのイベントはZに限らず、1985年以前に製造された車ならメーカーや製造国の内外を問わず参加でき、
またMr.Kが手掛けたS30や、その血の流れを受け継ぐフェアレディZが参加できるイベントです。

ただ このイベントが開催される春野町は大きな町ではないので、事前の申し込みが必要なのですが、春野町の景観にそぐわない旧車は申し込み審査の段階でお断りさせていただいていると思います。
また東海地方を中心に活動しているフェアレディZ オーナーズクラブのメンバーさんも参加できるイベントです。

このイベントの特徴は、ただその会場に車が集まるだけではなくて、Mr.Kの名前を冠したK'zロードを各々の愛車で連なって走れる事です。

もちろんこのK'zロードは一般道なので、この日でなくても走れるのですが、この日は沿道に地元の方々が出てきてくれてパレードをする車達に手を振ってくれたりします。

また地元の小学校の子ども達を助手席に乗せて走るので、
『あ、あの車に○○ちゃんが乗ってる♪』なんて声が聞こえてきます。

そうすると やっぱりその乗せた子どもも、それまで緊張していた様子から笑顔になるんですよね♪

先程も触れましたが K'zロードは一般道です。
道幅も広くなければ、地域の方々の生活道路なので、走り込んだりする峠でなければ、スピードを競うような走りをするような道でもありません。

Mr.Kが生前、
『ぜひこの道を自慢の愛車でゆったりと春野の景観を楽しみながら走っていただきたい。』と おっしゃっていました。


Mr.Kが亡くなられてから二年経ちましたが、このイベントを楽しみに来場される方の数は年々増えているようです。

新緑が眩しい春野で時間の流れを忘れて 1日のんびりと過ごすのも贅沢な余暇の過ごし方ですね♪




おまけのブログ
今回で7回目を数える このイベントはローカルではありますが、地元の新聞やテレビのニュースで報道されます。

(↑去年の新聞記事)

お越しの際には地元警察に気をつけていらしてくださいね♪
ヽ(*´▽)ノ♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2017/05/27 08:26:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!
少し前に買ったホリデーオート。

僕が初めて定期講読をしたのがホリデーオートでした。

きっかけは大好きだったシャコタン☆ブギの主人公ハジメちゃんが読んでいたからw
巻末特集のOH ! my 街道レーサーに載った事も良い思い出です(笑)。

そんなホリデーオートに載ったいた記事を思い出しました。
その記事が載っていたのは、Z31がモデル末期を迎えていたものの まだZ32の影が見えていなかった頃でした。

記事の内容をザックリ言うと、
Z(31)に(Y31)シーマのエンジンを積んで貰おう !!!
という内容の物でした。

当時パワーウォーズと言われエンジンパワーを各メーカーが競っていた頃、国内で最もパワーを出していたエンジンは
Y31シーマや


F31レパードが積む


VG30DET(255ps)でした。


このエンジンは元々ソアラ(やスープラ)に載った7M-GTEU(前期230ps 後期240ps)を駆逐すべく、F31レパードのマイチェンに合わせて開発していた物ですが、新型車(Y31シーマ)の目玉にしたいと、シーマの開発陣にどうしてもと懇願され、販売スケジュールの関係でシーマの為に開発されたエンジンという印象が当時ありました。


スポーツカーのエンジンよりもセダンの方がパワーがあるなんておかしいと、ホリデーオートは誌面で訴え、編集部から日産自動車に嘆願書を出すために読者層に呼びかける記事を掲載しました。
もちろん僕もその記事を読んでホリデーオートにハガキを送りました。


ご存知の通り、結局ZにVG30DETが載る事は無かったのですが、やっぱり当時国内最強のエンジンはスポーツカーに搭載して欲しい、
マニュアルで乗りたいという気持ちと共に、
それはやっぱり日産の、それもZじゃないと…という気持ちでいっぱいだった僕がまだ若い頃の話しでした。


まぁそんな歯痒い思いをしたからこそZ32がデビューした時に、
やっぱり日産 最高 !!
と感じたのかもしれませんねw
Posted at 2017/05/25 13:08:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!
先日より歩いて行ける距離にある日産プリンス静岡清水町支店(?)があります。
そこにはたまに箱スカが展示されていたり、310サニーが展示されていたりするのですが、
今はK10マーチ近藤真彦レース仕様車が先日より展示されています。

子どもの頃、マーチが大好きだった我が家のかわぃぃ愛娘にそのマーチについて語りましたw

『マーチの名前って一般公募だったんだよね♪
で、(初代)マーチの発売当時トップアイドルだった近藤真彦(さん)のニックネームがマッチだったから、それでマッチとマーチをかけてCMにマッチが起用されたんだよね。
で、それが縁でマッチが日産とのパイプができて、車が好きだと言うマッチと当時 日産の契約ドライバーだった星野一義様との間に師弟関係ができたんだよ。
マッチは1度トヨタに行ったけど、今は日産に戻って来てレース監督をしているよ♪』
と 僕の(うろ覚えですが、)覚えている事を話しました。


マッチのマーチがあなたの街にマッチする♪
そんなコピーが懐かしいですね☆彡

で、そんな長ぁ~い前置きですがw
↓このマーチを撮りに行きました♪


こちらのお店では土日になると店頭にテントが出ていて、そこに店員さんがいらっしゃいます。

店)いらっしゃいませ♪

僕)あ、ごめんなさい。
お客さんじゃないんで…。
(^_^;a
マーチ撮らせてください。

と、承諾を得て店内に入ると、やっぱり店内でも別の店員さんからも『いらっしゃいませ♪』と御挨拶をいただきました。
(;^_^A

照れくささを隠しながら、外での再現を…w

少し遠慮しながらワンショットだけマーチをパチり☆彡
( ^∀[ @ ]a

僕)ありがとうございました!
すみません、Zのカタログいただきますね♪
(あつかましいですね。)


店)それでしたら価格表も…。

と言われたのですが、

僕)あ、すみません。
新車は買えそうにないので…。
と、そそくさと帰りました。
(^_^;

ディーラーさんはメーカーさんからカタログを買っているんですよね。
゜゜(´へ`)°゜

日産プリンス静岡清水町支店様ご迷惑をおかけしました。
大岡支店でサニーやマーチを買った事があるので勘弁してください。
<(_ _*)>





サニーやマーチを買ったのは父ですが………。
__________☆彡
(。>д<)
Posted at 2017/05/21 18:46:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!
引っ張るだけ引っ張ったオールフェアレディミーティングネタも今回で(やっと?w)最終回♪

ネタにするのはもちろんZ34………、










なのですが、



画像がほとんどありません。
(;^_^A

というのもビンゴが始まっちゃったからw
(^_^;a

楽しみにされていた34オーナーの皆さんごめんなさい。
<(_ _*)>


そんなこんなですが、赤いニスモを発見☆彡

ニスモの赤って希少なんですかね?
あまり見かけないような感じがしますが…。


目立っていたのが、

フロントから見てもけっこうな迫力ですが、
サイドもスゴく、





やっぱり迫力があります。



すると痛車のZ34もありました。




という訳でw
さんざん引っ張ったオールフェアレディミーティング☆彡

来年も…、


というか、来年こそは赤Z様で参加できるようにガンバらなくてはなりません。
(´д`|||)
ガンバらなくちゃ、
ガンバらなくちゃ、
ガンバらなくちゃ。
Posted at 2017/05/21 13:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
個人的にいろいろありまして、ちょっと間が空いてしまいましたが、オールフェアレディミーティングネタ…。
(^_^;

今回エアロメーカーについて間違いがあるので、せつら。さんのコメントを参考にしてください。
(ちょっと丸投げっぽいですけど………・汗)


こういうイベントにお見えになる33で今回感じたのはロケットバニー(?)のオバフェンを付けたZが目立っていたように感じました。


リア周りもスゴい事になっています。



通常がどうなっているかは分かりませんが、とにかくスゴかったです。


他にも、

こんな感じで、

スゴい!!



こちらはショップさんのデモカーでしょうか?
フロントバンパーには70スー●ラのターボAダクトが…。
ちょっと懐かしい感じがします♪



他にもフェンダーを交換したZがあって、
GTマシンの様なフェンダーが目を引く33や、


アミューズのスーパーレジェーラや、


ライトウェイトフェンダーも有ったり、


ご存知ヴェイルサイドのキットをまとった33も迫力があって、

と、フェンダーを交換しているZも良いのですが、ノーマル(加工含む)フェンダーも良くて、





どれもセンスが良いですよね♪


上のヴェイルサイドエアロのサンセットオレンジ×ブラックもcoolですが、

プレミアムサンシャインオレンジ×ブラックもステキです。

で、
サンセットオレンジのインパル933Sと、

プレミアムサンシャインイエローの933Sが、

色の名前を間違っていたら勘弁してくださいw

Z33がデビューして間もなく発表された933Sを見た時に、
『もしも33に乗るなら、絶対に933Sにしよう♪』と…………、


あれれぇ~?どこかで聞いた話しに似てるねぇ?(byコ●ン)
なんて声が聞こえるかも?(笑)



そんな与太話しはどうでも良くてw
どこのメーカーかは分からないのですが、このバンパーも目を惹かれます。

ところがバンパーだけでなく、タイヤのツライチ具合が かなりヤバい !!

もちろんリアも、


ウェーバースポーツでしたっけ?
↓このバンパーも最近流行りみたいですね。

たしかにカッコいい♪



トミーカイラのバンパーを付けたZも発見☆彡


よく見るとバンパーに、

赤い亀しゃんがw



ロードスターも個性派が。
ギンギラギンなロードスターや☆彡


白いボディーに青く映えるピンストが良い!


痛車…、
実はそんなにキライではありませんw

けっこう速い車も紛れてたりしますからね♪



ただ僕には似合わないんで。
(^_^;a
Posted at 2017/05/20 20:34:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「見送り出来なくてごめんなさい。」
何シテル?   05/25 06:06
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれません。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
リフレッシュ休暇🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 04:06:31
俺のブルーベリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/29 21:56:54
弟よ~…!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 12:28:28
お友達
しばらくの間フェアレディZオーナー以外の方の申請はお断りさせていただきます。
ご気分を害された方もいらっしゃるとは思いますが、数だけの友達申請を防ぐ為だと ご理解いただければ幸いです。
140 人のお友達がいます
ドラ吉Zドラ吉Z * highburyhighbury *
おは350Zおは350Z * 響88響88 *
Z’EARLZ’EARL AQUAZAQUAZ
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 フェアレディZ コンバさん (日産 フェアレディZ)
黒Zを手放した後に買ったコンバさん♪ 色が珍しいせいか少し目立ちます。
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 フェアレディZ 黒Z (日産 フェアレディZ)
Z31を安さに釣られて購入(店頭価格12万円) ところがブレーキ関係一式に8万円…、 出 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.