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2014年09月18日

ムルティプラ・マフラー作成・第一弾


錆でアチコチ穴の開きそうな
ムルティプラのマフラー。

これをリプレイスしなければならないのだが、
ディーラで同じマフラーを買うのは癪である。

かと言って、スポーツマフラーの設定は皆無。
(リアの箱だけのインチキなのはあるが・・・)

問題はセンターマフラーのサイレンサーで、そこに
大きな穴が開きつつあり、それでは解決にならない。



「無いものは作ろう!」




ということで、








朝からリフトアップ、ガレージ前方奥の狭い空間で、
溶接機を片手に、マフラーの製作です。


IMG_3501
IMG_3501 posted by (C)factoryosaru




だいたいの位置合わせ。



IMG_3491
IMG_3491 posted by (C)factoryosaru

排気抵抗を極限まで低減し、
燃費向上を狙います。

時代は「エコ」ですよ~w






因みに、件のオーダーメードした屈曲パイプですが、
ちょうど、良さそうです。

IMG_3479
IMG_3479 posted by (C)factoryosaru






稚拙な溶接(笑)


IMG_3492
IMG_3492 posted by (C)factoryosaru


200v電源で、70A(40V)出力。


IMG_3493
IMG_3493 posted by (C)factoryosaru




もう少し電流を上げた方が綺麗に出来たように思います。







ジョイフルAKの部材コーナーで購入した13mm鋼を、
プレス機のアームの穴を使って手曲げします♪


IMG_3494
IMG_3494 posted by (C)factoryosaru









これを、マフラー中央部分
のマウントにします。


IMG_3495
IMG_3495 posted by (C)factoryosaru







センターマフラーに溶接します。


IMG_3497
IMG_3497 posted by (C)factoryosaru

ガレージに転がっていたL字金具(画像右)を
グラインダーでカットし、二つを合わせて「コ」の字型に
して、先ほどのマウントとマフラーを合体。


今度は90Aの出力にしました。

溶接楽しい~!!






今日は、買い物に出かけるのでここ迄。



趣味と仕事は疲れるまでやったら、ダメ!!

程よく撤収♪





後日、リア太鼓の位置決めを、
車体と現物合わせで行います。





延長ステーを溶接し、
車体側にしっかり取り付けるようにします。



楽しみです~



















ブログ一覧 | ムルティプラ | 日記
Posted at 2014/09/18 16:48:53

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この記事へのコメント

2014年9月18日 17:02
ヨシムラ手曲げならぬお猿手曲げですね~♪
溶接は楽しいですよね!焼けるけど(笑)
コメントへの返答
2014年9月18日 17:14
あのヨシムラと比較なんて・・・
たしか、アチラ様は占領軍のオートバイ修理からの叩き上げ。こちらは単なる猿ですからねw
中空パイプの屈曲は無理なんで、
イギリスにオーダー。
自分でやってるのは、直線部分だけの溶接、
なんちゃってDIYですよ。

日焼けする・・・と聞きますね。
一応、中袖、自動溶接面(フルフェイス)で防備して楽しんでます♪
2014年9月18日 17:44
スゴイ!
ついに溶接まで自由自在!

156のリアタワーバー注文しちゃおうかな(^^)
コメントへの返答
2014年9月18日 21:27
あとで、溶接した部分を良く見ると、
上手くくっついていなかったり、
小さな穴(排気漏れする)が開いていたり・・・

補修をしっかりやらないとダメそうです。

タワーバーですか?
作ってみたいですね。
2014年9月18日 19:34
手曲げの際には潰れない様に砂を詰めます。

溶接のアークはもろ紫外線ですので^^
コメントへの返答
2014年9月18日 21:32
バイクやチャリのハンドルを鬼ハンに改造擦る時に、そうする・・・と聞いたことがありますw

アークを避けるの大変なので、自動溶接面を使ってます。両手使えるので便利です。
2014年9月18日 20:36
無い物は作る!
良いですね!

ウチのムルは最近調子良くて怖いですw
コメントへの返答
2014年9月18日 21:33
ムルティプラって、まともな社外マフラーないんですよね。

やっぱり作るしかないな!

と(笑)


調子良すぎると、ある意味怖いですなw
なんで、そんなクルマ乗ってるんでしょうね、お互い(爆)
2014年9月18日 21:59
楽しいですよね〜

僕は日焼けしたところ、皮がむけました(≧∇≦)

日焼け止めを塗れば良かったのかな〜?
コメントへの返答
2014年9月18日 22:25
やっぱり、相当日焼けするものなんですね。
皆さん、書いてらっしゃるし。

自分は、これまでは、
ちょっと練習しただけですので、まだ日焼けした実感は無いのですが。

しかも、今日は寒かったので、中袖で、
フルフェイス被ってましたから・・・

日焼け止めは有効だと思います~
2014年9月18日 22:18
人にえらそうな事は言えないのですがハンマーで叩いて溶接とれなければOKですよね
溶接作業すばらし~いです。溶接面を波打つ感じに綺麗にしようと思えば難しいと思います、私は修行の身なのでまだまだですが数をこなせばちょっとは上手くなるのではと甘い考えで人並みに?なれたら良いかなw出来上がり楽しみですね。
コメントへの返答
2014年9月18日 22:27
ハンマーで取れなければ・・・
取れそうで怖くて余り叩いてないですww

そうそう、スズキッドのウェブサイトのやり方のところで出ていうるような、きれいなビードができません。

走行中に外れるなんてことが無いように、
しっかり確認、怪しいところは「再溶接」しておきます。
2014年9月18日 22:39
素晴らしい!
あとは溶接跡のサビ対策でしょうか?
コメントへの返答
2014年9月18日 22:46
その前に、怪しい処、再溶接ですw
サビ対策は、マフラー用の耐熱塗料を塗っておきます。

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