車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
試運転の145。

久々の運転、左のヘッドライトが激しく点滅する。

まるでヤ◯キー車のストロボ・フラッシュのようww



どうやらイグナイターが逝ったようだ。
チカチカ変な音がしている。




で、新調することに。

最近はHIDは安いので、原因究明よりも
買ってきたほうが良い。


今回は馬来西亜から。





バルブとイグナイターのセットで2000円を切る価格(送料無料)。





さらに、ためていたNectarポイントで無慈悲な割引。





1500円程度でしょうか?

国内で調達する必然性は皆無です。




HIDが出た頃は、有名メーカー品は10万円くらいした(そしてすぐ壊れたりした)
のが懐かしい・・・




到着までは2週間くらいかかるだろう。

暫くは遠乗りしないから良いか・・・
Posted at 2017/03/20 21:46:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年03月19日 イイね!
145の試運転を始めた。

マフラーパテを馴染ませるべくゆっくり走行中。

青信号を直進しようとしていた時の出来事です。





間一髪で衝突を回避できました。

シートポジションがだら~んとして、
片手にスマホだったりすると、避けることはできないでしょうね。

スピードも!




対向車が居なくて良かった。




オマケ

なお、追跡する場合は慌てた逃走車が事故を起こすことも
考えられます。その場合は、

「数百メートル追跡したが、途中危険と判断し速度を落としたため、
見失い追跡を中止した。ほどなくして、数キロ先の◯◯(場所)にて□□(対象物)に
衝突している逃走車を発見した。
追跡方法に問題点は無かったと認識している」。

このようにコメントすることで、追跡車(者)の責務は一切発生しないものと
考えていますがなにか問題点でも(笑)
Posted at 2017/03/19 20:59:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年03月19日 イイね!

下回りのセットアップが終わったので、室内側の施工を行う。





作業風景


IMG_5843
IMG_5843 posted by (C)factoryosaru







運転席のシートリフターを取り払い元よりも3センチくらいシートを
低く加工してあるので、

シートリフターのハンドルが付いていた場所にエキゾーストコントロールバルブの
ノブを取り付けることにした。



IMG_5844
IMG_5844 posted by (C)factoryosaru








バルブが開いた状態


IMG_5846
IMG_5846 posted by (C)factoryosaru






閉じた状態


IMG_5847
IMG_5847 posted by (C)factoryosaru







運行前点検


IMG_5848
IMG_5848 posted by (C)factoryosaru


エンジンオイルは入っているようですw




IMG_5849
IMG_5849 posted by (C)factoryosaru



IMG_5852
IMG_5852 posted by (C)factoryosaru



ベルト周りは綺麗です。








ここまで順調だったが、気になることが・・・














Posted at 2017/03/19 12:34:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2017年03月16日 イイね!

本日、エキゾーストコントロールバルブの下回り部分の調整を行い、
施工を済ませた。






前日紹介した、Apex-iのキットに同梱されていた
フランジ部分の穴が大きい場合に使用する
ガタツキ防止機能付きナット。


IMG_5818
IMG_5818 posted by (C)factoryosaru


コンセプトは良いが、材質が鉄製。
すぐ錆びて後に外し難く困るのは自明。





したっけ、ステンレスで作ることに。



IMG_5821
IMG_5821 posted by (C)factoryosaru



アダプターを使用し、M10ボルトをM12穴に適合させる。
形状は、付属のナットを参考に、ガスケット側を
すこし尖らせる。

自作なので、更に改善。
ナット側だけでなく、ボルト側もアダプターを
作り、前後のフランジ双方ともガタツキがなくなるようにする。


IMG_5822
IMG_5822 posted by (C)factoryosaru




これに齧り止めのカッパーグリスを塗っておけば、いつでも
取り外せる。







で、仮組みすると。

ダラ~ン!!



IMG_5825
IMG_5825 posted by (C)factoryosaru




ものすごく垂れ下がってきていて、

サスがフルストロークしたら、
道路にぶつかりそうw









これまで、単管クランプを介してステーを取り付けていたのをやめ、
直接パイプからステーを伸ばすことに。


before


IMG_5826
IMG_5826 posted by (C)factoryosaru






after


IMG_5828
IMG_5828 posted by (C)factoryosaru


ステンレスのバーを直接溶接してみた。





各部ボルトの締め具合や、多少の遊びで調節を行い、
最低地上高を確保する。


IMG_5834
IMG_5834 posted by (C)factoryosaru


かなりロードクリアランスを確保できた筈。



が、



エキゾーストコントロールバルブ本体のミミの部分が
大きすぎる!!






これは削ろう!



IMG_5837
IMG_5837 posted by (C)factoryosaru



これで純正並みのクリアランスを確保!!


IMG_5839
IMG_5839 posted by (C)factoryosaru





あとは、フランジとセンターパイプの接合部にマフラー用パテを盛り付け、
排気抵抗がなくなるように仕上げる。



IMG_5841
IMG_5841 posted by (C)factoryosaru



表層に耐熱塗料を施し耐久性を向上させる。






あとは、室内側の設置のみだ。





急ぐことはない・・・





なぜなら。





昨日、市の作業車が自宅前の道路に凍結防止剤(塩カル)を撒きやがった・・・
もう、この時期本格的な積雪は無いんだけど。



一度雨降るまで出さないでおこう・・・w

この時期、なかなか雨は降らないので、出庫は無期延期。






Posted at 2017/03/16 16:30:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
プロフィール
「HIDを新調 http://cvw.jp/b/398935/39487955/
何シテル?   03/20 21:46
145&ムルティプラ乗りのお猿です。 休みの日はいつもDIY、 空き時間にはパーツリストと整備解説書を眺め、 部品は、ほぼすべて海外調達してま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
自動車保険変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 07:03:09
格安シムの裏の裏(・Д・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 12:59:55
クリスマスは色々あるなぁ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 15:28:37
お友達
145に乗りはじめてから13年。ムルは7年。
DIYを日課に、伊太利亜車のある生活を楽しんでいます。

欠品の相次ぐフィアット、アルファロメオの部品でお困りのかた、
ご相談下さい。お力になれるかも・・・しれません。



148 人のお友達がいます
ShintaShinta * つばさっちつばさっち *
terumiterumi * プランジプランジ *
6PEACE6PEACE * くらパンくらパン *
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
学生時代に、父親が購入したクルマ。 実質、自分が乗り回してました。 ATの安楽仕様でした ...
三菱 ミニカ ポーヒリ(排気音が「ポー」で非力) (三菱 ミニカ)
主に母親が運転する為にギャランシグマから買い替えたクルマがコレです。免許取る前に、敷地内 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
自分が幼稚園のときから、高校生の時まで乗っていたクルマです。このクルマも良く運転しました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.