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イイね!
2017年08月17日

切れたらヤバイ!ムルティプラのドライブシャフト

もはや有名?
ムルティプラやアルファ147の1.6等では、
ドライブシャフトブーツ(ゴム蛇腹)の中にミッションオイルが満たされているという事実。

万が一切れてしまったら、一気にミッションオイルを
喪失し、あっという間にミッション本体がお釈迦に。

そろそろ心配なのでドイツから部品を取り寄せたのだが、サードパーティのサプライヤーもその事実が分かってないのだろうか?



ゴム製ブーツに、大小のブーツバンド、シャフト側のオイルシール付きベアリング、までは良いが、、、


グリスは、要らないだろ(笑)

ま、他で使うから取っておくけど、
製造元のSpidan社も良く分かってないのかもしれない。

↓破けるとこうなります! 動画参照↓
ブログ一覧 | ムルティプラ | 日記
Posted at 2017/08/17 21:40:14

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この記事へのコメント

2017年8月17日 21:51
ブーツが破けただけでそうなりますか(((( ;゚Д゚)))
コメントへの返答
2017年8月17日 23:23
普通はブーツ内はグリスでミッションケース内部とは繋がってませんからね。フィアットの一部の車種では、インナーブーツはミッションケースに取り付けられていて、回転せず内部にオイルが満たされています。
2017年8月17日 23:18
ご無沙汰です
EUメイドですか?
今日、ドイツからアジア製が送られるのも珍しくないんでw
ゆだんたいてきですw
コメントへの返答
2017年8月17日 23:24
どこ製とかは書かれてなかったのでわかりませんが、大陸亜細亜製品も有りますね。
とにかくこの方式はいつも点検が欠かせないです。
2017年8月18日 0:38
回転を伴わないブーツなので、素材さえしっかりとしていれば長持ちしそうなはずですが・・・

緊急の措置として、破れた方を上に向け修理工場までたどり着けます。(^Д^)
コメントへの返答
2017年8月18日 23:07
私もそう思うのですが、なぜかアウターは純正でも10万キロ以上持ちますが、内側は6万で切れました。今のは2世代目で交換後4万キロで点検したら、下側が裂けそうになってたので、上に向けてあります(笑)
まぁ、今シーズン中に替えないと、寒い札幌の冬は越せないと踏んでます。
2017年8月18日 8:54
ぐ、ぐりす(爆)
コメントへの返答
2017年8月18日 23:10
必要ないものが入っていて笑いました。
これで勤務したことになる大らかな労働環境に憧れます(笑)
2017年8月18日 13:31
1.6故に他人事では無いです。
同じ147でも2.0は違うんですか?
コメントへの返答
2017年8月18日 23:13
1.6は、地味に鬼門ですよ。
145も、1.6はこの方式です。
1.6のブロックにあうミッションって、このタイプしかないのかな?
2.0は、普通の方式で、ハンドルのキレ角が少ないのと、ストロークの短いサスのお陰で、ブーツは、めちゃめちゃ長持ちします(褒めてません(笑))
2017年8月19日 8:01
アウターは分割ブーツで楽させてもらってますが、インナーは心配で観察中です。消耗品ですから、自分で交換したいと思ってます。
パンダも2台になりましたし。
(できるかなー)
そうそう、ジャッキアップの機会が多い人は、インナーブーツに負担が掛かって寿命を縮めてると聞きましたよ。
よく整備する車はインナーブーツの交換頻度が高くなる法則?(^_^)
コメントへの返答
2017年8月19日 13:39
ええっ、インナーこそ絶対注意だとおもうのですが・・・と思ってたら、ジャッキアップの多い人というのは、思い当たります(笑)

暇さえあれば、上げてますのでww
たしかに、ドライブシャフトがダランとさがりますからね〜
しかし・・・走ってないので振動もないのに・・・ww
2017年8月22日 23:02
ここは!(爆笑)
コメントへの返答
2017年8月24日 22:32
動画のタイトル画像だと外国みたいですね(笑)

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「ムルティプラ エンジントラブルは突然に http://cvw.jp/b/398935/47581372/
何シテル?   03/10 01:44
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