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ファクトリーお猿のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

まことに遺憾

↓こちらをクリック↓

http://kuruma.hokkaido-np.co.jp/contents/news/?artid=N200910049



これで、セコセコと小遣い稼ぎをするヤツラの活動意欲を
低下させることは間違いなし。



ブログのお笑いネタである被写体への遭遇頻度が減ってしまいそう。

残念である(爆)
Posted at 2009/10/31 07:56:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 大熊猫 | クルマ
2009年10月30日 イイね!

笑へ!

笑へ!写真の「ウオータポンプ」に注目。

クーラントが漏らさってる(漏れ出している)。





もう、タイベル名人になってやる。

社外品ダメぽw
Posted at 2009/10/30 22:18:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | アルファロメオ | モブログ
2009年10月29日 イイね!

これで本当の作業終了~だといいですけどね Ver.2.0これで本調子?

OH後、どうもエンジンの調子がよろしくない。

まるでロー○リー車並にアイドリング時のトルクが無い(エンストしやすい、雪道の走行は困難)のと、吸気音が弱弱しく、またレスポンス全体もト○タの大衆4気筒のような感じで出来れば運転したくない感じ、人に運転してもらって、助手席のほうがイイやみたいな感じ・・・


何かが違う


ということで、あることを思い起こす・・・


前回の組み立て時、カムホルダの締め付けトルクを間違えて、一度バラシてから組みなおしているのだが、
ま、EX側はベルトの「合いマーク」で既に「ベルトの歯数」は合っているから・・・と無視して、
jカムホルダをIN側しか付けずに組み上げていた・・・

いまから考えれば、コレだと、INとEXのカム位相は
ずれていても不思議ではないですよね・・・


これはやっぱりもう一度バラシてから基本に忠実に組み上げてみるしかない・・・(手抜きはイカンよ!BY@監督サン)








ということで、早朝から1日かかって、

3本のベルトを外し、エアコン+ステーも外して、カムカバーを開いて・・・

SBCA0320
SBCA0320 posted by (C)factoryosaru

この状態までバラシて・・・(写真は10/14のもの、今回は、エキマニインマニは外してませんよ!)




再度ベルト類をメーカの指示通り。(TDC→カム固定→IN,EXともにスプロケット固定ネジを緩めた状態で、ベルトをピーンとはる→IN*,EXの順にスプロケットを固定→カム固定を除去)にきっちり組み付けし直ししてみました。*INのスライドプーリは中央で固定のこと!

あ、今回は作業スピード重視なので作業中の写真はなしです。

SBCA0407
SBCA0407 posted by (C)factoryosaru

作業後、タイミングベルトのテンションの様子を見ているところ。やはり冷間時よりも暖まったからのほうが
テンションが上昇してくる傾向にある。

一通りエンジンが温まってから再度調整したほうがいいかもしれないですね。




で、本日の作業でイチバン大変だったのは、液体パッキンの除去・・・orz、小一時間・・・ヒィ~

まだ塗布して日が浅いためか、「パリン、ポリン」と剥がれてきてくれずにベトベトクンで悪戦苦闘!





で、エンジンをかけてみると、
アイドリングからして「音がまったく違う」

というか、元々の音に戻っている!!

期待が高まる。

暗くなった頃には、すべて組み上がり、試運転。

@監督さんスペシャルのインテークセットのおかげか
「トルク」なまら増えてます。

特に2000~3000rpm

主に街乗りの実用域で、拭け上がりがシャープなので、ゆっくり裏道などを走っていても楽しいですね。

盛大な吸気音wも戻ってきましたし、
やっぱり運転して楽しいです!!


トルクが増えたので、吹けあがりが速く、
長い時間吸気音を楽しむことが出来なくなってしまったというのは贅沢な悩みですねw

ま、そのくらい違います!






hinaoさん、昨晩はお騒がせしました!

SBCA0410
SBCA0410 posted by (C)factoryosaru

ツインスパークのメンテの本、これイイですね。
私も買います。



こんなところを参考にさせてもらいました。

SBCA0408
SBCA0408 posted by (C)factoryosaru

1番シリンダーの車体前側、後ろ側の出隅部分。

ヘッド上面とカムシャフトフロントキャップの取りあいの部分に、直角に折れ曲がったゴム製パッキンを介してカムカバーが載っている部分です。


ここにも液体パッキンを塗布。
オイル漏れは無事撃退できました!



Posted at 2009/10/29 21:53:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2009年10月27日 イイね!

手直し

手直し組み付けで、多少ワイヤに緩みがでたようで。

アクセルの反応がよくなり、ちょっとだけエンストしにくくなりました。

あ、出勤前3分間整備デスw
Posted at 2009/10/27 13:32:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | モブログ
2009年10月26日 イイね!

経過観察



組みあがり翌日となる、今日。

約2ヶ月ぶりの145で出勤。

出勤前点検(爆)

エンジンをかけてすぐの状態。

あれっ、タイミングベルトのテンションが下がってる

syobon
syobon posted by (C)factoryosaru

ショボーンw

ま、ゆっくり走ればコマ飛びしないでしょう(爆)

通勤を耐久テストにw






仕事場の駐車場、暖まった状態のアイドリングで再チェック。

pin
pin posted by (C)factoryosaru

もとに戻ってる。無問題。


暖まると、ちょうど良いテンションになるようだ。
ベルトの伸びよりも、ブロックやヘッドが熱膨張するのか??
良くわかりませんが、とにかく

やはり冷間時の高負荷運転は×ですな!



これまでこんなこと、感じながら走ったことなどなかったのですが、
DIYだと、こんなことも楽しめます。







帰宅時点検w

OH後、コールドスタートから
相当暖まらないとタペット音が消えない症状があり・・・

昨日、「どうせ1000kmも走ったら交換だから」とケチって
満タンまで入れなかったエンジンオイルをMAXまで入れるw

SBCA0404
SBCA0404 posted by (C)factoryosaru

1本940mlが約350円なんだからそのくらいケチるな(笑)






あと、ブローバイもチェックね。
へんな乳化した白っぽいモノはナシ・・・!

SBCA0399
SBCA0399 posted by (C)factoryosaru








それから・・・

SBCA0400
SBCA0400 posted by (C)factoryosaru

テンショナの観察をしたくて、上半身裸にしていたベルト部分ですが、

異物を噛み込んでもイケナイし・・・

上半分もカバーを取り付けました。

1000km走行時に、外して再評価します。

SBCA0402
SBCA0402 posted by (C)factoryosaru


あ、P2のクーラントのタンク、なまらでかくて、ベルト作業をし難いです。

@監督さんみたいに、小振りなP4のやつに移植したくなってきました。





最後に、

タペットカバーの増し締め。

ちょっと距離走ってエンジンが温まったので、タペットのパッキンも馴染んできたことでしょう。

ちょいちょいと9箇所、増し締め。


プラグ、コイルをすべて取り外さなければならないのでチョット面倒。

あ、いまのところ例の加工を施した4番ホール、「乾いてます」・・・(爆)

SBCA0403
SBCA0403 posted by (C)factoryosaru

あ、1番シリンダの車体前側が、少し滲みあり・・・orz

ま、新しいとき(走行2000kmのころ)から滲みあったし持病よろしこw




懸案のヘッドガスケットは、今のところ絶好調。今のところはw





昨日で終わったはずの整備、
やっぱり終わりませんでしたw

車趣味は不治の病・・・名言ですね、@監督さん


Posted at 2009/10/26 23:24:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ

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