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ファクトリーお猿のブログ一覧

2014年10月09日 イイね!

海外・部品調達時の注意と錆取りオフ(笑)

ムルティプラのブレーキホースを調達しようと思案中。

我が家の個体は、日本モデルの初期ロットで、リアディスクブレーキが特徴である。



IMG_3588
IMG_3588 posted by (C)factoryosaru







パーツリストePerにて検索。


eperrearbrake
eperrearbrake posted by (C)factoryosaru








車体番号を入力すれば、該当するパーツのみがリストアップされる
便利な仕組みである。

上手く作動すれば・・・の、話であるが(笑)


駄菓子菓子、リアディスクブレーキ仕様のブレーキホース配管図が見当たらない。
というか、ドラム仕様のものしか掲載されていないし、しかも、全ての仕様が
表示され、全く意味なしwww






epermuldrum0
epermuldrum0 posted by (C)factoryosaru


なぜか、ePerでは、ドラム仕様の
配管図しか掲載されていない・・・






マイナーなディスクブレーキ仕様のオーナーは、
ブレーキホースを注文するとき、どうすればいいの?











因みに、ブレーキ本体に関しては、はディスク仕様、ドラム仕様の
双方が記載されているワケワカンネ・・・イタリア ダモンネw



   ディスク仕様


   epermuldisk
epermuldisk posted by (C)factoryosaru





   ドラム仕様


   epermuldrum1
epermuldrum1 posted by (C)factoryosaru








この場合、現物で確認するのが一番。





ということで、早朝一番朝5時過ぎw、
ムルをリフトアップして、リアディスクブレーキ部分を
確認してみる。



すると、車体中央部、マスターシリンダ方面から延びてくる金属配管の縁端が、
M10サイズの雄コネクタ(以下、M10M)であり、


IMG_3574
IMG_3574 posted by (C)factoryosaru


そこに両端がM10サイズ雌コネクタ(以下、M10F)、
全長220mm程度のブレーキホースが繋がる。



この後、両端M10Mの金属配管に繋がり、




車体側がM10Fコネクタで、キャリパ側がM10Mコネクタの
全長160mmのブレーキホースが繋がる。


IMG_3575
IMG_3575 posted by (C)factoryosaru







このレイアウト、ドラムブレーキ仕様のムルティプラの
部品図とは全く異なる・・・(上から3番めの画像参照)




似ているのはコチラですね・・・

eper1450
eper1450 posted by (C)factoryosaru



145用を頼んでおけば間違いないですねw

どうせ世界中の殆どの車のブレーキホースのコネクタはM10ですし、
長さを採寸して、オス・メス間違わないように組み合わせればOK。




やっぱり、部品1つにしても、一筋縄ではいかないイタリア車です。









朝6時からはお客さんが来ましたw




アライメントを測定したいということで、サクっと調べ、
ほぼ1~2mm 程度トーアウトに成ってましたので、145らしくてイイね!
ということで、即効完了♪



懸案の、サイドシル&フロアパネル接合部の錆取り作業をすることに。


IMG_3576
IMG_3576 posted by (C)factoryosaru

IMG_3579
IMG_3579 posted by (C)factoryosaru



純正ジャッキのポイントにジャッキやウマを日常的に掛けるのは、ご法度ですね。

パネルが変形して、塗装が剥がれ、内部で錆が進行しています。

特に、北海道の場合、夏冬のタイヤ交換がありますし、DIY整備で
頻繁にジャッキアップをしていたら、なおさらです。



以前、石澤自動車の社長も言ってたな、

「純正ジャッキを掛ける場所は、
(双方の)パネルを重ねあわせただけだから、
さほど丈夫ではない」

車挙げるなら、4点支持リフト(整備リフトを掛けるポイント)か、
ガレージジャッキでロアアームかサブフレームを挙上して、
リフトポイントにウマか・・・



兎に角、今後、この部分の取り扱いに気をつけることとし・・・
粛々と作業にとりかかります。

ガーガーと、錆取り作業で、ガレージ内なまら五月蝿いですが(笑)


IMG_3577
IMG_3577 posted by (C)factoryosaru

IMG_3581
IMG_3581 posted by (C)factoryosaru




亜鉛塗装します。
今回は、亜鉛含有量が多いローバルを使用。


IMG_3582
IMG_3582 posted by (C)factoryosaru


もちろん、多層コーティング。






そして、アンダーコート。

IMG_3583
IMG_3583 posted by (C)factoryosaru

IMG_3586
IMG_3586 posted by (C)factoryosaru




以前、同部に錆が発生し、
数年でアンダーフロアがボロボロになり、廃車
になってしまった1号機。




その1号機に、してやれなかったことを、
ホワイトコウキさんの145に余すことなく施すことにしました。





作業終了後は、最近オープンした近所のカフェに。


IMG_3587
IMG_3587 posted by (C)factoryosaru


作業後の朝マックを廃し、ちょっとグレードアップですw





こちらで、濃い談義(車、政治、経済)をして・・・解散です♪



Posted at 2014/10/09 19:27:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記

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アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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