ミドリさんがパワステの故障となり、加入していた保険の特約で2週間 レンタカー生活をしていました。
パワステ修理のついでに、兼ねてから予定していたサスの交換は先送りになってしまったものの、剥げたルーフの塗装をお願いする都合、レンタカーを返却して。
新たにびっくり自動車さんに代車を借りる事になりました。
保険の特約で借りたレンタカーには2週間お世話になっていたので、洗車+水垢取りをしてガソリン満タンで返却。
借りた時に思ったけど、あんましワックス効いてねぇな。と心の中で呟きながらした洗車でした。
(~_~;)
レンタカー屋さんが、レンタカーはびっくり自動車さんで乗り捨ててください。との事だったので、レンタカー⇒代車という形になりました。
代車はマツダ キャロル。
(^o^)v
キャロルと聞いて旧車ファンなら、
コチラ↑を思い浮かべる方がいらっしゃるかもしれませんが、さすがにこれが代車で出たら ものすごく気を使わなくてはなりません。
(^_^;)a
で、
実際の代車がコチラ!!
元クルマは御存じスズキ アルトのOEM 車でマツダ キャロルです。
内装もステアリングのエンブレム以外は基本的には共通だと思います。
きっと アルトならスズキのSマークでしょうね。
僕が20代前半だった頃、 キャロルが復活。
この頃はオートザムで販売されていたと覚えています。
くるま まるくのコピーで丸っこいキャロルは若い女性ユーザーをターゲットにしていました。
先程の赤い個体はノンターボですが、
↑あとからターボ車を追加。
エンジンとシャシーはスズキ アルトなのですが、キャロルのターボエンジンはアルトワークスのRS系のツインカムターボではなく、ie 系のシングルカムターボだったような気がします。
この頃にはオートザム レビューなんて車もあって、
こちらも丸基調のデザインでしたが、このキャンバストップが通常の物(ルーフを開けるとたたんだルーフは後ろになるの)とは違い、
オープン時にたたんだルーフを前、真ん中、後ろと3ヵ所で固定することができました。
よね? f(^_^;
なんせこのレビュー。
ガソリンスタンド勤めだった間、お客さんが1人乗っていただけ。
あまり街中でも見かける機会はありませんでした。
後にいろいろな自動車雑誌でも記事になっていますが、マツダの多チャンネル化で無理矢理 車種を増やした弊害だと思います。
唯一の救いは このレビューのシャシーを使った初代デミオがヒットしたことだそうです。
また この型のアルトは日産もピノとしても販売されていました。
それにしても この代車を借りる度に思うのが、
このインパネのデザインはいつ見ても、
藤子F不二雄さんが描いた
ゴンスケにしか見えません。
もう1つのブログ
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/0cb1391f7278181de2e0d6c7fb0b31426f48ac88/?sid=cv
今年もニスモフェスティバルの中止が決定したようですね。
ニスモフェスティバルで新型Zの走る所が生で見られると楽しみにしていて、
ここしばらくずっとGT-RメインだったニスモフェスティバルにZがクローズアップされると楽しみにしていただけに少しガッカリしています。
スーパーGTにZが復活するのを心待ちにしながら、
来年こそはコロナが終息し ニスモフェスティバルが開催されるのも楽しみにしたいと思います。
Posted at 2021/09/12 06:40:35 | |
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