今年も終わりを告げようとしていますが、いまだに11月のブログアップです。
(^_^;)a
11月に鈴鹿サーキットに行って来ました。
エンジンサウンドなんとかというイベント内で、フェアレディZ生誕50周年を記念したパレード走行ができるというお誘いを受けての参加だってのですが、
赤Z様の車検が間に合わず結局イチゴちゃんで鈴鹿に行ったので、消化不良だった事は否めませんでした。
(-_-;)
が、
やっぱりZを見るだけでも嬉しいものです。
50th anniversaryの後ろに見えるのは知る人ぞ知る個体なのだとか。
ヘリテージと希少個体。
同じイエローで、時空を越えてのコラボです。
歴代のフェアレディZがズラ~リと並んでいます。
これがかなり良い並び具合♪
手前に432R、
隣には240ZG。
フェアレディZを育てたと言っても過言ではないアメリカでは絶対に見ることができない並びです。
フェアレディZというと、Zファンでなくても旧車のZ≒240ZGというくらい、フェアレディZの代表名詞であり、ハコスカGT-Rとならび旧車の王様と称される個体です。
でも僕の中でベストフェアレディZはS130なので、
画像を撮りまくりw
このツーシーターのリアクォーターウインドウって、後にZ33のリアクォーターウインドウのデザインに影響を与えているのでは?
そんな風に勝手に思っています♪
ライトカバーはあってもカッコいいし、無くてもカッコいい♪
もちろん240ZGよりも130が好き♪
歴代のフェアレディZの中で最も全長が長いんですよね。
(たしか・・・汗。)
この個体のように後期ファンなのですが、実はテールは前期が好き(笑)。
で、今度はZ31前期。
(日産)50th anniversary仕様ですね。
実はS130が好きすぎて、Z31に乗る事は全く考えていませんでした。
こちらはZ31後期。
しかもUSのSS(siro special )というグレード。
Z31は前期派と後期派に別れたりしますが、前期200ZR-Ⅱを自宅に置き、後期300ZRを弟の家に置いていた事もあったので、前期も後期も好きです。
で、この並びにダイリンさんのZ32が並んでいたので、スマホを近づけて画像の撮影をしていると、
(僕)さんお金もらいますよw
と、ダイリンさん(笑)。
このパッと見純正チックのセクシーなテールと、
いつ見ても純白なホイールをたっぷり堪能させていただきました(笑)。
ダイヤモンドブラックのZ33は
普通のバーニスではなく、
300台限定と言われている、
380RSですが、実際出回った数は300台に満たなかったそうです。
そして最新のフェアレディZ Z34ニスモ。
デビュー当事はライトやテールのブーメランデザインに違和感を感じましたが、さすがに10年経つと馴れますね。
もちろん他にもたくさんのZがありましたが、全部なんてとても載せきれないのでしばらく近所?を散策することに。
するとランボルギーニ ディアブロが、
ご存知ディアブロのライトはZ32の物
ですが、
実はコレ(という程ではないのですが)Z32最終のライトです。
しかもベゼルがメッキなのは、ツインターボには標準ですが、ノンターボにはオプションなので、かなりレア。
ディアブロに乗れる裕福な方が、この数少ない最終ライトを装着しているので、仮に中古があったとしても なかなか安くなりません。
(;つД`)
そのディアブロの近くにはフェラーリ328GTSがありました。
それほど海外の車には詳しくはないのですが、昔から328は好きでした。
それでもやっぱりフェラーリやランボルギーニよりも日産が好き♪
(*´ω`*)
少し歩くとGT-Rや、GT-B が多数あったのですが、1番好きなケンメリをパシャリ☆
するとフェアレディZ鈴鹿パレードの時間になったので、
青いZ使いさんの助手席で、
サーキットパレードを助手席で楽しんだあと、ご飯を食べに行こうとゲート側に行くと、そちらの方にもたくさんの旧車が停まっていました。
その中で見つけたZが、
S31と、
前期のS130。
先程も触れましたが、
130は後期派なのですが、
テールはやっぱり前期が好き♪
この日は赤Z様でパレードはできなかったのですが、行って良かった1日でした。
追記。
この日、
GT-Rやディアブロが停まっていたのはパドック裏だったのですが、そこへ偶然にもトークイベントを終えられたばかりの星野一義様がレーシングスーツで歩いていらっしゃいました。
o(^-^o)(o^-^)o
僕に取っては神様のような方なので、恐れ多いのですが握手していただきました。
本当に嬉しかった瞬間でした。
(*´ω`*)
Posted at 2019/12/29 13:48:57 | |
トラックバック(0)