車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月24日 イイね!
仕事帰りに何時ものところにハングアウト






ひょうんなことで、気鋭の某小説家の方から直にサイン入りで書物をゲト




で、みんカラ的にはCangooの試乗。





やっぱり小型車はマニュアル!

ムルティプラと同じ1600ccだが、車重が軽いのだろうか?
出だしが軽やか。走行距離が15万キロ近い個体だが、
ボディの塊感がある。またフロアが無駄に高いムルティプラと
違い、両手で万歳出来るほど室内高に余裕があり、ほぼ垂直の
サイドガラスも相まって、ルーミーで気持ち良い。





窓枠は国鉄のドアガラスのようなH型ゴム(昭和なレトロ感が懐かしい~)で、
ピラーは金属塗装面が露出している。

コレで十分。

安っぽいプラスティックで覆い隠す必要は無い。

ゴクッと吸い込まれるように動くシフトレバーは、
錘の重量を充分とってあるようで好ましい。





クラッチが何故か非常に重くて、床までペダルを踏むとケツが浮くのは慣れが
必要だが、(この個体固有の問題かもしれない)

シフトレバーの感触が今ひとつで変速操作に癖があるムルティプラよりも
小気味よく走れる。





この後帰宅し、おもむろにTSエンジンのタペットカバーの研磨を・・・








タイミングバリエターの処のボルトを締めやすいように
削っておく。




今後、細かい所の研磨をやってから組み込むことにしよう。
目下、タペットカバーとヘッドの間からのオイル漏れが酷くなってきているので・・・


現在は暫定的に
後期用プラスティック製の見栄えのしないカバー。

やっぱり、前期TS金属製はイイ~







Posted at 2017/04/24 00:38:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2017年04月16日 イイね!
ガレージを開放して、好きな音楽を軽く流し、
のんびり作業するのが気持ちいい季節。



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IMG_5891 posted by (C)factoryosaru





基本的には冬道を走行しなかった145だが、
リフトアップしたので下回りの点検をしておく。





やっぱり錆がある・・・




フロントサブフレーム右側

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IMG_5884 posted by (C)factoryosaru




フロントのジャッキポイント

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IMG_5885 posted by (C)factoryosaru






先日購入した錆置換塗料の「サビキラー」を塗ってみた。



サブフレーム

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IMG_5892 posted by (C)factoryosaru



ジャッキポイント

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IMG_5893 posted by (C)factoryosaru






ついでにMaxJaxの台座にもうっすら錆が浮いていたので

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IMG_5894 posted by (C)factoryosaru




完全な錆取りが出来なくても良い!というのがイイ






左フロントタイヤにコーススレッドが刺さっていたので、
パンク修理も。

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IMG_5900 posted by (C)factoryosaru


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IMG_5905 posted by (C)factoryosaru


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IMG_5901 posted by (C)factoryosaru


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IMG_5903 posted by (C)factoryosaru


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IMG_5906 posted by (C)factoryosaru

とりあえず漏れなし。






瑞典住宅に移り
セントラル暖房のメンテ。

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IMG_5898 posted by (C)factoryosaru


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IMG_5897 posted by (C)factoryosaru

本格的に入居が始まる前に
液面を規定値までいれておかないと・・・




小樽某所見学。

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P_20170416_075253 posted by (C)factoryosaru

景色良いし、アクセスも良し。
坂のある街に憧れる。

モダンなイメージの「木の城たいせつ」の
2世帯住宅(アパート)








Posted at 2017/04/16 18:46:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年04月06日 イイね!



先日到着した出品地偽装HID。

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P_20170404_230057 posted by (C)factoryosaru





点灯試験すると、ビラビラビラビラっと、怪しげに点滅しながら明るくなる。


そう、昭和の蛍光灯のような付き方(笑)





防水処理が皆無の強気のバラスト


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P_20170404_230842 posted by (C)factoryosaru






裏蓋を開けて周囲にコーキング




見えない処だから、見た目は気にしない(笑)





ただ、この怪しいバラスト、あまり使う気がしないw

新旧でコネクターの形状が全く同じなので、
試しに、現在取り付けているバラストに新しいキットのバーナーを
取り付けてみると。


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P_20170405_200956 posted by (C)factoryosaru


普通に点灯する。
点き始めも、バシッと点灯しこっちのほうがずっと格好いい。


ということは、左目の点灯不具合はバーナーのトラブル。
バーナーだけを取り替える。


しかも、古いHIDはリレー配線付きでバラストはバッテリから直付けだ。

これを活かすことに。






輸送用ケースに取り付けたまま点灯試験したので、ケースが溶けている。
もう少しで火事になるところww


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P_20170405_204114 posted by (C)factoryosaru






ここまで分かったら、bluetoothで音楽聴きながら、
ガレージ作業開始。








さっさとバラし


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IMG_5862 posted by (C)factoryosaru






左ヘッドライトユニットにバーナーを差し込む


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IMG_5863 posted by (C)factoryosaru


H1対応バーナーというが、巨根でクラスプがかからない。

ちょっと加工が必要。






色温度を揃えておいたので、ぴったり合う。


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IMG_5866 posted by (C)factoryosaru







オマケ


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IMG_5867 posted by (C)factoryosaru


北海道では一般的なエアコンレス仕様の145のベルトはコレ
三ツ星だがmade in Indonesia




さて何処に走りに行こうか・・・




で、アマゾンプライムですが・・・

なんとトップギアがプライムで見られるようになってます。





よくぞBBCはアマゾンに権利を売ったもんだ・・・




Posted at 2017/04/06 18:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年04月05日 イイね!
先日馬来西亜からの出品だとおもってポチったHID。





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P_20170404_230048 posted by (C)factoryosaru





本日到着したのを見ると、差出人住所は支那でした・・・






出品地詐欺?








箱を開けると、こんな感じ。


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P_20170404_230057 posted by (C)factoryosaru


さすがハロゲンバルブより安いだけある(笑)

なかなかのクオリティー感w







新品とは思えない傷が多数w


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P_20170404_230114 posted by (C)factoryosaru


これを取り付けるには、
西成のボロボロ喫茶店に入るのと同じくらい勇気が要るかもしれない。







バラストのケース、重量感まるでゼロ。

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P_20170404_230146 posted by (C)factoryosaru


お軽いプラスティックカバーに、頼りないアルミ板で蓋してあるだけ。






中身はこんな感じ。


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P_20170404_230842 posted by (C)factoryosaru



防水加工はDIYでどうぞといった様子。

コーキングをしっかり施してから装着しよう。

このままじゃ・・・雨の日は走れないぜ(笑)

増してや、塩化カルシウムをたっぷり撒いてある路面上なんて。






本日昼休みに、区役所の土木課というところから電話があり、
道路清掃課による路面の清掃は来週になるそうだ。


ん~縦割り。



こんな感じだから、土木課が塩をばら撒いた直後に
集塵清掃車が入ってしまったりするわけだ。
全く連携出来てない。




ただ、カーブしている処の融雪剤は、自転車のスリップ事故の懸念があるということで、
午前中に人力で清掃したようで・・・ご苦労さんです。
来シーズンは撒かないでね(笑)





因みに、本格的な雪の降らない時期になって、
突如、数回に渡る融雪剤散布を始めた理由について
問いただすと、「下請けの業者が~◯◯××・・・」のような
奥歯に物の詰まったような表現に終始。

敢えてこれ以上の追求は断念することを伝え、
行政サービスに対し市民の厳しい視線があることを意識して頂くよう
お願いしておきました。。


Posted at 2017/04/05 00:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
2017年04月02日 イイね!
豪雪地帯の札幌市。
真冬は常に路面は雪や氷で覆われ、積雪状態にあわせて
複数の重機が編隊を組んで大々的な除雪が行われる。

ただ、例年大規模な除雪は2月いっぱいで終了。
3月以降は気温が上がり昼には雪が融けるため、
基本的に、大掛かりな除雪は行われない。

今シーズンは昨年11月、12月にドカ雪があり、交通が麻痺することがあったが、
トップシーズンである1月、2月は、晴れの日が多く積雪は少なかった。

今年に入ってからは順調に積雪量を減らし、
3月には、路面が見えている状態が普通となった。






今シーズンの雪解けは
早いだろうと期待をしていた矢先に。




3月上旬のよく晴れた朝、我が家の目の前の道路。

乾燥した路面に、大量の融雪剤がばら撒かれた。



P_20170402_134846
P_20170402_134846 posted by (C)factoryosaru




しかも、うちの前の路線だけ・・・



これまでのかれこれ十余年、我が家の前の道路で
融雪剤を散布しているのを見たことが無いのだが、何故今時ココに??

















その後多少の積雪や降雨があり
融雪剤が目立たなくなった3月中旬の
よく晴れた早朝に、


また融雪剤が大量に撒かれていた。



P_20170402_134914
P_20170402_134914 posted by (C)factoryosaru



しかもその数日後には、市の道路清掃車(路肩に溜まった滑り止め用の小石や
ゴミをブラシで絡め取る集塵車)が綺麗に融雪剤も片付けてしまった。












これで、クルマを錆びさせ、路肩を走行する自転車を危険に晒す
(融雪剤の上は滑りやすく転びやすい)塩化カルシウムが
無くなったので一安心と思っていたら・・・(税金の無駄遣いだろ!)












暖かい春の陽気の4月1日朝・・・



またもや大量の凍結防止剤が散布されていたのだ。



P_20170402_134853
P_20170402_134853 posted by (C)factoryosaru







アスファルトのひび割れには大量の塩化カルシウムの結晶が詰まっている。



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P_20170402_155500 posted by (C)factoryosaru




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P_20170402_134931 posted by (C)factoryosaru










雪解け水で水溶液になった塩分が乾燥して「シミ」が出来ていた。



P_20170402_155452
P_20170402_155452 posted by (C)factoryosaru













クルマで市内各方面を走行したが、この時期に
大量の融雪剤を撒いてあるような場所は他に見られなかった。

そう、真冬に融雪剤を精力的に散布する
国道や幹線道路でも・・・皆無。





流石に我慢の限界です、市役所に苦情を入れてみることにします。








コッチは準備万端


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P_20170402_132344 posted by (C)factoryosaru




Posted at 2017/04/02 23:38:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | お猿の生息環境 | 日記
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何シテル?   04/12 13:14
145&ムルティプラ乗りのお猿です。 休みの日はいつもDIY、 空き時間にはパーツリストと整備解説書を眺め、 部品は、ほぼすべて海外調達してま...
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