• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありよしのブログ一覧

2018年10月26日 イイね!

K-CAR MEETING2018 in CENTRAL CIRCUIT 秋大会

K-CAR MEETING2018 in CENTRAL CIRCUIT 秋大会春大会に続き参加してきました。










今回は、SSターボクラス(タービン交換以上のSタイヤまで)
の草レースにて参加です。

前回日帰りで行ったら死んだので
前泊したのと、路面がドライ!でした。

前日は10時出発でのんびり下道で行こうと思ったら、
幾度と無く渋滞にはまり、7時間半ほど掛かりました。
ありえない。。
何処かに食事に行く元気もなく、
地元のスーパーで地酒を物色しビジネスホテルで数杯飲んで寝ました。

当日は、7時過ぎに出発して
現地に着くとCAD CARSさんのお客さん達が集まっていました。
聞くと6時半には集合しているとか・・
凄い。

自分は常にリアハブやドラシャなどを積んでいるので、
荷物を降ろしたりと、せっせと準備。
また、社長にフェンダーがタイヤに食べられた事を相談したら、
対策を教えて頂いたので、
その場で改造(笑)

そんな事や、初めて攻めるので
アドバイスを頂いたりしていると、
走行時間に。

まずはフリー走行があるので、
ここで感覚を掴んでおきたいところ。



01:35.308

数周で出たタイムとしては、
結構嬉しいタイム。
でもHT07タービンクラスの早い方達は、34s台と聞いていたので、
何とか34sに入れたいところ。

その後の予選で色々試すも、結局このフリーのタイムがベストでした(笑)
情けないなぁー
スリップの効果かも?ww

決勝では、
9番グリッド(総合9位)
SSクラスでは6位

動画は、またデータ吹っ飛びましたwww

他の参加者方の動画を見て、
どんな感じだったか覚え書きしておきます。

ウォーミングラップなし
コース上のシグナルレッド消灯でスタート。
タイヤが温まっていない為か、少し跳ねながらスタート。
微妙に失敗しているものの、周りに置いて行かれてないのでOK。

クラス3位青バンさんと、クラス1位のTimelyカプチIDIさんが
スタート失敗したらしく、
青バンさんを抜いて5位に
TimelyカプチIDIさんと1コーナーで並ぶも
裏ストレートであっさり離される。
更に、青バンさんにも裏ストレートで抜かれる。
6位に戻る。

そのまま高架下まで行くと、
青バンさんが前のクラス4位のガレージ テイクアップさんに
アウトから仕掛けるも失敗。
その隙にインに入り、青バンさんを抜く。

最終コーナーで青バンさんと並び、
インにいた青バンさんがブレーキを頑張ってタイヤロック。
アウトにいた自分に突っ込んで来た為、
アウトに逃げる。

その隙に、後ろにいた別クラスのNews36アルトさんに
インを刺されて抜かれる。

そのまま1周して、
最終コーナーでインを刺してNews36さんにストレート勝負を仕掛ける。
・・・付いて行けない(笑)
調べたら、News36さんはF5タービンで130馬力出てるみたいです。
無理ですww

そのストレートの途中で、赤旗。
どうやら総合2位Gよしくんアルト☆IDI☆匠さんと
総合3位T.T.WORKS制動屋カプチさんが接触し、動けなくなったようです。

その後、
周回数2周減の8周にて再スタート。(最初と同じグリッド位置)
次はタイヤも暖まっており、そこそこのスタート。
今度は、クラス5位LUSTYWOLF★白アルトさんがスタートミスしたのか、
抜いて5位に。

そのままSSクラス2位~6位が入り乱れながら、
1コーナーを脱出。
裏ストレートに入る際、
その集団先頭のガレージ テイクアップさんがシフトミスで減速。
後ろを走っていたTimelyカプチIDIさんも詰まって減速。
青バンさんはインを刺して前へ。
自分も青バンさんに続く。
自分の後ろにもLUSTYWOLF★白アルトさんが続く。

この時点で
2位青バンさん
3位自分
4位LUSTYWOLF★白アルトさん
5位TimelyカプチIDIさん
6位ガレージ テイクアップさん
(News36さんも絡んでいますが、別クラス)

そのまま1周して、
TimelyカプチIDIさんがストレートと裏ストレートで、
LUSTYWOLF★白アルトさんと自分を
何事も無く抜く。

次の周のストレートで
LUSTYWOLF★白アルトさんが自分の後ろに張り付く。
1コーナー脱出でベタベタに煽られて、
これは裏ストレートで抜かれるなーっと後ろを見てたら、
シフトミスしました。
危ない!恥ずかしい!すみません!
そのまま抜かれて行きました。
抜かれた後は、速攻で姿が見えなくなりました。

シフトミスしていなくても、裏ストレートであっさり抜かれていたでしょうが、
綺麗に走られていたので、
後ろに付いて勉強させて頂きたかった。。。
でもリザルトを見るとベストが
1.5s以上差あるので、どちらにしても付いて行けなかったかもですが(笑)

その後、
後ろのガレージ テイクアップさんが追いついたり、離れたり
?な状態でしたが、
アップされた動画を拝見するとミッショントラブルなのか、
シフトが入らなくて離れていただけのようです。

最終周ではオイル旗が出て、何処?判らん!
で走ったら急に滑ったくらいで
そのままゴール。

総合
6位
SSターボクラス5位

ガレージ テイクアップさんのトラブルで1位上がった結果でした。

●感想
やっぱりセントラルはデカイ。
フリー走行の動画を見て頂くと判りますが、
コペン時代の車体吹っ飛ばし走法を使用しています。
V700が鳴きまくっています。

このサイズのサーキットだと、
110馬力じゃ全然パワーが足りていなく、
ほぼアクセル全開。
コーナリング速度を落としたり、アクセルを抜いた時点で
ガクッとタイムが落ちそうです。

しかし、この吹っ飛ばし走法はタイヤに大きく影響します。
コペン時代の時にV700を履いて判っていた事ですが、
V700は荷重をしっかり掛けないと喰わないタイヤで、
吹っ飛ばすとブロックまで吹っ飛んで行きます。
その為、レース周回を重ねるとタイヤが持ちませんでした。

今回少し絡ませて頂いたSSターボクラスの方々は全員SタイヤのA050でした。
(こっそり調査に行っていました)
V700もSタイヤみたいなものなので、
別に大丈夫でしょーと使用しましたが、
この感触だと、セントラルはV700に合っていなさそうです。
かと行ってA050が良いかと言われると判りませんが、
Sタイヤを色々試した方が良いのかな?と思いました。

吹っ飛ばし走法にはZ1☆が一番良かった(笑)

路面について、
一応サーキット路面との事ですが、
鈴鹿南やTC2000のような食いつきは無く、
普通の路面に感じました。
逆にニュルニュルする箇所があり、
美浜やおわらみたいに、一部オイルが残っているのでは無いか?
という印象を受けました。
あまり、グリップに頼った走りをすると大事故を起こしそうです。

レースについては
自分のタービンがミニサーキット向けなので、
上のパワーが無いです。
以外にもメインストレートでは
「あー置いてかれるなー」程度でしたが、
裏ストレートでは、
「あ・話にならないわ」でした。

1コーナー脱出が下手なのかもしれませんが、
それであの差が出ているなら、
超落ち込みます(笑)

予想するに
メインは少し登り坂でトルクが生きているけど、
裏は下りでトルクが仕事せず、最大出力で差が出ているのでは?
判らないけどww

こんな感じだったので、
ストレートでブロックするなんて論外なので、
あまり駆け引きもなく、
ただただ突っ込んでくる事に警戒していました。

うーん。やっぱりスパ西浦の方が好みですね。





とまぁこんな感じで楽しんで来ましたが、
レース後、アドレナリンが切れたのか、
左ヒザから激痛が。
前日の下道7時間半の強化クラッチ操作に悲鳴を上げたのかは判りませんが、
帰りの高速では、クラッチ操作が少なくても涙目でした。

しばらく、アルトは運転しないでおこうかな。
NCは少し痛い程度でした。



参加者方の動画

ガレージ テイクアップ アルト様

結構映ってました。
この動画を参考に、レースの記憶を辿らせて頂きました。


TimelyカプチIDI様
https://www.facebook.com/timelyauto/videos/2124201624291231/
凄く速い(笑)
再スタートの最初だけちょこっと映っていました。


LUSTYWOLF★白アルト様

シフトミス申し訳御座いませんでした。


青バン様



KCテクニカ様

今回はタイヤが175のV700でしたので、
同じタイヤにして絡みたいですね。
Posted at 2018/10/26 23:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | クルマ
2018年05月14日 イイね!

K-Car Meetingセントラルサーキット2018

K-Car Meetingセントラルサーキット2018昨日行って来ました。
あ・昨日でみんカラ10年生になりました。
すっかりおっさんです。













で・一週間前CADCARSさんに
アルトLSD調整完了で引き取りに行った際、
「セントラル走ろうよ」とお誘い頂きました。
でも遠いし、怖いし、K-Car Meetingだったら参加してみたかったですが、
来週じゃ間に合いませんよねー
なんて話したら、申し込み用紙が出て来ました。

流石に初めてのサーキットでレースは怖いし、
セントラル怖いし、関西のドライバー怖いし・・・(笑)
タイムトライアルクラスにしました。

ついでに偶然(?)来店した
サーキット走った事ない女の子も走ろう。
と誘っていました。
大丈夫かなー?
なんて思っていましたが、
本番で私の次に速かったです。
おそるべし


で・当日は午前3時に出発。
着くと覚悟していましたが、超大雨。
本気で帰りたかったです。
来る途中で会ったロドスタのミーティングに参加すると思われる団体の方へ
行きたくなりました。
本当ならNCで。


テンション下がりの体力無い状態でしたが、
社長にアドバイス頂いて脚調整したり、
社長と一緒にボディ破壊したり、
そんな事が楽しかったです(笑)

動画


V700 175/60R13 2.0k(冷) 大雨無理。浮く。
動画の通り、少しやらかしましたが、
1:47,680
でクラス優勝、全体で2位でした。
景品はゼスティノ様からタイヤを頂ける予定です。
やったね。

レースの方は、エントリーしなくて良かったと思ってしまうコンディションでしたが、
ドライなら走ってみたいなと思いました。
順位は置いておいて、絡める車両がいると良いですね。
Zestino Motysアルトとまた絡みたいですが、
仕様変わっていないのかな?

最後に皆さんが撤収した後に、
漏電か何かでヒューズ飛んで、
一人暗闇の中直していました。
そして出発から24時間後の午前3時に帰宅。
本当に疲れましたwww
Posted at 2018/05/14 21:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | クルマ

プロフィール

「雪来ました。」
何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive ステアリングスイッチケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 13:15:33
GR86のタイヤのクリアランスについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 10:25:53
泥避けカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 00:26:16

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
納車後ディーラーで1ヶ月放置されていました。 アクセルのレスポンスに慣れません。 前型 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
こちらも街乗り用。 見た目は純正で アルトバン系のカッコよさを目指したいです。 買った ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
街乗りメイン 快適仕様に変更中 リア周りの剛性が低いと思う。 本当は楽しくドリフトした ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトバンと思いきや、5ナンバーアルト。 とっても遅いNA車。 ちょっと見た目も気にしな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation