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ファクトリーお猿のブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

ポータブルな、お手軽オービス新登場?

以前、当ブログで、紹介しました、
走る移動オービス




どうやら、これとは別に、持ち運びのできる
「ポータブル・オービス」の導入を検討しているようですね。




みんカラの「コムテック」さん(レーダ探知機メーカー)ブログにありました。

トラバ先・こちら→取締関連ニュース「コムテック」さんのブログ


こちらのブログにお邪魔すると、関連情報として、
日本テレビ系NNNのリンクが張られているのですが、

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20141030-00000041-nnn-soci

もう、すでに記事が消されているようw






役所の癖にやけに仕事が早いなw






でも・・・ネットの常で、一度出した情報は
消えませんからね・・・(笑)

youtubeでは・・・




結局、「速度取締の位置がマンネリ化してる」という
指摘があれば、ピンチはチャンスということで、
結局新たな事業展開を模索してるというわけで・・・






詳しく知りたい方は、日本経済新聞に記事が残っていました!



日本経済新聞 2014年 10月30日

生活道路も速度違反摘発 警察庁、埼玉で新装置試行へ


警察庁は30日、住宅街の狭い生活道路でも速度違反を取り締まることができる小型の新装置を、埼玉県内で試験的に使うことを決めた。11月4日から2カ月間。取り締まり場所の固定化への批判や、交通事故が絶えない生活道路も対象にすべきだとの要望を受けた対応だ。全国配備を視野に課題を検証する。

 現状の取り締まりは、高速道路や幹線道路が主な対象で、大型の固定式装置や、白バイやパトカーによる追尾と抜き打ちによるものだ。

 新装置は外国製で3種類あり、いずれも従来の固定式に比べ小型。音やライトで速度超過のドライバーに警告したり、通行人に危険を知らせたりする機能を持つ高さ約3.3メートルの固定式のほか、タイヤ付きの高さ3.5メートルの半移動式、1人で持ち運びができる三脚付きの移動式だ。違反者には事後に測定結果を通知する。

 警察庁の担当者は「地域住民の声も十分聞き、取り締まりが事故抑止につながるよう努めたい」と話している。

 事故抑止の在り方を検討していた警察庁の有識者懇談会が昨年12月にまとめた提言で、生活道路での取り締まりの必要性にも触れていた。〔共同〕







それよりも、

センターラインの無い生活道路が60キロ、
東京都内の国道も60キロ、
北海道の原野やバイパスも60キロっていう法定速度。


夫々、30、60、90くらいでいいんでないの?
と思ふけどね。

日本の警察は、先進諸外国や韓国の速度規制を
もっと研究したらいいと思うな。





オマケ

今週のたかじん、最高でした。
田嶋陽子GJ!



Posted at 2014/10/30 22:55:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 大熊猫 | 日記
2014年10月29日 イイね!

ムルティプラのフジツボ(マフラー)付けた

朝から起きて・・・


IMG_3659
IMG_3659 posted by (C)factoryosaru





バンパカットして、


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IMG_3660 posted by (C)factoryosaru






位置合わせして、



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IMG_3662 posted by (C)factoryosaru






溶接して・・・


フジツボさんを取付けた。


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IMG_3664 posted by (C)factoryosaru






今回、バンパに切り欠きを入れたので、
太鼓が丸見えでは無くなり、
後ろから見た時の納まりが良くなりました。


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IMG_3666 posted by (C)factoryosaru

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IMG_3667 posted by (C)factoryosaru






レムスの時、

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IMG_3519 posted by (C)factoryosaru







サウンド比較動画





ファミリーユースに、あの野太い音は
×ですね・・・(笑)

フジツボも結構爆音ですが。

暫く様子見て、センターサイレンサーを追加するかも知れません・・・(爆)









Posted at 2014/10/29 20:59:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2014年10月26日 イイね!

篭もり音比較 ムルティプラ と 145

ムルティプラと145の
エキゾースト・ノートを比較してみました。



外部からの音量では、145のほうが大きいですが、
乗車中は、ムルティプラのほうが排気音が気になります。

篭っている感じが、耳障りで、
これが原因で・・・家族からの要望もあり・・・

あと数日で、消音化します(笑)






ムルが、爆音仕様でいられる期間は後わずか。




折角なので、動画撮ってきました。





比較対象用の145は、乾いた音です。

心地よい音質で、長時間乗っていても
疲れません。






近所の紅葉



平地でも、こんな感じです。


が、今日は暑いくらい!!
20度くらいあるんじゃね?


本当に冬がくるのか?


オマケ
懸案だった、ドライブシャフトから?と思われるゴロゴロ音、落ち着いているように感じました。
Posted at 2014/10/26 12:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2014年10月23日 イイね!

篭もり音対策~整理整頓は「しない」ほうがいい

やる気丸出しのエキゾーストノートとなった、ムルティプラ。





しかし、




篭もり音が酷くて・・・

長時間乗車は辛いw







3000rpm付近で盛大な篭もり音・・・
特に、エンジンブレーキ状態ではかなり耳障り。





平日、買い物等で運転するカミサンからも、
音が大きすぎるし、低音で頭イタイ・・・ってw







柄にもなく、消音化対策へ乗り出すことに。








先日、某オクで落とした、ホンダストリームRN3用フジツボマフラー。





あ、「国産車に乗り換えます」というのは、
マフラーのことですよ。

多分、読者の皆さん、本気にされたと思いますので、
この場をもってお詫び申し上げますw







で、このマフラー、ワゴリスという、
音量控えめの製品ということらしい。




ネットでのレビューも、
「こっそり交換したのを、嫁に気付かれなかったとか」(笑)
イイ感じ。






ウチのムルは、センターストレートだから(爆)
どうなるやら・・・






閑話休題、

実際に入手したブツは、殆ど新品?といった感じで、
錆1つ無い綺麗なモノでしたが、グラインダーでステー部分を
ズタズタにして、アーク溶接機でスパッタ飛ばしながら・・・
ムルティプラに合うように、改造します。


何度も、車体側に合わせて、寸法を合わせてから、
ステンレス溶接をします。



IMG_3635
IMG_3635 posted by (C)factoryosaru



リアサイレンサー直前のパイプは51mmΦ(内径47mmΦ)。
そのまま単管(外径48.6mm)を差し込むことはできない・・・



「う~ん?」


と思っていたものの、



ジャバラ部分が疲労破壊し、ガレージ内に
打ち捨てられていた「ムルティプラ用のフロントパイプ」
を、
そのまま差し込んで使えることが判明。




お猿の場合、整理整頓なんてしないで、ゴミみたいなものを
そのまま放っておいたほうがいいみたいですw




IMG_3634
IMG_3634 posted by (C)factoryosaru


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IMG_3635 posted by (C)factoryosaru


このパイプの径が単管とほぼ同寸なので、
センターパイプ(単管)とアダプタで繋ぎ、
溶接しておけばOK


IMG_3636
IMG_3636 posted by (C)factoryosaru


左から、レムス・単管・イギリス製のベンドパイプ
印の部分で切断すれば、単管部分にそのまま繋げられる。





因みに、単管サイズのパイプ同士は、
そのまま「突合せ溶接」してもよいが・・・
猿による稚拙な溶接技術では、薄板に穴が開きます。



ということで、ジョイフルAKにて単管を外側から
かぶせて繋げるアダプタを購入(600円)。


この上から、軽く溶接するのであれば、
猿でも簡単に出来る・・・筈







そんな感じで午前は終了。






昼からは、庭仕事。




雪のシーズン前に、雑草取りと、
知らぬ間に大きくなっていた、

「植えた覚えのない低木・2本」

の駆除。


IMG_3644
IMG_3644 posted by (C)factoryosaru


花壇のどまんなかに、
どこから種が飛んできて育ってしまったのか?


「身に覚えがない低木」。



太い根が、四方八方に広がり、養分取られて
 花が上手く育たず、困ってました。


根も深く、簡単には駆除できず。



無理やり引き抜こうとすると、
ブチッという音と共に、少しだけ浮き上がり、同時に
実弾(砂粒)が飛んで来て、目に入る・・・


最後は、スコップで回りを掘り起こし、
強制送還することにしましたが、
最後の最後まで、必死に抵抗してきました。





朝から、マフラーの上げ下げ、
土いじり、肉体労働疲れました~






夕方からは買い物。


IMG_3645
IMG_3645 posted by (C)factoryosaru


明治だけど、北海道限定なんだろうな(笑)






次の休みには、部材を揃えて、ムルティプラ・フジツボ仕様が完成
する・・・かもしれませんw








おまけ、先の動画の中で、
鋭い方は、お気付きかもしれませんが・・・

下回りから周期的な唸り音がしてます。




ということで、異音が出たCVJに効くという、
CVJグリースを試してみました。



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IMG_3643 posted by (C)factoryosaru


今回、ブーツは全く問題ない(大野ゴム製)なので、
そのまま。


IMG_3638
IMG_3638 posted by (C)factoryosaru


国産車用バンドで締めて終了。


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IMG_3641 posted by (C)factoryosaru


買い物で走ってみて、



効果なし・・・





やっぱりアッチかな?












ホイールベアリング?


ホイール揺すって、
ガタは無かったんだけどな???


























Posted at 2014/10/23 22:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2014年10月22日 イイね!

Alfa145 の ピンバッジ 見つけた

eBay(独逸)を徘徊してたら、

こんなもの見つけた。






長年145オーナーであるお猿にとっては、どうしても欲しい逸品w

オークション形式でしたが、めでたく落札。





ささやかな楽しみ♪
Posted at 2014/10/22 07:56:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

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何シテル?   03/10 01:44
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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