• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月26日

タミヤ 1/24 TOYOTA 86 〜豆腐屋仕様〜


今日も一日暑かったですよね~
当の虎丸、なんだか体がだるい・・・お天道様に照らされすぎて夏バテ気味です(汗)
せっかくの波志江ミーティングの日だったのですが、今日は大人しく静養しようと、模型店への買出しとエアコンの利いた部屋で作業~
早く夏終わんないかな、塗料の揮発が早くてかなわん(汗)


前回のロータス ヨーロッパスペシャルよりすでに3ヶ月。
またまた車ってことで、タミヤの新製品TOYOTA 86を製作しました★
タミヤのキットを発売してすぐ作ったのは実は初めて!
ミニ四駆ならいくらでもありますが(汗)
BRZも出てますが、先行で発売になったこちらをレビュー♪


11月からついに5thのアニメが始まる頭文字D!
それにあわせて86をこんなことに・・・
なんというか、たまには遊んでみたいと思いデカールを発見したのでやってしまいましたw


で、やってみた感想としてはパトカーにした方が似合うwww
無理やりパンダにしてしまいましたが、ライン分割とかも考えてしまったのでAE86のような直線ラインだとそれはそれでおかしい気がしたので(汗)


キット自体はやはりタミヤ、すばらしい完成度です!
キットはほぼストレート組み。
フロントダクト部のメッシュ加工やその他細かい部分をやったのみ。
ただ、ボンネットの開閉のチリやライト周りの合わせは入念にしたほうがいいですね~


エンジン内部はタミヤのキットにしてはちょっと寂しいかも。
バッテリーだけ個人的にオススメなパナソニックカオスにしてありますw


室内もしっかり塗り分けてるのに全然見えない(涙)
いや~しかししっかりとシートが再現されてるな~すごいね!


カラーレシピ
白 クールホワイト80%+パールホワイト20%
黒 ウィノーブラック80%+ブラック20%
ホイール つや消しブラック100%

今回、手元のウレタンクリアーを切らしてたため、通常のラッカークリアー塗装。
スーパークリア3をだいぶ薄めて4コート、厚みが足りなそうだったので缶スプレーのスーパークリアーで2コート。乾燥後、2000番ペーパー研ぎ出しでコンパウンド4種類→タミヤモデリングワックスという工程です。

うーん、やっぱりウレタンがいいですね、乾燥時間がダンチです!
あとウレタンと同じ方法で磨きだすとだめですね~
ラッカーのときは2000番で磨いた後、オーバーコートしてからコンパウンドかけないと傷が消えない(汗)
あと余計時間かかるので。


と、いうわけで、自分的に完成度は60点!
またまた未熟さを知るという結果にw
うーん、カーモデル難しいなぁ~やってもやってもうまくならないなw

車はしばらく置いておいて、次はコードギアスの新作アレクサンダー アキト機を製作中です♪
あ~映画まだ見てないや(汗)
ブログ一覧 | もでりんぐ | クルマ
Posted at 2012/08/26 20:27:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Getです^_^
tatuchi(タッチです)さん

弁天島に渡って土佐清水で、お泊まり ...
S4アンクルさん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2012年8月26日 21:46
うおおおおおぉ~~!!
ホビーのレベルを超えた出来栄えです (^▽^)/
これで60点は、厳しくないですか!?
コメントへの返答
2012年8月27日 20:48
ありがとうございます★

いや~結構こまかーくみると失敗箇所がありまして汗
接着剤ひとつとってもつける量や箇所、それに塗装もびしっと決めるにはまだまだ長くかかりそうです~

修行あるのみ!
2012年8月26日 22:15
特別仕様でトヨタ86のハイテックツートン仕様が設定されと、
正にこんな感じになるんでしょうね(笑)
完成度高いと思います(^^)
コメントへの返答
2012年8月27日 20:50
曲線が多いボディラインなのでパンダをうまく塗り分けるセンスが必要ですね~
塗りわけパターンはまだまだありそうです!

完成度はそこそこということで(笑)

プロフィール

「カタログをいろいろみてたらカローラ2にキャンバストップあったんか!
知らなかったわあー
つか、コルサにもあったのかよ!
なんか90年代初頭まではやたらなんでも屋根開いてよかったなあー
今じゃ屋根開かないのばっかり😭」
何シテル?   05/23 11:49
★Welcome★ 好きなものはスーパーカーやスポーツカー! 各地に出没しカッコいいお車&オーナー様と出会い・交流をしています♪ 新たなマシン、そし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スマートキーの「電池交換」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 19:52:53

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ロータス ヨーロッパSを手放してから約1年半。 メインカーとなったS660トラッドレザー ...
ホンダ S660 ホンダ S660
5年乗ったビートがエアコンの故障2回目のため、さすがに夏の通勤で厳しいと判断。 走行距離 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
3年半、追い続けた夢のマシン。 いつかはスーパーカーから今はセミスーパーカーオーナーへ。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1年半前、兄貴が突如個人購入したマシン。 その後、しばらくナンバー無しのまま眠っていまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation