• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日産大好き!のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

スカGとは何ぞや。

またもや元ネタがネットニュースなのですが、今回は文末辺りに、少しだけ乱暴な言い回しをさせていただきます。



インフィニティ「ブラックS」が進化、
F1ハイブリッドで571馬力…パリモーターショー2018で発表へ
9/30(日) 14:00配信



インフィニティ・プロジェクト・ブラックSプロトタイプ
◆インフィニティQ60がベース

日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティは9月27日、フランスで10月2日に開幕するパリモーターショー2018において、『プロジェクト・ブラックSプロトタイプ』(Infiniti Project Black S Prototype)を初公開すると発表した。

画像:インフィニティ プロジェクト ブラックS プロトタイプ



インフィニティは2017年春、スイスで開催されたジュネーブモーターショー2017において『プロジェクト・ブラックS』をワールドプレミア。
同車は2016年1月、デトロイトモーターショー2016で発表された新型『Q60』(日本名:日産『スカイライン クーペ』後継車)をベースに、高性能モデルを提案したコンセプトカーだ。

パリモーターショー2018で初公開予定のプロジェクト ブラックSプロトタイプは、このプロジェクト ブラックSの進化バージョン。
インフィニティは2021年以降、全ラインナップに電動パワートレイン車を設定する計画を掲げており、プロジェクト ブラックSプロトタイプは、インフィニティの今後のビジョンを明確に示す1台になる。



◆F1ハイブリッドをどう市販車に応用するか

プロジェクト・ブラックSプロトタイプのパワートレインは、引き続きハイブリッド。インフィニティとルノースポールF1チームが共同開発。
F1マシンのデュアルハイブリッド電動パワートレイン技術を、いかにして市販車に応用できるかを提示する。

直噴3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンには、独自のエネルギー回収システム「ERS」を採用。
3つのモーター発電機ユニット(MGU)を搭載しており、ひとつのMGUは、ブレーキ時の運動エネルギーを回収。
2個のターボチャージャーには、それぞれMGUが装備されており、排気ガスから熱エネルギーを回収する。
これにより、パワートレインはブレーキと加速の両方において、電気を生成することができるという。

プロジェクト・ブラックSプロトタイプは、このデュアルハイブリッド電動パワートレイン技術によって、最大出力571psを獲得。
ベースエンジンの405psを4割上回るパワーを発生する。
動力性能は、0~100km/h加速4.0秒以下のパフォーマンスを可能にした。


◆エアロダイナミクスもF1ゆずり

プロジェクト・ブラックSプロトタイプには、ルノースポールF1チームの持つエアロダイナミクス技術を導入。
カーボンファイバー製のリアウィングは、ルノースポールF1マシンのモンツァウィングと同様の空力特性を備えており、サーキットなどでダウンフォースを生み出す設計。
デジタルモデリング技術によって、ウィングの形状を細かくシミュレーション。
これにより、直進時の安定性とコーナリング時の高いトラクション性能を追求した、としている。
《レスポンス 森脇稔》
という記事を読みました。

また関連記事では、
インフィニティ、プロジェクト・ブラックS続報
GT-R並みのパワーウエイトレシオを実現
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20181003-20104333-carview/?sid=cv
と、画像も多くありました。





紹介画像は一部ですが、







これならスカイラインの名前が与えられても、(さほどw)文句は出ないと思います。
d(⌒ー⌒)!


もし、この画像や記事を見てもなお、
【丸テールじゃない!!】とか、
【やっぱりエンジンは直6でなくっちゃ!!】という意見があったとしたら、


良い?ズバリ言うわよ!!

(↑偶然見つけた画像ですw)


そんな感性だから、いつまで経っても
『これだからスカイラインヲタは…。』


とアンチ日産ファンから揶揄されてしまう訳です。



破竹の50勝利は挙げ、神話となったハコスカは丸テールですか?



未だに根強いファンがいるDR30が

搭載する
FJ20E(T)は直6エンジンですか?


V35以降、スカイラインらしさが無くなった。と、スカイラインファンは嘆いています。

たしかにV35セダンは見た目がアレですが、

乗ったことが無いのにダメ出しをされている方が多いのも事実。




で す が………。


ベースとなっているインフィニティQ60


大きなグリルの割りに小さめのライトと控えめのバンパー。


なんだかSUVみたい。
( ´_ゝ`)



あとね。

良い?!
また
ズバリ言うわよ!!



多くの日産ファンだけでなく、
スカイラインファンだけでもなく、
そしてアンチ日産ファンも含めて、
たくさんの車好きが思っていることを言っちゃうからね。


どうせ日本じゃ売らないんでしょ?
┐( ̄ヘ ̄)┌





日産自動車さん。
言われなくてもお分かりかとは存じ上げますが、スカイラインって難しい車ですよね?

ただ日産はセレナ。ノート、エクストレイル以外に売る気は無いのか?と言われて久しいのに、
いつまでも、

こんな態度じゃぁダメですよ。






あと最後になっちゃいましたが、







スカイラインファンの皆さん、





好き勝手言っちゃって、




ごめんなさい。

Posted at 2018/10/07 06:09:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月30日 イイね!

お父ちゃんのマーチ

16万キロ乗っていたマーチですが、

車検が近いって事もあって、
CVTの不調を直すとなるとさらに50万かかるともなると、
新車買えんじゃねぇか!!!!
(*`Д´)ノ!!!

とお父ちゃん。
父の性格は極めて温厚ですw

と、なんやかんやで買った
マイチェン後のマーチ♪

マイチェン前のフロント周りが不評だったせいか、

けっこうなイメチェン。


ところが そのマイチェン後も、
イマイチ不評………。
( ´_ゝ`)


だからノートが売れているのかな?
(?_?)

で、コンバさんに用があって、弟の所へと車を使わずに行かなくてはならないため、お父ちゃんに弟の所まで送ってもらいたいと頼んだところ。

おんしゃが運転しろや!と言われてしまい、
お父ちゃんマーチを運転する事に。
しつこいようですが、父の性格は極めて温厚ですw




新車は良いなぁ♪
なんて思いながらも、イチゴちゃんに比べるとお父ちゃんマーチはちょっとエンジン音が気になります。
(K13は3気筒だからかな?)

で、マイチェンにしては珍しくコンソールパネル(?)もマイナーチェンジ。
現行は↓こんな感じですが、


マイチェン前は、

ノートと統合したからか、こんな↑感じでした。


毎回思っていたのが、

けろけろけろっぴでしたw


しばらく運転すると、なにやら聞きなれない電子音が。
僕)お父ちゃん、この音って何の音?

父)あぁ。ミラーんとこによぉ、アレが付いてんだよ。
と言われたのでミラーの辺りを覗き込むと、

僕)あ、何でこんなん付いてんの?
どぉせあれだべ、C/A(カーライフアドバイザー)さんに、
『こういうのありますけど、付けておきますか?』って言われて、『めんどくさいからテキトーにやっといて。』って付いちゃったんだべ?

父)あ?だって元から付いてる物(もん)だっつてたぞ。
なんてやり取りかありました。


まぁお父ちゃんもそろそろ79歳。
世間様的には立派な高齢者。

備えあれば嬉しいな♪
備えあれば憂い無しと言うくらいだし、付けてて邪魔になる訳じゃないから別に良いんだけど。

まさか先を越されるとはw
(^_^;)a




でも お父ちゃんさぁ………。
録画された映像って、
どうやって見るか知ってる?w







おまけのブログ
先日ツーリングに行く前に撮った画像です。


弟が別の足車があるからと、ほとんど出番の無いコンバさん。
バッテリーが上がっているので、僕がコンバさんに乗るタイミングにはいつもこんな光景になります。



で、その時に活躍するブースターケーブルなのですが、

赤と黒の縞模様になっています。


このブースターケーブルは買ってから25年。
赤い色が退色しただけでなく、ケーブルを巻いているゴムが経年劣化していたので、赤と黒のビニールテープでグルグルと巻いたものです。

ちょっとだけ、自己満足の一品ですw
Posted at 2018/09/30 17:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月25日 イイね!

暇にかまけた3日間。

先日、珍しく世間様同様の3連休となった3日間。
我が家のかわぃぃ愛娘は仕事
・゜・(つД`)・゜・

泣くほどバカ親ではないのですがw

土曜日は嫁も仕事だったので、お一人様で
4回泣けるという話題の映画を見て参りました。

で、月曜日は愛妻(?w)が、
どうしてもカラオケに行きたい。と言ったので、
仕方なくカラオケに行って来ました。

嫁のご機嫌伺いも済ませたので、暇にかまけてイチゴちゃんのアルミホイールに付いていた傷(part2)を直す事に。

以前の傷ほどひどくはないのですが、

またとりあえずピカールを傷が目立つ所に塗り塗り。

今回のホイールの傷は深くはないけれど、全体的に傷が目立ちます。
( ´_ゝ`)

1番ひどい所は重点的にピカールで磨きます。



傷が深い所は、

歯ブラシでゴシゴシ。

とりあえず拭きあげると、

直したい傷がクッキリw

金属用の耐水ペーパーでゴシゴシ、ゴシゴシ。







あっという間ではないのですがw

ハイ♪出来上がり………?
(^_^;)a

傷が目立っていた所は、

↑コチラ♪


え?どこだか分からないですって?
(σ*´∀`)
エヘヘ<3



仕方ないなぁ♪
そこまで言うなら…。




(誰も言ってないだろ。)

(あまり調子に乗るな!)
by斉木楠雄

と、一休みしたところでw

↑こんな感じ。


で、連休明けから天気が崩れるという事だったので、

久しぶりに窓にレインXを塗り塗り。

φ(..)


すると、ライトのくすみが気になったので、

↑この状態から。



↓この状態に。

と、イチゴちゃんがちょっとだけきれいになったような感じがした1日でした。
(*´ω`*)






おまけのブログ

今、ちょっとした理由でびっくり自動車さんから
ラパン

お借りしています♪
(諸事情により画像は拾い画です。)

画像と同じ色のラパンを借りたのですが、フロントグリルの近くに来ると、
え?キャトルに似てない?

なんて思ってしまいました。
♪~(・ε・ )

ラパンデビュー当時、

ラシーンみたいだと思っていただけに、なんだかちょっとだけ新発見。



内装に目をやると、
見やすいメーター類、



コラムシフト☆


シートはもちろん、

ベンチシート。
いわゆる、ベンコラな訳です♪

そんなラパンのインパネを見ていると、

どこかで、見たような?








これかぁ~♪








ジバにゃんだっただよ。




ラパンが売れたのは、
♪よぉかいのぉ~せいなのね?♪w
Posted at 2018/09/26 22:25:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

わたしはボンジン。

日産とイタルデザインの合作による「GT-R50」先鋭的なデザインに720psのエンジンを搭載

2018年9月23日(日)、東京都の代官山T-SITEで「Nissan GT-R50 by Italdesign」が一般公開された。
現車は6月23日に突如発表されたプロトタイプで、R35型 日産GT-R NISMOをベースにロンドンの「日産ヨーロッパ」が内外装のデザインを担当。
イタリアのデザイン会社「イタルデザイン」が開発・設計・製造を手掛け、上限50台で販売されるという夢のスーパーカーだ。
7月11日のイギリス・グッドウッドフェスティバル・オブ・スピードで実車が公開され、その後ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキット、アメリカのラグナセカでお披露目。
そしてついに、GT-Rの生まれ故郷である日本に上陸したのだ。



車内も公開&エンジン始動デモンストレーションも!!

日本初の公開場所となったのは、代官山 蔦屋書店で休日の早朝に開かれる「MORNING CRUSE」というイベント。
車種やボディカラーなどのテーマに沿って、クルマ好きが自慢の愛車を持ち込みコーヒーを飲みながら語り合う集いだ。

今回は「Nissan GT-R50 by Italdesign」がやってくるということで、テーマは「R35 GT-R」。
イベントスタートは朝の7時だが、5時過ぎには早くも駐車場に並ぶGT-Rたちの姿が(オーナーカーの写真は画像ギャラリーで公開中)。
会場内には本物のGT-R50が展示されており、驚くことにパーテーションなどでガードされることなく“普通に”展示されたていたのだ。
第一印象は「ストレートにカッコいい」。
ベースのGT-R NISMOも横に並べてあったが、正直なところGT-R50と比べるとちょっと古くさく見えてしまうほどに先鋭的であった。




また、会場では車両のドアを開放して車内を自由に覗くこともでき、ラッキーなことに運転席にも座らせてもらった。
内装はGT-R NISMOがベースとはいえ、ダッシュボードまわりの造形やメーターパネル(モーテック製)はGT-R50専用。
各所にアルカンターラが使用されており、かなり高級感溢れる仕立てとなっている。

さらにイベントの途中ではボンネットも外され(開けるのではなくフードごと外していた)エンジンも公開。
レーシングカーのGT-R NISMO GT3で使用されているタービンやインタークーラーのほか、ピストン/コンロッド/クランクシャフト/カムなどを採用し、最高出力=720ps/7200rpm、最大トルク=780N・mを発生するという。




そもそも「なぜこんなすごいGT-Rが生まれたのか」

2018年で創立50周年を迎えるイタルデザイン、そして2019年に生誕50周年を迎える日産のGT-R。それを知った両社が意気投合し、「なんの制約もなくGT-Rを作ったらどうなるだろう?」というコンセプトで製作。そしたらこんなすごいGT-Rができてしまった、というわけだ。
しかも、ただのコンセプトではなく、実際に販売するというから二度ビックリ。

販売台数は50台を上限とし、価格は90万ユーロ~(日本円で約1億2000万円以上)とのこと。
なんと当日の会場では実際に商談する人も出現(契約したとか)。
それはさておき、まだ世界に1台しかないコンセプトカーとはいえ、当日はトランスポーターから降ろされると、エンジンを始動して自走で展示スペースまで移動。
エンジン音(排気音)はノーマルのGT-R NISMOよりもちょっと大きいかな、と感じた。
聞くところによると、エンジン内部やトランスミッションの強化など、スペック通りの仕様になっているらしい(パワートレインはNISMOが担当)。

そして車両をジックリと観察すると、ノーマルのGT-Rよりも明らかに低く見える。
それもそのはず、チョップドルーフにして全高が54mmも下がっているのだ。
リヤクオーターのガラス部には空気を取り入れるダクトが空いており、それが立体型のLEDテールランプ内を抜けて排出するという凝った作り。
つまり、GT-R(というかスカイライン)伝統の丸テールの中は空洞なのだ。
また、リヤスポイラーは電動格納式で展示時は上方にせり上がっていた。
普段は格納され、高速走行時には上昇。
これだけでもGT-Rとしては「画期的」なことだと思う。

当日集まったGT-Rオーナーたちからは、
「実車のほうが断然いい」
「欲しいけどどうやっても買えない」
「これは次期型じゃないの?」という声が聞こえてきた。

アナタはどう思いすか?
という内容のネットニュースを読んだのですが、


個人的には



やっぱり、

普通のニスモの方が好き。
(^_^;)a

でも720psは超魅力的<3
o(^-^o)(o^-^)o


赤Z様にもこんなパワーがあったら良いなぁ♪
(*´∀`)

なんて思うのですが。
550ps化計画さえ頓挫しているし、
車検も取らなきゃなぁ…。
というのが、
現 実 …。
。・゜゜(ノД`)

さらにその前にコンバさんのブレーキをどうにかしなくちゃ。
( ̄ヘ ̄ :)
Posted at 2018/09/23 20:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

爆鎮完了。

いきなりですが、ご存知ですか?w
レスキューフォースと、


レスキューファイアー


タカラトミーがスポンサーのトミカヒーローです。
(詳しいことはぐぅぐるさんに聞いてみよぉw)


上司の息子さん(8歳)を職場に連れて来ると言うので、見なくなったDVDをプレゼント☆彡



まぁありがた迷惑だったとは思いますがw


で、このレスキューフォースは主人公がZ32に乗り、


途中からはZ33に乗ります。



そして後番組のレスキューファイアーでは主人公のファイアー1が、

Z34に乗ります。










で、なんでこんなにDVDを持っていたかと言うと













もうお分かりでしょうか?w

この頃は個人的なバブル期でしたのでw
ZのミニカーやチョロQを買い漁っていました。
ですから、DVDは完全にオ・マ・ケw


この個人的なバブルははじけるのが分かりきっていたのですが、

どうせバブルははじけるのだから、
アリの暮らしよりも、キリギリスの生活を選ぶぜ☆彡と、いつの間にか趣味になっていたZのミニカー&チョロQ集めにお金をかけたり、

黒Zが故障をすれば、そのついでに社外品に交換したり、


弟黒Zが故障をすれば修理にお金をかけまくっていました。
( ̄▽ ̄;) バカですねぇ………。


で、話しを戻すと、レスキューファイアーのミニカー(Z34)はあまり出回らなかったのですが、
レスキューフォースのミニカー(Z32&Z33)は、
やたら多い。
( ´_ゝ`)


番組に出たZはもちろん、番組に出ていないカラーバリエーションもほとんど揃えたのですが、
タカラトミーは商売上手だなぁ!!!!と感じたのは、
大きめの合体マシンを3台買って、
それぞれにオマケで付いてくる
カード(計3枚)と引き換えの限定ミニカーもあった事です。

これはさすがにヤホ~♪で購入したのですが、とにかくレスキューフォース&レスキューファイアーのミニカー集めには苦労しました。


結局 それらのミニカーはほとんど売り払ってしまったので手元には無い
ですけどね。
(;つД`)





ちなみにこのレスキューフォースに出てくるZ32ですか、製作は
Z32専門店Z oneさんです。
http://www.z32-zone.com/


主人公が乗るZか32からZ33に変わるのですが、その変わった後も、


隊長のR5が乗る、



コアストライカー キャプテンとして活躍し、

またその後も映画で、

R 0(zero)が乗るコアストライカー ファイヤーになりました。

R0は藤岡弘、さん。

昭和の子どもの僕にはやっぱり仮面ライダー1号ですけどね。
(^_^;)



仮面ライダーやスーパー戦隊、ウルトラマンというバックボーンが無いトミカヒーロー レスキューフォースでしたが、映画化されたり続編のレスキューファイアーが放映されたりと人気を博し、この頃のトミカの売り上げNo.1はレスキューフォースの(初代)コアストライカーだったそうです。
(^_^)v

この番組を見ていた当時のちびっ子たちが大きくなった時に、あのカッコいい車はフェアレディZだったんだ、
俺も大きくなったら絶対にフェアレディZに乗るぞ!!というお子様がいれば良いなぁと少しだけ思います(笑)。
Posted at 2018/09/23 09:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ハワードさん
トヨタのパブリカはパブリック カーの略だそうですよ。
あれ?昭和の車といつまでもって見てます?www」
何シテル?   10/09 01:26
静岡で立ち上げたフェアレディZのオーナーズクラブに入っています。 イベント等も積極的に参加していますのでどこかでお会いしてるかもしれませんね。 プロフィー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 1718192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

スマホがヤバいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 12:25:41
リコールとブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 17:54:40
またもやおもらし。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 06:00:04

愛車一覧

日産 フェアレディZ 赤Z様 (日産 フェアレディZ)
僕が小さな頃叔父がケンメリからZ(S130)に乗り換えてからZの虜になりました♪♪ ミニ ...
日産 ラシーン ミドリさん(仮w ) (日産 ラシーン)
イチゴちゃん(K12マーチ)が信号無視のアクアに突っ込まれて廃車に。 嫁のリクエストも考 ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
純正オプションづくしでマニア受けを狙いたいのですが、リアサイドプロテクターとフィレットモ ...
日産 マーチ イチゴちゃん (日産 マーチ)
けっぱちゃんの代わりとなるべく我が家にやって来たイチゴちゃん。 愛娘が乗るという体で買っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation