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ファクトリーお猿のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

2014冬支度 その2 スロットル・ポジションセンサ 交換~入浴前作業

お手軽補充電ラインの施工が終わり、夕飯後に、ちょっとだけ試運転してみる。



ガボガボ息つき、バックファイヤ気味、走らない・・・

と、何時も冷間時に見られる不整脈が出てきた。





こちらの方の情報より、ストックしてあったセンサに
交換してみることにした。





こちらが、スロットルポジションセンサ


IMG_3600
IMG_3600 posted by (C)factoryosaru


IMG_3602
IMG_3602 posted by (C)factoryosaru


145後期型以降(147や156、ムルティプラ等も)は、
アイドル・コントロール・バルブの機能も含めて、
1つの部品で総合的な制御を行うようになっている。
そのためパーツ代は非常に高価(前期型の3倍)!!





リア・バッテリ仕様のため、
作業が捗る♪


IMG_3603
IMG_3603 posted by (C)factoryosaru



邪魔な構造物を取り払い、


IMG_3604
IMG_3604 posted by (C)factoryosaru

スロットルボディを取り外す。


IMG_3605
IMG_3605 posted by (C)factoryosaru


車体から取り外したので、入念にスロットルボディの
清掃を行う。


センサを取り替える。


IMG_3607
IMG_3607 posted by (C)factoryosaru


逆の手順で組み立て、試験走行。





動悸息切れありません!!





これまでに、
各種コネクタに接点回復剤かけても、
エアフロ替えても、アイドルコントロールバルブ
を清掃しても、治癒しなかった症状が、
明日出勤時の再検査で見つからなければ、
完治したと言えそうです。


この記事は、業務連絡について書いています。
Posted at 2014/10/13 23:22:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2014年10月13日 イイね!

2014冬支度 その1~バッテリ補充電ライン設置

ここ数日、深夜の最低気温が0度近くなる日もチラホラ。





バッテリ後方搭載の145は、あと1,2ヶ月で、
コールドスタートがキツイ時期になる。





オルタネータとバッテリの間の距離も、

バッテリとスタータモータとの距離も、

遠く離れているので、






外気温が氷点下10度近くになると、
朝の一発がかからなくなります・・・








ということで、昨シーズンは、天気予報の最低気温をチェックして、
寒そうなら、補充電をしていたのだが、





バッテリ後方搭載ゆえ、それが非常に面倒であった。


SBCA1588
SBCA1588 posted by (C)factoryosaru


雪降る寒い中、パッキンが固着したリアゲートを開け、
凍える手で、トランクルームのバッテリケースを外し、


SBCA1584
SBCA1584 posted by (C)factoryosaru


これでやっと充電器を繋ぐことができる。
(注*現在は、ドライセルのオプ黄を搭載してます)






明くる朝も、かじかんだ手で、元に戻さないと出勤出来ない。






これは時間のロスだし、非常に煩雑である。





ウチの145は、一時期設定されていたと噂される
バッテリのリア搭載仕様(埼玉にもあるらしいw)。

重量配分の改善という意味では、非常に理に適っているのだが、
寒冷地での使用は少々面倒である。





今年は冬になる前に改善しておきます。


IMG_3592
IMG_3592 posted by (C)factoryosaru


バッテリケースの外部へ配線を延ばしておき、
簡単に補充電出来るようにコネクターを取付けておき、
差しこむだけですぐ充電を出来るように改善。



まぁ、CTEKのパクリですなw





コネクタに、ワニ口クリップ用の端子を繋ぎ、


IMG_3594
IMG_3594 posted by (C)factoryosaru






ここに、全自動充電器を繋ぎます♪


IMG_3596
IMG_3596 posted by (C)factoryosaru


3A以下のオートモードでゆっくり補充電です。

リアゲートが凍って開かない時は、室内側からも
補充電出来ます♪





更に、この補充電ラインに対して並列に太陽光パネルを
設置。

IMG_3597
IMG_3597 posted by (C)factoryosaru

アサヒが入り込むリアガラス直下で、出勤前にも
再生可能エネルギーでちょっぴり充電(笑)

注)フロントガラスは、積雪で真っ暗になります♪





これで、氷点下10度の出勤時も大丈夫なはず?







同時に、寒い時期、
ギロチンになるこちらもカイゼン。


IMG_3598
IMG_3598 posted by (C)factoryosaru


今年の冬は安心して乗れる筈です。



暫くクルマはこれでイイ!!







Posted at 2014/10/13 17:39:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

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